Amazon

« 八幡宮の正月ぼたんが見頃 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2014 »

2014年1月10日 (金)

本覚寺の本えびす

八幡宮の後、「本えびす」の行われている本覚寺へ。
えびす様が祀られている本覚寺では、元日から3日まで「初えびす」、10日に「本えびす(十日えびす)」が開かれます。
到着が11:30近くになってしまい、境内は平日にも関わらず、歩くこともままならないくらいの大混雑です。

Honebisu140110 
鎌倉えびすの華「福娘」さんと縁起物が沢山飾られた「福笹」

Honebisu1401102 
夷堂前は人出が凄くて上の方しか撮れませんでした

Honebisu1401103 
夷堂で祈祷を終えられたご住職や福娘さん達が客殿へ移動中(正面は本堂)

Honebisu1401104 
客殿前でカメラマンの要望に応えてポーズ!

この後、正午からは年男や福娘さん達による「福餅つき」が夷堂前で始まります。
これが今日のメインイベントなのですが、私は所用のため失礼しました。

Honebisu120110 
上の写真は、2012年1月10日に撮影したものです

Honebisu1401105 
一年で最も賑わう日です

« 八幡宮の正月ぼたんが見頃 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2014 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

本覚寺の本えびすの日だったんですね。
平日なので、いつもイリヤさんのところで拝見しています。
【1】、福娘さんがいい具合にボケて、素敵な写真です^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

来年は土曜日に当ると思いますので、ご都合が付けば是非!
可愛らしい福娘さん達がお待ちしていますよsmile
平日でも凄い人出で、境内は身動きもとれないくらいでしたけど…。

1枚目、ありがとうございます。
自分でもいつになく気に入った1枚ですcoldsweats01

十日えびすは 凄い人出 だったでしょう。
もみくちゃにされますね。
カメラが あるから 気が気ではないでしょう。
楽しそうな物が いっぱい ぶら下がっている 
この福笹が買いたいです。
縁起が良いような気分になります。
見て,飾って楽しいですよね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

あまりに凄い人出で、ゆっくり写真を撮っている暇がなかったです。
福笹を買い求めると、福娘さんや他の皆さんが、
「商売繁盛、家内安全、お祈り申し上げます」と声を揃えてくれます。
見ているこちらもニコニコ笑顔になりますね。
福笹のご利益が、M.K.さんにも届きますようにheart04

こんにちは、福娘さんたちがかわいいです(^^)
混雑の中撮影お疲れ様でした。
平日なのに混むんですね。。
いつか福娘さんを一目見たいものです(笑)

まこさん、コメントありがとうございます♪

福娘さんの餅つきを撮ろうと場所取りする人、ついたお餅が振る舞われるのを待つ行列、
本堂のお参りをする行列、福笹やお守りを買う人…
普段の本覚寺では考えられないくらいごった返していますcoldsweats01
でも、その賑わいもまた楽しいです。
機会がありましたら、是非一度お出で下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の正月ぼたんが見頃 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2014 »