Amazon

« 半僧坊の紅葉と富士山 | トップページ | 円覚寺の紅葉 »

2013年12月 1日 (日)

雅やかな長寿寺の紅葉

建長寺、半僧坊の後、今日の最後は長寿寺です。
こちらは、季節限定、曜日限定(春と秋 金・土・日曜日の晴天日のみ 10時~15時)の特別公開という鎌倉では珍しいお寺で、拝観料は300円です。
今年の公開は、12月6日(金)、7日(土)の2日間で終了だそうですので、ご注意下さい。

昨年辺りから、以前は禁止だった一眼レフが解禁になりました。
嬉しい反面、かなり賑わう様になりましたので、静かに拝観したい方には迷惑かもしれませんね。

Chojujikoyo131201 
美しく手入れされた中庭

Chojujikoyo1312012 
方丈の間から中庭を  手前のカエデの色づきはこれから

Chojujikoyo1312013 
書院から見る観音堂
昨年伺ったのは一週間後だったため、既にイチョウが散っていました

Chojujikoyo1312014 
観音堂周辺の紅葉がとても見事です

Chojujikoyo1312015 
観音堂の後ろ側から

Chojujikoyo1312016 
 
京都を思わせる雅やかな風情が漂って

Chojujikoyo1312017 
竹林と紅葉のコラボレーション

Chojujikoyo1312018 
後ろ庭園から

長寿寺は、鎌倉公方・足利基氏が父尊氏の菩提を弔うために建立したといわれ、境内奥のやぐらに尊氏のお墓があります。
今年もまた美しい紅葉を堪能させて戴きました

Kamegayatuzaka131201 
亀ヶ谷坂を通って帰りましょう

« 半僧坊の紅葉と富士山 | トップページ | 円覚寺の紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

長寿寺は、京都の庭師さんが整備しているとお寺の方に聞きました。千年の歴史がある京都と違い、鎌倉は滅んでしまった都市なので、鎌倉時代から続く伝統や職人がほとんどないのが残念ですね。

ここはお座敷にあがってゆったり庭園を眺めることができるからよいですよね。

ガーさん、コメントありがとうございます♪

何となく京都を思わせる庭園と思っていましたが、
京都の庭師さんが整備されているのですか…  納得confident
龍宝寺の山門の茅葺も飛騨の職人さんを呼ばれていると聞きました。

鎌倉にはお座敷から庭園を眺められるお寺さんて
殆どないですよね。
ちょっと意味合いが違いますが、光明寺、建長寺や明月院くらいでしょうか?

イリヤさんこんにちは。鎌倉の紅葉のお写真を楽しんでおります。

長寿寺の紅葉素晴らしいですね。場所は知っていましたが、こんなに紅葉がきれいだとは・・。
今週末公開に行きたいのですが、都合が悪いので残念です。

来年まで忘れずに覚えておきます。ぜひ行きたいですね。

おはようございます 日曜日は混雑が予想されますので
さけました。今週鎌倉行予定しています。
先日の安国論寺、長勝寺は初めて行きました.長寿寺も初めて
なので予定しています。写真で見ますといいところですね
情報いつもありがとうございます。

akiさん、コメントありがとうございます♪
早起きですね!

数年前まで非公開でしたので、門の外から覗き見るだけでした。
今や鎌倉一美しい紅葉が見られるお寺さんかと思います。
特に観音堂の周囲の紅葉は、何度見ても息をのむほど艶やかで、
苔の美しさも見事です。

その美しさと静寂を保つために制約が多いですけど…
撮影目的の拝観禁止(皆さん、バシバシ撮ってますけどcoldsweats01)、参道の敷石以外歩かない、
苔の中に立ち入らない(当たり前)とか、拝観順路が決まっていて、それに逆らうと注意、
声高に笑っても注意等々…smile
厳しいと思う事もありますが、マナーが悪い人が多いので仕方ないですね。
マナーを守って、静かに拝観いたしましょう。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺の紅葉は鎌倉一ですので、是非一度お出で下さい。
記事にも書きましたが、今年は7日が最後です。
雨の日は拝観出来ませんので、ご注意を。

akiさんへのコメントにも書きました通り、他のお寺さんより厳しい所もあります。
でも、紅葉の美しさを大いに楽しんで下さいねhappy01

亀が谷坂というのはなかなか風情がありますねー。
カエデの紅葉と竹林も良いアングルですね。

こちらは毎日 道路や側溝、庭の落ち葉掃きで 草臥れました。
後僅かです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

亀ヶ谷坂は、亀もひっくり返るほどの急坂と言われています。
急な所は短いのですけど、半僧坊まで上った後なので疲れました。
紅葉と竹林は絵になる風景ですね。

紅葉も見ている分には良いですが、落ち葉掃きは大変ですよね。
うちも風の吹き溜まりなのか、色々な所から落ち葉が集まって来ますsmile

あと、浄妙寺の茶堂も枯山水庭園が眺められますね。禅寺は庭=修業の場らしいですから、基本的に参拝客には公開しないのかもしれませんね。京都と鎌倉とでは規模も全然違いますし。

長寿寺は、下の道路を歩いていても、紅葉がたくさんあるのが見えますね。

それにしても飛騨の職人さんとはまた驚きです。あそこで藤の花を見てみたいです。

ガーさん、再びのコメントありがとうございます♪

浄妙寺の喜泉庵と枯山水も風情があって良い雰囲気ですね。
やはり京都は貴族、鎌倉は武家の都ですから違うのは当然でしょう。

先般、光明寺で回廊周辺の工事をしていましたが、
その時も「飛騨の匠」と書かれた大きな看板が立っていました。

鎌倉の各地の紅葉、どこも綺麗ですね。
今年は何かと忙しく、鎌倉の紅葉本番も写しに行けそうもありません;;
ですので、ここで堪能させていただきました。
ありがとうございます。

こんにちは♪

鎌倉にこの様なところがあったとは…趣がある紅葉ですね。
今週末、出来れば行きたいな…

私は昨日は長谷寺へ行きましたが、撃沈でした。
庭師さんが居たので聞いたら、今年も長谷寺の紅葉は今ひとつ…
ここ3年は夏の猛暑と台風の塩害で葉がダメになってしまった、と言っていました。
寂しい事ですね…(-"-)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お忙しそうで大変ですね。
でも今年の鎌倉の紅葉は全体的に今ひとつですので…
来年は是非お出でになれますようにhappy01

紅葉の季節の前半は体調を崩していたため
今になってバタバタしております^^;

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺の紅葉が今年は鎌倉で一番美しかったです。
ご都合が付けば是非いらしてみて下さい。

私もしばらく前に長谷寺に行きましたが、ちょっと残念な状態でしたね。
でも、ライトアップなら何とか見られるかなと考え中ですsmile

おはようございます♪

夜中、一時頃、今年初めて、除雪車が入りました。
おかげで道路は平らになりました。

長寿寺の公開に間に合わず残念でしたが
こちらで楽しませて頂いています♪
明月院の後庭園は10日までと電話で伺いました。
ギリギリセーフです。よかったー(笑)
イリヤさん、たくさんの情報をありがとうございました。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

もう既に鎌倉の紅葉巡りをされている頃でしょうか?
そちらは除雪車が入るくらい雪が積もっているのですね…
今日はこちらも生憎寒い日です。

長寿寺は残念でしたが、明月院の後庭園に間に合われて本当に良かったです。
紅葉は終盤に向かいつつありますが、妙本寺や瑞泉寺はこれからが本番でしょう。
今年最後の鎌倉をお元気に楽しまれます様にhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 半僧坊の紅葉と富士山 | トップページ | 円覚寺の紅葉 »