Amazon

« 後庭園の紅葉が見頃@明月院 | トップページ | 本覚寺のイチョウ »

2013年12月 4日 (水)

浄智寺の紅葉

明月院の後は、浄智寺へ。

Jochijisusuki131204 
鐘楼門とススキ

Jochijiicho131204 
曇華殿前はイチョウの絨毯

Jochijisazanka131204 
サザンカ

Jochijihotei131204 
布袋尊に触れて元気をいただきます

Jochijikoyo131204 
紅葉の季節にはあまり訪れたことがないかもしれません

Jochijikoyo1312042 
サザンカ、ツワブキと紅葉

Jochijikoyo1312043 
きれいに色づいた棟門の周辺

« 後庭園の紅葉が見頃@明月院 | トップページ | 本覚寺のイチョウ »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

浄智寺の銀杏の絨毯はいつ見ても綺麗ですね~私も毎年撮っています~(^^)
そして此処で愉快なのが布袋様…女性に触ってもらっているので顔がデレッーとして…
私が行くとこんな顔はしてくれません…オッサンだから仕方ないですね…(笑)

前の記事の明月院は、丸窓の間が綺麗な赤に包まれましたね。
これは敷かれている緋毛氈の関係でしょうか…私が行った時もこの様でした。
やはり此処は天気が良い時の朝が一番だと思います(^^)v

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

確かに布袋様が、とても嬉しそうなお顔をされていますね。
この布袋様のユニークな指さしポーズは、「幸せはあなたのすぐそばにありますよ」
という意味だそうですね。
浄智寺のご住職が、TVでお話されていました。

明月院の丸窓の間は、季節や時間帯によって壁の色がまるで違って見えますね。
早春には、同じ緋毛氈が敷いてあるのにサーモンピンクに染まっていました。
次回は何色か楽しみですconfident

イリヤさん、お早うございます。
ススキにイチョウの絨毯、豪華な秋ですねー。
今年は紅葉が いまいちとの噂でしたが、ここに来て
充分見応えのある 秋の風情を 堪能させて
頂きました。

家の桜とハクモクレンはやっと 葉っぱを 落としました。
今年の落ち葉は 虫食いが 少なくて 葉っぱが
例年より大きいと思いました。
その分 量が増えて凄いのです。

M.K.さん、いつもコメントありがとうございます♪

ススキの穂がフワフワになって来ました。
もうしばらくすると綿毛になって飛んでゆくのでしょうね。
イチョウの葉も大分落ちて、絨毯が厚くなっています。

毎日ハラハラと舞い落ちてくる葉を掃除して、ホッとするのも束の間、
またアッという間に季節が巡ってゆきますね。
今年もあと3週間余りということが信じられませんconfident

こんばんは 浄智寺のさざんか丁度いい感じです。今日、長寿寺に
行きました。すばらしいですね!真っ赤な紅葉今まで見たことがありません
感無量です。その後亀ヶ谷坂切道し海臧寺に行き帰宅いたしました。
情報ありがとうございました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今朝は雲が広がっていたので心配しましたが、
その後晴れてきてホッとしました。

長寿寺の紅葉は間に合ったようで良かったですね。
私も昨年は今頃行ったのですが、燃えるような紅葉に見惚れました。
亀ヶ谷坂、海蔵寺もいらしたとのこと。
お疲れ様でしたhappy01

おはようございます、イリヤさん♪
ひと月以上もご無沙汰してしまいました^^;

紅葉の季節、あちらこちらにお出掛けして下さり
楽しませて頂き本当にありがとうございます^^
お礼のコメントも送れずにごめんなさいね。

今年は無理かもと思っていましたが、
この週末、鎌倉へ行けることになりました・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

お元気そうで安心しました。
今年も鎌倉の紅葉を大いに楽しんで下さいね。

私は一気にアチラコチラへ出掛けて、やや息切れ気味です。
でもまた近々復活しますので、どこかでローズ☆リラさんとの
ニアミスがあるかもしれませんねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 後庭園の紅葉が見頃@明月院 | トップページ | 本覚寺のイチョウ »