Amazon

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 瑞泉寺で紅葉の見納め »

2013年12月13日 (金)

源氏山の残りの紅葉

鎌倉の紅葉も終盤を迎えています。
この秋、すっかりタイミングを逃してしまった源氏山へ、残りの紅葉を求めて…。
今日は風が強く、時折、大量の落ち葉が舞い散っていました。

Yoritomo131213 
源頼朝像の周辺の木々は殆ど葉を落としてしまいました
この像の前を通り過ぎて更に右奥に進みます

Genjiyamakoyo131213 
この辺りの紅葉は他の場所より遅めなのです

Genjiyamakoyo1312132 
色合いや枝振りが、ちょっと獅子舞を思わせます

Kewaizaka131213 
仮粧坂(けわいざか)にも落ち葉が降り積もって

Kuzuharaokajinja131213 
葛原岡神社の本殿へ向かう途中、左側に真新しいお社が出来ていました  
今日も修学旅行生達で大賑わい

Toshimoto131213 
日野俊基の墓所の周辺の紅葉が見事

Umi131213 
大仏ハイキングコースへの道すがら、街や海が望めます

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 瑞泉寺で紅葉の見納め »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
源氏山の紅葉もまだまだ十分見応えがありますねー。
大仏ハイキングコースなんて 言葉の響きだけでも
楽しんじゃいます。山あり、海あり、大仏あり、
鎌倉は良いところですねー。

今朝、こちらは バリバリに凍っておりました。
これくらい 冷えませんと 暮のような感じがしません。
ダウンのローングコートも出しました。 これを羽織れば
少しくらい 寒くても平気です。 
落葉は やっと終わりました。
年々木が大きくなりますkら 枝も張り、葉っぱも多くなります。
今年はどの木の葉っぱも大きいと思いました。
ドウダンとニシキギは未だこれから落葉です。
燃えるような赤が奇麗です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

源氏山でもかなり落葉している木々が多くなって来ましたが、
場所によってはまだきれいな紅葉も見られました。
源氏山からは、北鎌倉や扇ガ谷、銭洗弁天、大仏方面などへ行かれます。
小さなお子さんでも歩けるハイキングコースが身近にあるのは嬉しいですね。
私も小学生の頃、よく遠足で行ったものです。

そちらは大分寒くなったようですね。
こちらも寒くなりましたが、まだ氷が張るほどではありません。
どうぞお風邪など召されませんようにお過ごし下さいねconfident

イリヤさん、こんにちは!

鎌倉での紅葉狩りを諦めてしまったのですが、12月でも
まだ楽しめるところがあったのですね♪
実は動物ドーナツを買いに行ったのが水曜日で、イリヤさんと
ニアミスだったかもしれません!
本覚寺に行こうか迷ったのですが止めてしまって。。。
やっぱり行けばよかったです、残念(>_<)

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

妙本寺や瑞泉寺は、鎌倉で一番遅くまで紅葉が楽しめます。
でも最近、風が強い日が多いので、例年より早めに散ってしまうかもしれません。

あのドーナツ屋さんは、いつも何人か並んでいるので買ったことはないのですが、
おチビちゃんが来るときに動物ドーナツを買っておいたら喜びそうですねpig
水曜日は、妙本寺の後、大巧寺へも寄ろうか迷いながら
時間の関係で諦めてしまったのでした。
まさにニアミスsign02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の紅葉が見頃 | トップページ | 瑞泉寺で紅葉の見納め »