Amazon

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 浄智寺の紅葉 »

2013年12月 4日 (水)

後庭園の紅葉が見頃@明月院

今日も昨日に引き続き北鎌倉、明月院と浄智寺へ行って来ました。

初めに向かった明月院では、境内の紅葉はピークをやや過ぎた所。
少々ガッカリしたものの、気を取り直して入った後庭園の紅葉が期待以上に素晴らしいものでした。
本堂の後庭園は、花菖蒲と紅葉の見頃のみ特別公開されます。
(お寺の拝観料300円+庭園拝観料500円)

Meigetuinkoyo131204 
6月には紫陽花が咲き乱れる参道も晩秋の風情

Meigetuinmarumado131204 
お馴染みの丸窓の間は紅に染まって
丸窓の奥には後庭園の紅葉が一幅の絵の様に

Meigetuinkoyo1312042 
後庭園に入ってみましょう
その日によって若干時間が変わるようですが、今日は9:30頃開園しました

Meigetuinjizo131204 
赤地蔵さんと紅葉
赤色の大地に感謝の祈りを!

Meigetuinjizo2
こちらは青地蔵さん
青空の中に過去、現在、そして透明な美しい未来の青が見えますか?

Meigetuinkoyo1312043 
思わず息を呑むほどの美しさ

Meigetuinkoyo1312044 
開園直後だったため人も少なく、鮮やかな紅葉をゆっくりと堪能

Meigetuinkoyo1312045 
「月笑軒」周辺の紅葉

           ☆☆☆  おまけ  ☆☆☆

Bijutukan131204 
明月院通りにある「葉祥明(ようしょうめい)美術館」の黄葉

この後、浄智寺へ向かいます。

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 浄智寺の紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

赤地蔵さまと青地蔵さま、 まるで何方かがひっそり
過ぎ行く秋を 楽しんでいられかのよう。

明月院の 丸窓のお座敷は 素敵ですねー。
こちらの カエデの 紅葉も 素晴らしい!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

赤地蔵様と青地蔵様、それぞれ大地と空の色を表しているそうです。
青地蔵様を遠くから見ると本当に人が佇んでいるように見えます。

丸窓の間は、季節によって時間帯によって、違う表情を見せてくれるので
何度訪れても楽しみな場所です。
紅葉が朝陽を浴びて輝いていましたshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の紅葉 | トップページ | 浄智寺の紅葉 »