Amazon

« 瑞泉寺で紅葉の見納め | トップページ | パノラマ台からの富士山 »

2013年12月26日 (木)

年の瀬の妙本寺~本覚寺

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
時折小雨が降る中、鎌倉駅近くへ出掛けたついでに妙本寺と本覚寺を覗いてみました。

妙本寺では、静かな境内にまだ名残りの紅葉が見られました。

Myohonji131226 
参道の紅葉越しに二天門を仰ぎ見て

Myohonji1312262 
二天門を背に…   落葉もきれいです

Myohonji1312263 
手水舎周辺の紅葉

Myohonji1312264 
祖師堂横の紅葉はさすがに枯れ気味

Myohonji1312265 
鐘楼周辺

そして、本覚寺ではお正月準備に忙しそうでした。

Hongakuji131226 
松飾り、提灯、幔幕等でお正月を待ちます

Hongakuji1312263 
1月10日は本えびすで大いに賑わいますが、今は嵐の前の静けさ

Hongakuji1312262 
まだイチョウの葉が一部残っていました

« 瑞泉寺で紅葉の見納め | トップページ | パノラマ台からの富士山 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん こんばんは
今年も四季折々の美しい写真 そして色々な情報
有難うございました

来年も楽しみにしています
     良いお年をhorse

こんばんわ♪

妙本寺は鎌倉では紅葉が最も遅いと言われてますが、
これを見るとその通り…まだ頑張っているんですね。
私はこの秋は鎌倉の紅葉はあまり廻れずでした…
春からの梅と桜は気合を入れて廻ろうと思っています(^^)v

hanabiさん、コメントありがとうございます♪

今年もマイペースなブログにお付き合い下さって
本当にありがとうございました。
皆様のお陰で何とか続けて来られました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

hanabiさんもご家族お揃いで、良いお年をお迎えくださいねheart04

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

紅葉の遅い妙本寺でも、さすがにもう散ってしまったかと
半分諦めムードでしたが、まだなかなか良い雰囲気を保っていました。
参道から境内まで沢山の木々に囲まれているので、
それぞれ紅葉の時期がずれているのかもしれませんね。

梅と桜の季節…まだ先かと思っていても、アッという間に来てしまうのでしょう。
カシオペアさんの気合のお写真、楽しみにしていますhappy01

イリヤさん、お早うございます。
年の瀬になっても 未だ紅葉が美しいですね。

今年は こちらでも ですが、何時まで経っても
東山の丘陵地の雑木林が こちらから 眺めると
茂っております。 
数年前なら十一月の半ば 七五三の頃には すっかり 
葉を落として 丸裸になっておりましたのに。
夏が長くて 秋の訪れが遅かったですね。

今年もたっぷり 豪勢な鎌倉の 紅葉を楽しませて頂き
有り難うございました。 富士山も 何時ものこと乍ら奇麗
でしたねー。

インフルエンザが 流行り出しました。
お互い 年の暮に 体調を崩さないように
気を付けましょう。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉も場所によってですが、遅くまで紅葉を楽しめます。
でも、確かに数年前までと様子が変わってきたように感じますね。
以前より台風の塩害が酷くなったり、まさかの竜巻が起こったり…
温暖と言われる湘南ですが、自然はあなどれません。

年末年始は、油断すると体調を崩しやすいですね。
M.K.さんもどうぞお元気で良いお年をお迎えくださいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞泉寺で紅葉の見納め | トップページ | パノラマ台からの富士山 »