Amazon

« 年の瀬の妙本寺~本覚寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2013年12月29日 (日)

パノラマ台からの富士山

最後に追記あり

今朝は、この冬一番の冷え込みでした。
寒いのは苦手ですが、こういう日こそ富士山が美しく見えるはず。
そこで、久々にパノラマ台へ上ってみることにしました。

Panoramadaifuji1312292 
期待通りの富士山!

Panoramadaienoshima131229 
稲村ケ崎越しに江の島も望めます

Panoramadaifuji131229 
麗しい富士山をアップで

Panoramadaifuji1312293 
パノラマ台というだけあって、360°の眺望を楽しめます

パノラマ台へ行くには色々なコースがありますが、今回は長勝寺そばの名越踏切の脇を上って、ハイランド住宅街へ下りました。
衣張山ハイキングコースの一部で、こちらのサイト内の”ハイランド団地~名越~長勝寺バス停”を逆に歩いたわけです。

Choshojifuji131229 
横須賀線のトンネル上から長勝寺と富士山を見ることが出来ました
電車が走っているのですが、分かりにくいですね

Yamamichi131229 
こういう山道を上って行きます
前のお二人は駆け上って行き、アッという間に見えなくなりました^^

Yamamichi1312292 
途中で写真を撮りながらノンビリ歩いて、踏切から30分ほどで頂上へ到着

パノラマ台からハイランドまでは、10分くらい下るだけですから楽でした。
この後、衣張山へは上らずにハイランドからバスで帰って来ました。
但し、バスの便が悪いので(鎌倉行きと逗子行きがあり)事前に調べておいた方がよいと思います。

Enodenkaeru131229 
江ノ電鎌倉駅の車止めには、お正月バージョンのカエルさんが鎮座していました。

≪ 追記 ≫

皆様、今年も拙いブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
毎日大勢の方々にお出でいただき、ただただ驚くばかりです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年通り、鎌倉市では年末年始の交通規制が行われます。
詳細はこちら、交通規制図はこちらをご参照下さい。

« 年の瀬の妙本寺~本覚寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

この辺りは随分前(2006年)に歩いたことがあります。
その時は、報国寺から衣張山へ上がり、ハイランドへ下って、
パノラマ台経由名越切通しのルートで踏破しました。
その後釈迦堂切通しも通りましたが、今は完全に通行止めですね。

2枚目に見える稲村ガ崎で、今日富士山を写していました^^;

おはようございます♪

クッキリと浮き上がった富士山…冬ならではの富士ですね。
私も富士山を撮りたいけど、夕方はいつも汚い雲が邪魔をするんです…<(_ _)>
私は昨日は今年最後の明月院でした。
好きな火鉢と鉄瓶もあってしっかり撮って来ましたよ~♪
正月明けにアップしますね。

では良い年をお迎えください~(^^)

イリヤさん、今日は。
おー、なんて奇麗な富士山!!!
何時みても 富士山の勇姿には 心 洗われる気持ちに
なります。 電線のない富士山は素敵ですねー。
お足下が悪いのに お出で下さったのですね。
1年の終わりに こんな美しい富士山をみせて頂いて
とても 嬉しいです。 有り難うございました。
今日が今年最後でしょうか。
もし、そうであれば 良いお年越しを なさいますように。

こんにちは パノラマ台は初めて知りました。私にも行けそうなので
今度、行ってみます。ここ数日、私の所からも富士山がよくみえます。
パノラマ台はいいところみたいですね イリヤさんのブログを頼りに
鎌倉でいい写真が撮れました。ありがとうございました。良きお年を
お迎えください。 健康には十分ご注意ください。失礼いたします。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

dekimaroさんは、衣張山ハイキングコースの正式ルートを歩かれたのですね。
私は、ホンの一部分だけ、いいとこどりでしたsmile
所々、霜柱をミシミシと踏みしめながら歩きました。

昨日は、稲村ケ崎にいらしたのですね…
お互い美しい富士山を望めて幸せでしたね。

今年も拙いブログにお付き合い下さって、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

富士山を数え切れないくらい撮られているカシオペアさんですから
お気に入りの条件が厳しいのでしょうね。

明月院の丸窓には、やはり火鉢と鉄瓶が似合いますね。
お正月明けを楽しみにしています。
初春の明月院は、ロウバイから始まるのでしょうか?
それとも雪景色でしょうか?snow

カシオペアさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いいたしますhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

富士山は、本当に何度見ても新鮮な感動を覚えます。
真冬の快晴には、ほぼ富士山に出合えるという場所に住んでいることは
本当に幸せですねfuji

本文で年末のご挨拶をしませんでしたが、
これが今年最後の記事になりそうです。
今年も沢山のコメントを下さいまして、本当にありがとうございました。
新年もまた富士山を沢山撮って来ますので、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいconfident

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

私でも歩けるコースですので、機会がありましたら是非いらしてみて下さい。
パノラマ台の頂上はあまり広くはありませんが、景色は素晴らしいですよ。
ハイランドからでしたら、鎌倉駅からバスで行かれますし、
あっけないくらいすぐ頂上へ到着してしまいますshoe

あまり頼りない私のブログですが、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいconfident

イリヤさん、こんばんは♪

一年間、大好きな鎌倉をたくさん楽しませてくださり
本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

あっと言う間の2013年でした。
辛いこともありましたが、楽しいこともたくさん!
どうか来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

新しい年2014年がイリヤさんにとって素晴らしい一年となりますように!

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

もう明日は大晦日…
本当に一年なんてアッという間ですね~

今年も超マイペースなブログにお付き合い下さいまして、
ありがとうございました。
時には、我ながらマンネリな内容にウンザリ…ということもありましたが、
皆様の応援のお陰で、何とか続けて来られました。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

辛い時は我慢せずに涙を流し、楽しい時は大いに笑って
また新たな年も明るく過ごしましょう。
良いお年をお迎えくださいwink

イリヤさん

この一年素敵な写真と貴重な鎌倉情報をありがとうございました。
とっても参考になりました。

来年も楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

akiさん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、akiさんの多彩なブログで、普段なかなか行かれない所の情景を
楽しませて戴き、ありがとうございました。
少しでも参考にして戴けたなら幸いです。

新年も変わり映えしないブログになるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいhappy01

パノラマ台っていうのがあったんですね。初めて知りました。清々しいですね~。
私は今から梅が楽しみでしょうがなく、新緑、牡丹、藤も楽しみでしょうがないです(笑)

来年もブログの更新を楽しみにしています。宜しくお願いします~。

ガーさん、コメントありがとうございます♪

パノラマ台は、ハイランドから手軽に行かれる場所です。
やはり富士山の望める季節が最高でしょう。

今は花が少ないので寂しいですね。
水仙、正月牡丹、ロウバイ、梅…本当に楽しみです。

来年も出来るだけ更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいconfident

明けましておめでとうございます (^^)

湘南地方は穏やかに晴れ、気持ちの良い正月を迎えました。
この1年がイリヤさんにとっても穏やかな年になるよう願っています。

今年もどうぞヨロシクです~ (^^♪

カシオペアさん、あけましておめでとうございます♪
早々のコメントありがとうございます。

新年に相応しいお天気になりましたね。
私は例年通り鶴岡八幡宮へ初詣に行って来ました。

今年もお互い健康第一に穏やかで平和な一年でありますようにshineshine
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の瀬の妙本寺~本覚寺 | トップページ | 今年もよろしくお願いします »