Amazon

« 浄妙寺と杉本寺門前の紅葉 | トップページ | 報国寺の紅葉 »

2013年11月29日 (金)

旧華頂宮邸の紅葉

浄妙寺の後、報国寺へ行く前に旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)へ行ってみました。

Kachonomiyakoyo1311293 
まだ緑色のカエデもありましたが、きれいに色づいている木も…

Kachonomiyakoyo131129 
紅葉の下にテーブルとイスのセット

Kachonomiyakoyo1311292 
ガラスに紅葉が映り込んでいます

Kachonomiyabara131129 
庭園側から見た宮邸

Kachonomiyabara1311292 
咲き残りのバラ

最後に報国寺へ向かいます。

« 浄妙寺と杉本寺門前の紅葉 | トップページ | 報国寺の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

一日で沢山回られましたね。
旧華頂宮邸の紅葉は初めて見ました。ガラスに映り込んだ紅葉、綺麗ですね。
基本的なことなのですが、モミジというのは緑>黄>赤 と変化するのでしょうかね?
赤と黄色は時期の違いとも思えますが、木によっては黄色にしかならないのも、
緑からいきなり赤になるものもあるようです。不思議です。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

予想以上に紅葉が進んでいるので、昨日は欲張ってしまいましたsmile
旧華頂宮邸は、報国寺から5分ほどで行かれますので
機会がありましたら是非お出で下さい。
大きなイチョウもありましたし、期待以上の紅葉が見られました。

紅葉の順ですが、鎌倉では緑色からいきなり赤くなる木が多いのでは?
覚園寺などでは、黄色が目に付きますが…
緑と黄色のグラデーションは、雅やかな雰囲気が感じられますmaple

こちらのカエデは緑、黄色、赤、と彩りが美しいですねー。
主は きっとカエデが特にお好きだったのでしょうね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

黄色系のカエデは雅な雰囲気が感じられますね。
洋館とカエデというのも、なかなか良いですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄妙寺と杉本寺門前の紅葉 | トップページ | 報国寺の紅葉 »