Amazon

« 旧華頂宮邸の紅葉 | トップページ | 建長寺の紅葉 »

2013年11月29日 (金)

報国寺の紅葉

今日の駆け足散歩、最後の報国寺です。

Hokokujiicho131129 
今年も見事に黄葉したイチョウ

Hokokujiicho1311292 
旧華頂宮邸への通り道から見えるイチョウ(上の写真のイチョウです)

Hokokujisazanka131129 
サザンカと竹林と紅葉

Hokokujkoyo131129 
迦葉(かしょう)堂の紅葉はグラデーションが美しい

Hokokujimizuyari131129 
水撒きをされていました

« 旧華頂宮邸の紅葉 | トップページ | 建長寺の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

紅葉と黄葉の競演が綺麗ですね~(^^)
私は報国寺の紅葉は行った事が無くて…近くの浄妙寺にはよく行くんですが…
それにしてもイリヤさんのフットワークの軽さにはいつも感心します。
私も見習わないといけませんね^_^;

PS:スローペースになりますが、本日からブログを再開したので宜しくお願いします。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

報国寺のこの大きなイチョウは、いつも他所より傷みが少ないような気がします。
浄妙寺のイチョウなど台風の影響で半分散ってしまっても
なぜか報国寺は無事なのです。
すぐ近所でも風の通り道が違うのでしょうか?
迦葉堂の紅葉もとてもきれいでした。
紅葉の進み方が速くてバタバタしていますcoldsweats01

ブログ再開されたのですね。
また楽しみが増えましたhappy01

茅葺き屋根とイチョウって私の原風景かもしれません。
子供時代田舎に疎開していて こんな風景でした。
竹林と 灯籠も 懐かしいような感じがします。

駆け足お散歩拝見しました。多くのお寺を回られお疲れ様でした。
今年はあんまり鎌倉を回れませんでしたので、イリヤさまの写真を楽しませてもらっております。
どのお寺も見ごろを迎えているようで、きっと観光客でごったがえしているのでしょうね^^

こちらは濃い黄色で青空によく映えていて見事なイチョウですね。
茅葺屋根とイチョウ、どこか懐かしい雰囲気がします。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

毎年、こちらのイチョウを楽しみにしていますが、
この茅葺屋根というのも、雰囲気づくりに一役買っていますね。
竹林と灯籠、紅葉もシックなムードですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

予想以上の紅葉の進み方にジタバタしつつ
半日の内に欲張ってお寺巡りをしてしまいました。
でも、狭い鎌倉だからこそ短時間でアチラコチラ行かれるのでしょうね。

私も本当は、まこさんのように少し遠くの紅葉を見に行きたいのですが、
今はなかなか事情が許さず…
鎌倉だけで手一杯ですので、まこさんのブログで楽しませて戴いていますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧華頂宮邸の紅葉 | トップページ | 建長寺の紅葉 »