Amazon

« 坂ノ下海岸の船おろし-2014 | トップページ | 八幡宮の正月ぼたんが見頃 »

2014年1月 6日 (月)

消防出初式-2014

穏やかな晴天の下、山崎浄化センターで「鎌倉市消防出初式」が開催されました。

Dezomeshiki140106 
10:00~ 式典

Dezomeshiki1401062 
鎌倉らしく消防士さんの流鏑馬

Dezomeshiki1401063 
消防車や救急車が沢山並んで子供たちは大はしゃぎ

Dezomeshiki1401064 
可愛い消防士さん

Dezomeshiki1401065_2
10:40頃から演技の開始です
鎌倉とび職組合、大船とび職組合の皆さんによる「木遣り」「まといの振込み」

Dezomeshiki1401066 
そして、見事な「はしご乗り」に盛大な拍手

Dezomeshiki1401067 
消防部隊による総合訓練  

Dezomeshiki1401068 
消防団による一斉放水訓練等が行われました

消防関係者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

« 坂ノ下海岸の船おろし-2014 | トップページ | 八幡宮の正月ぼたんが見頃 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

寒い中でも子供達は元気いっぱい~こう言うのが好きなんですね~(^^♪
そして2枚目を見た時は一瞬???
でも大船は鎌倉市でした^_^;

年末に明月院は行ったらロウバイが咲き始めていました。
近々行って撮ってこよう~ロウバイの透き通るような黄色が好きなんです。

イリヤさん、今日は。
消防の出初め式って 子供達はみんな好きですよね。 寒さなんて
なんのその。 真っ赤は消防自動車、消防士さん達のユニフォームが大好きな
子供も知っています。あの帽子が欲しいという子供も知っています。
あの高いはしごの上で,逆立ちをしたり 宙返り?をしたり
恐ろしい技を披露しますでしょ。 日頃から練習してるんでしょうね。 
流鏑馬も 勇ましくて 消防士にぴったり。 
私は出初め式は何時も テレヴィ観戦、専門です。

イリヤさん、こんばんは。
立派な出初め式ですね。
大人よりも子供たちの方が楽しみなイベントなんでしょうね。
消防のキャラクターと絵馬が良い感じです。
式典はお祭りのようですが、いざという時は(ちょっとしたボヤでも)
かなりの数の消防車が駆けつけますよね。ありがたいことです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

山崎浄化センターで行われる出初式には初めて行ったのですが、
広い場所に小さなお子さんが大勢いてビックリしました。
みんな元気一杯に駆け回っていましたよ。
大船が鎌倉に編入されたのは、もう60年以上前です^^

明月院のロウバイは早くから咲きますね。
透明感のある黄色と香りが良いですねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

昨日は、まるで保育園か幼稚園の運動会かと思うほど
子どもたちで大賑わいでした。
真っ赤な消防車が目の前にズラッと並んでいたら
大人でもちょっと興奮しますよね。

はしご乗りはスリル満点ですね。
私も実際の出初式は、かなり久しぶりでしたconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

もっと狭い会場で出初式が行われた時には行ったことがあるのですが、
こちらは初めてで、思った以上に盛大な式典にビックリしました。
消防車の周りでは大はしゃぎだった子供達も、
演技が始まると座って大人しく見ていましたよ。

1枚目のキャラクター、とっても可愛いですよね。
消防署の硬いイメージが和らぎますね。

訓練が終わった直後に本物の救急車のサイレンが聞こえて、
ゾッとしました。
皆さんの命がけのお仕事のお蔭で、私達が守られているのですから
有難いですねconfident

こんにちは 鎌倉で出初式があったんですね 
写真を拝見いたしますとかなり盛大みたいです
先日、手斧初式に初めて行きました。感動いたしました。
また、イリヤさん教えていただいた催し予定表ありがとうございました。
東覚寺えびす講、汐神楽予定しています。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

そういえば、出初式は私のHPの予定表に入っていませんでしたね。
申し訳ありません。
私もかなり久々に行ったのですが、以前より盛大でした。
手斧始式でも、はしご乗りがありますよね。

本えびすのメインイベントは、福娘さん達の餅つきで、
夷堂前はカメラマンで埋め尽くされます。
材木座海岸の汐神楽はお天気だと良いですねsun

山崎浄化センター、どこにあるかと思ったら、フラワーセンターの近くなんですね。
出初式や一斉放水は迫力がありますが、ちびっ子の関心はやはり消防車。
これくらいの年頃の男の子は「働くクルマ」が大好きですから^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

山崎浄化センター、今更ながらGoogle map にリンクしました。 すみませんcoldsweats01
本当に男の子は、働くクルマが好きですよね。
当日は、パトカーも来ていて、希望するお子さんを乗せていました。
消防服も貸してくれるし、普段怖そうな(?)消防士さんや警察官もニコニコ顔で
ちびっ子サービスに余念がありませんでしたよ。
大きな男の子(おじさん^^)も消防車を熱心に撮影されていましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂ノ下海岸の船おろし-2014 | トップページ | 八幡宮の正月ぼたんが見頃 »