Amazon

« 源氏山の残りの紅葉 | トップページ | 年の瀬の妙本寺~本覚寺 »

2013年12月16日 (月)

瑞泉寺で紅葉の見納め

穏やかな小春日和の午後、二階堂の瑞泉寺へ行って来ました。
長い間お付き合いいただきました鎌倉の紅葉巡りも、一応ここが最後のつもりです。

Zuisenjikoyo131216 
二股に分かれた参道の辺りは、まだ緑の木々も多く

Zuisenjikoyo1312162 
ここ数日の強風のためか前庭では、かなり落葉していました

Zuisenjikoyo1312163 
午後の陽を受ける山門の周囲の紅葉

Zuisenjihondo131216 
「錦屏山」という山号は、背後の山が錦の屏風のようというところから

Zuisenjikoyo1312164 
鎌倉石の岩盤を削り出した庭園は、夢窓疎石(国師)によって作られ、
国の名勝に指定されています

Zuisenjisuisen131216 
早くも咲き出した水仙が上品な香りを放って

Tugenbasikoyo131216 
帰り道、通玄橋近くの紅葉がきれいです

Yofukujiato131216 
以前は、一面にススキが揺れていた永福寺跡(ようふくじあと)ですが、
整備事業が段階的に実施されていて、一部が公園になっています

ご参考;永福寺復元CG

« 源氏山の残りの紅葉 | トップページ | 年の瀬の妙本寺~本覚寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

鎌倉の紅葉も最終盤になってきましたね。瑞泉寺ももう散り始めていますか。
山門に積もった紅葉がすごく綺麗です。
もう水仙の咲く季節が始まっていますね。冬の楽しみの一つです。

イリヤさん、こんにちは♪

無事に札幌に帰って来ました。
千歳に降り立つと、そこは雪国。
翌朝は雪かきからスタートでした^^;

今年もたくさんの紅葉を見せて頂きありがとうございます^^
私も先日、天園ハイキングコースを楽しみました。
茶屋で恒例のおでんを頂き、足取りも軽やか?でした(笑)

そうそう、瑞泉寺では水仙が咲き始めていましたね。
お天気も良かったので、ひと足早く「春」を感じてしまいましたよ(*^-^*)

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今年は全体的に紅葉の進みが速く、瑞泉寺も例外ではなかったようです。
例年ならクリスマス頃まで楽しめますものね。
散り紅葉も美しいものですが、通路はきれいにお掃除されていました。

花の少ない季節に咲く水仙は貴重ですね。
境内が梅の香りに包まれるのも、アッという間かもしれませんconfident

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
コメントありがとうございます♪

久しぶりの鎌倉を満喫されたことと思います。
天園ハイキングコースを足取り軽く歩かれたとは、健脚ですね。
私は最近、自分の身体が重く感じますcoldsweats01

早速の雪かき、お疲れ様でした。
鎌倉も今日は寒い曇りで、木曜日にはsnowマークが登場しています。
ホワイトクリスマスも滅多にないことなのに、その前に雪が降るなんて信じられません。
お互い寒さに負けずに(寒さの度合いが違いますが…)元気に過ごしたいものですね。

鎌倉の紅葉、各所の情報参考にさせていただきました。
横浜市街地の銀杏もだいぶ散ってしまって、落ち葉が舞っています。

もう水仙が咲き出していますか。
季節の移ろいはのんびりなようで急ぎ足ですね^^

水仙が咲き出したら千葉にでも撮りに行かなくては(笑

イリヤさん、お早うございます。
愈々鎌倉の豪華な秋が 終わりですか。
台風や大雨に見舞われたり、それにも拘らず、
何時もより 少しおそがけに 良い紅葉を見せて頂きました。

二股の参道の辺り、凄く良い雰囲気ですね。
こんなところをゆっくり歩いてみたいです。

もう水仙がこんなに咲いているなんて
こちらは未だ難い蕾です。 この水仙は香りが良いので
大好きです。家のも数十年の間に増えに増え、一昨年
沢山堀上て知人に持って行ってもらいました。
何処かの川の土手を 花で埋めるそうです。

まこさん、コメントありがとうございます♪

いよいよ紅葉の季節が終わり、今日は雪でも降りそうな寒さですね。
今年はまさかのホワイトクリスマス??xmas
ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのが嘘のようです。

千葉の水仙ロードは、見事でしょうね。
まこさんのお写真を楽しみにしていますhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

台風などにも負けずに美しい姿を見せてくれた紅葉も
とうとう終わりです。
冬枯れの木々を見上げると寒さが身に沁みますね。
そろそろ年賀状の準備をしなければなりません。

まだこちらでも水仙が咲き始めたところは一部ですが、
良い香りと共に凛と咲く姿は良いですね。
早春には、M.K.さんのお宅の水仙たちが川の土手を飾るのですね。
道行く多くの人々がきっと癒されることでしょうconfident

鎌倉の紅葉のラストは、やはり瑞泉寺でしょうか…
一ヶ月前に行った時は、秋明菊が咲き、カエデはまだ色付き始めでした。
今年の終盤は、鎌倉撮影もやや息切れ気味^^;
あっという間に年の瀬です。
来年は腰を据えて、写そうかと思っています。
色々と情報提供を、ありがとうございました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年もあと10日あまりとなりましたね。
午前中に所用で出かけたところ、さすがに観光客の姿は少なく
長谷通りはガラガラでした。
年明けには、また狭い歩道が人で埋め尽くされるのでしょう。

今年もあまり変わり映えの無いブログにお付き合い下さって
ありがとうございました。
来年はもう少し写真の腕が上がれば良いのですが…coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 源氏山の残りの紅葉 | トップページ | 年の瀬の妙本寺~本覚寺 »