Amazon

« 光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 早春の浄妙寺 »

2014年1月21日 (火)

荏柄天神社の寒紅梅~鎌倉宮

今日は少し暖かかったので、午後から荏柄天神社と浄妙寺へ行ってみました。

先ずは学問の神様・菅原道真公が祀られる、荏柄天神社へ。
鎌倉一早く咲くといわれる寒紅梅が、昨年より大分早く咲き出しています。
センター試験が終わったからか、今日は静かな境内でした。

Egaratenjinume140121 
朱色の社殿にピンクの寒紅梅

Egaratenjin1401212 
手水舎

Egaratenjin140121  
手水舎越しに社殿を見て…

Egaratenjinume1401212 
神輿庫をバックに沢山の蕾を付けた寒紅梅

Egaratenjinema140121 
いつもながら沢山の絵馬が掛けられています
「目的達成」したら、ミミズクの目を入れるのでしょうか?

Egaratenjinume1401213 
白梅と古代青軸はこれからです

荏柄天神社では、1月25日(土)10:30から初天神・筆供養が行われ、大勢の参拝客で賑わいます。
今年は行かれそうもありませんので、よろしければ2012年の様子をご覧下さい。

              ☆☆☆   おまけ   ☆☆☆

荏柄天神社の後、ちょっとだけ鎌倉宮へ立ち寄りました。
鳥居前のカワヅザクラは、まだ蕾です。

Kawaduzakura140121 
鎌倉宮のカワヅザクラ

この後、浄妙寺へ向かいます。

« 光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 早春の浄妙寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 荏柄神社の梅 もうそんな季節
なんですね 去年は何回か通いましたが今年も紅白
そろったら行ってみようかと思います。春近しですね

イリヤさん、こんにちは。
荏柄天神、もう綺麗に咲いていますね。
昨年は2/13に行ったのですが、変わらないくらい咲いている気がします。
早く咲いてずっと維持する感じなんでしょうかね。
受験生たちはまだまだこれから訪れるんでしょうね。

イリヤさん、今晩は。
梅が咲き始めましたか。
葉山の知り合いのお宅では3日程前に,梅が一輪ほころんだと
ありました。 そちらの方が断然早いですね。こちらはご近所の
梅の木を見上げていますが、未だ未だ先の感じです。

セツブン草が 愛らしいこと。
これは小さな花ですよね。 

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今年は寒紅梅が早く咲いていますが、紅白が咲き揃うまでには
もうしばらくかかりそうです。
梅の季節になると荏柄天神社へ通う回数がグッと増えますね。
早く暖かくなって欲しいですhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

私も昨年は、2/11に行っていますが、ちょうど同じくらい咲いていましたね。
過去の記事を遡ってみると、毎年微妙に開花時期がズレています。
どちらにしてもこれからしばらくの間、荏柄天神社が一年で最も
華やかに彩られる季節で楽しみです。
大勢の受験生の願いを叶えようと道真公も大忙しでしょうsmile

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらの寒紅梅は、他に先駆けて最も早く咲き始めます。
他所では、まだ蕾の所が多いと思いますよ。
節分草は、本当に小さな可愛い花ですね。
これから沢山咲いてくるので、また見に行きたいですconfident

こんにちは、もう梅が咲いているのですか!
またずいぶんと早い開花で^^;
一段落した境内も花見客でまたにぎわっていきますね。

私も時間をみつけて梅見に行かなくては♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉一早いといわれるだけあって、他に先駆けて寒紅梅が咲いています。
ここ数日暖かい日が続くので、週末には良い感じになるのでは?
受験と梅のシーズンが終わるまでは、当分賑わう天神様です。
これからが楽しみですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺~長谷寺門前 | トップページ | 早春の浄妙寺 »