Amazon

« 冠雪の富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 明日からライトアップの長谷寺 »

2013年11月21日 (木)

海蔵寺の紅葉が見頃

寒くなり空気が乾燥しているせいか、久々に風邪をひいてしまいました。
皆様もどうぞお気を付け下さい。

鎌倉の中では紅葉の早い海蔵寺へ行って来ました。
期待通り見頃を迎えています。

Kaizojikoyo131121 
色鮮やかな山門前

Kaizojikoyo1311212 
今年の紅葉の進み具合は昨年並みでしょうか?

Kaizojikoyo1311213 
平日でも大勢の参詣客で賑わっています

Kaizojikiku131121 
アシズリノジギク(足摺野路菊)とマンリョウ

Kaizojirindo131121 
リンドウもフカフカの苔の上で気持ちよさそう

Kaizojikoyo1311214 
勝手門周辺も彩り豊か

Kaizojikoyo1311215 
勝手門側の外から眺める紅葉

Kaizojisazanka131121 
門前には、紅白のサザンカ

Kaizojikoyo1311216 
駐車場の紅葉もきれいです

« 冠雪の富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 明日からライトアップの長谷寺 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 風邪ひかれたそうでお大事に致してください。
紅葉は海臧寺でしたか、今日は富士がよく見えたので
稲村ケ崎、江の島に行きました。そろそろ紅葉かなと思い
本覚時、妙本寺にも足を延ばしましたが紅葉はまだでした。
12月初めに鎌倉おじゃまいたします。
くれぐれもお体ご自愛ください。

こんばんわ♪

海蔵寺、良い感じになって来ましたね~(^^♪
私は先日、円覚寺に行きましたが、居士林の紅葉にはガッカリでした…
見るも無残でモミジが黒ずんでいるんですよね(-"-)
これも夏の猛暑の影響でしょうか…他のお寺も心配です。

イリヤさん、こんばんは。

早速お散歩行かれたんですね。お疲れ様でした。
海蔵寺の紅葉は良さそうですね。
ここ数年紅葉の状態が悪いのが続きますが、何カ所かでも良い場所があれば
癒やされますね。

情報ありがとうございました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

秋晴れの日が続きますね。
今日の稲村ケ崎、江の島はさぞ素晴らしかったことでしょう。

妙本寺の紅葉は、残念ながら鎌倉で最も遅いのです。
12月初めなら殆どの場所で紅葉の見頃を迎えていると思いますmaple

久しぶりに本格的な風邪をひいてしまいました。
ご心配下さってありがとうございます。
ビギナーさんもどうぞお元気にお過ごし下さいhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺は鎌倉で最も早く紅葉の見頃を迎えますね。
ここを皮切りに次々と色づいてくることでしょう。

居士林の紅葉はダメでしたか…
人気の撮影スポットのひとつですのに残念ですねgawk

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

風邪が完治していないのにウロウロしてしまいました。
でも、冷たい風に当らない様、防寒対策はバッチリして出かけましたcoldsweats01

海蔵寺の境内のカエデは、一部が傷んでいましたが、
それでもここ数年の内では良い方ではないでしょうか?
まだ緑のままの木もありましたからこれからが楽しみですね。

風邪の具合はいかがですか? 空気が乾燥して、風邪も流行っているようですね。
海蔵寺の門前の紅葉は、今年も綺麗に色付いていました。
境内は自分が行ったときよりも、かなり色付いているようですね。
鎌倉もあちこちで紅葉が進み、暫くは忙しくなりそうですね^^;

イリヤさん、お早うございます。
お風邪ですって、いけませんね。汗を掻いて冷たいなって
感じると翌日風邪かなーって感じです。 お昼間は温かで
汗ばみますから要注意でした。

紅葉が大分進んできましたね。家の庭もほぼ 樺色一色でしたが、
最近になって赤い色が増えてきました。 昨年、今年と余りきれいでは
ありませんね。 気温の所為でしょうね。 台風もありましたしね。

今年はキンモクセイが二度も咲いて不思議に思っていたら、ご近所のお散歩の方が
同じことを言われどこのお宅もそんなふうだったようです。

枝葉や草も今年の伸び方は異常です。

リンドウの青が目に滲みます。日本の紅葉は彩りが美しいですねー。

お風邪お大事になさって下さいませ。 喉風邪?鼻風邪?何風邪?でしょう。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お陰様でだいぶ良くなりました。
滅多に風邪をひかないので油断したようですcoldsweats01

海蔵寺の紅葉は、今週末辺りが一番良いかもしれませんね。
今日は、長谷寺と光則寺へ行ってみたのですが、
長谷寺のカエデは、やや傷みが目立ちました。
明日からライトアップが始まります。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ご心配下さってありがとうございます。
今回は、喉と鼻のダブルパンチでした。
でも、熱は殆どなかったので、食欲は衰えず全然痩せませんでしたsmile
お陰様で快方に向かっています。

今年も猛暑と台風で、木々はかなり傷んでいますね。
うちの柚子も全く実を付けませんでした。
これからは紅葉が楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冠雪の富士山@稲村ケ崎 | トップページ | 明日からライトアップの長谷寺 »