Amazon

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

報国寺の紅葉

今日の駆け足散歩、最後の報国寺です。

Hokokujiicho131129 
今年も見事に黄葉したイチョウ

Hokokujiicho1311292 
旧華頂宮邸への通り道から見えるイチョウ(上の写真のイチョウです)

Hokokujisazanka131129 
サザンカと竹林と紅葉

Hokokujkoyo131129 
迦葉(かしょう)堂の紅葉はグラデーションが美しい

Hokokujimizuyari131129 
水撒きをされていました

旧華頂宮邸の紅葉

浄妙寺の後、報国寺へ行く前に旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)へ行ってみました。

Kachonomiyakoyo1311293 
まだ緑色のカエデもありましたが、きれいに色づいている木も…

Kachonomiyakoyo131129 
紅葉の下にテーブルとイスのセット

Kachonomiyakoyo1311292 
ガラスに紅葉が映り込んでいます

Kachonomiyabara131129 
庭園側から見た宮邸

Kachonomiyabara1311292 
咲き残りのバラ

最後に報国寺へ向かいます。

浄妙寺と杉本寺門前の紅葉

鎌倉宮の後、金沢方面へ向かいましたが、先ずは浄妙寺へ。

Jomyojikoyo131129 
本堂と紅葉  イチョウが半分ほど散ってしまいました

Jomyojikisenan131129 
茶室「喜泉庵」の紅葉  今日一番の美しさ

Jomyojikoyo1311292 
石窯ガーデンテラス周辺の紅葉

Jomyojikoyo1311293 
衣張山の周辺

Jomyojisazanka131129 
サザンカ

まだこれからの木もありますが、今年の紅葉は今ひとつかと思われました。

浄妙寺へ向かう途中、杉本寺の門前を通りました。
しばらくご無沙汰していますが、今日も門前だけで失礼しました。

Sugimotoderakoyo131129 
杉本寺の紅葉も大分色づいています

この後、旧華頂宮邸へ向かいます。

覚園寺~鎌倉宮の紅葉

朝はとても冷え込みましたが、昼間は穏やかな快晴となりました。
紅葉の進む中、午前中に覚園寺、浄妙寺、報国寺等を巡って来ました。

最初は、この季節お勧めの覚園寺へ。
愛染堂付近の紅葉が見頃を迎えていました。
でも、例年に比べると艶やかさは少々残念な気がします。

Kakuonjikoyo131129 
愛染堂周囲の紅葉

Kakuonjikoyo1311295 
愛染堂の屋根と紅葉

Kakuonjikoyo1311292 
鐘楼と

Kakuonjikoyo1311293 
天水鉢を覗いて

Kakuonjikoyo1311294 
黄色系が目立ちます

Kakuonjikoyo1311296 
愛染堂前から

覚園寺の後、鎌倉宮に立ち寄りました。

Kamakuragukoyo131129 
全体的に少し黒っぽい紅葉

Kamakuragukoyo1311292 
仰ぎ見ると緑とのコントラストがきれいです

この後、浄妙寺へ向かいます。

2013年11月27日 (水)

安国論寺の紅葉と富士山

今日の最後は安国論寺です。
今年の紅葉は昨年と同じくらいかと思っていたのですが、急に寒くなったためか今年の方が進み方が早いような気がして来ました。

Ankokuronjiikoyo131127 
本堂前の紅葉  昨年の今頃は、まだ緑と赤のグラデーションでした

Ankokuronjiikoyo1311272 
御小庵の屋根と

Ankokuronjiikoyo1311273 
香炉の宝珠越しの紅葉

Ankokuronjiicho131127 
本堂側から見るイチョウ

Ankokuronjisazanka131127 
紅葉をバックに咲くサザンカ

Ankokuronjifuji131127 
富士見台からの富士山  光明寺の時より少し雲が多くなりました

Ankokuronjiumi131127 
同じく富士見台から望む海

長勝寺の紅葉が見頃

光明寺の後の長勝寺では、イチョウの黄葉とカエデの紅葉が見頃を迎えていました。

Choshojiicho131127 
見事に色づいたイチョウ  右側の木は既に寂しくなってしまいました

Choshojiicho1311272 
黄金色のイチョウをバックに佇む観音様

Choshojiikoyo131127  
法華堂前のカエデが真っ赤に

Choshojiikoyo1311272 
カエデとイチョウのコラボ

Choshojiikoyo1311273 
まだ緑色の葉も…

Choshojiisazanka131127 
サザンカ越しの日蓮様

この後、安国論寺へ向かいます。

光明寺裏山からの富士山

朝は曇っていましたが、徐々に晴れて来たので、材木座から大町方面へ行ってみました。

最初は光明寺の裏山へ。
こちらから富士山とイチョウの黄葉を撮りたいと思いつつ、今までなかなかタイミングが合いませんでした。

Komyojiuranofuji131127 
ようやく撮れた富士山とイチョウのコラボレーションですが、イチョウが黄金色になるのはもう少し先? 
そして、富士山も少々ボンヤリしていますので、いつかリベンジしたいです

Komyojiuranofuji1311272 
少し場所を移動して…

Komyojisanmon131127 
光明寺の境内では桜の紅葉が見られます

この後、長勝寺へ向かいます。

2013年11月22日 (金)

光則寺の紅葉

長谷寺の後、光則寺へ立ち寄りました。
修学旅行生や大勢の参詣客で大賑わいの長谷寺と違って、こちらは静かで落ち着きます。

Kosokujikeidai131122 
本堂の後ろの山が色づいて来ました
右手には大きなサザンカの木に満開の花

Kosokujikoyo131122 
今一番美しいのが、この色鮮やかなモミジ

Kosokujikoyo1311222 
赤と黄色のコラボレーション

Kosokujimanryo131122 
マンリョウも至る所に

Kosokujisazanka131122 
淡いピンクが可憐なサザンカ

明日からライトアップの長谷寺

風もなく穏やかな午前中、明日から紅葉ライトアップが始まる長谷寺へ行ってみました。

    ☆☆☆ 紅葉ライトアップ日程 ☆☆☆

 ◆ 日  程:11月23日(祝)~12月8日(日)
 ◆ 時  間:日没~  平日の入山は18:00まで (18:30閉山)
                 土日祝の入山は18:30まで (19:00閉山)
 ◆ 入山料:大人300円 小学生100円
 ◆ その他 ・悪天候などの理由により中止する場合があります
           ・通路での三脚使用はできません

Hasederakoyo131122 
放生池周辺の紅葉
台風のためか残念ながら傷んでいる木が目に付きます

Hasederakoyo1311223 
下境内から上境内へ行く途中がきれい

Hasederakoyo1311222 
全体的な紅葉はもう少し先でしょう

Hasederaumemodoki131122 
経蔵とウメモドキ

Hasederajugatuzakura131122 
ジュウガツザクラがまだ頑張っています

Hasederaumi131122 
散策路から眺める穏やかな海

Hasederahotoke131122 
ツワブキに囲まれる石仏さま

Hasederashoin131122 
9月に完成した立派な書院  写経場になっています

Hasederashoin1311222 
ミストが出ていて苔が美しく保たれているようです

Hasederahimeturusoba131122 
お釈迦様のおみ足とヒメツルソバ

2013年11月21日 (木)

海蔵寺の紅葉が見頃

寒くなり空気が乾燥しているせいか、久々に風邪をひいてしまいました。
皆様もどうぞお気を付け下さい。

鎌倉の中では紅葉の早い海蔵寺へ行って来ました。
期待通り見頃を迎えています。

Kaizojikoyo131121 
色鮮やかな山門前

Kaizojikoyo1311212 
今年の紅葉の進み具合は昨年並みでしょうか?

Kaizojikoyo1311213 
平日でも大勢の参詣客で賑わっています

Kaizojikiku131121 
アシズリノジギク(足摺野路菊)とマンリョウ

Kaizojirindo131121 
リンドウもフカフカの苔の上で気持ちよさそう

Kaizojikoyo1311214 
勝手門周辺も彩り豊か

Kaizojikoyo1311215 
勝手門側の外から眺める紅葉

Kaizojisazanka131121 
門前には、紅白のサザンカ

Kaizojikoyo1311216 
駐車場の紅葉もきれいです

2013年11月13日 (水)

冠雪の富士山@稲村ケ崎

秋を通り越して、冬になってしまったような寒さです。
寒いのは苦手ですが、鎌倉からも富士山が望める季節の到来は楽しみ!
朝から快晴になり、今日こそは富士山に出合えるであろうと期待して、稲村ケ崎へ行ってみました。

Inamurafuji131113 
私にとっては、今シーズン初の冠雪の富士山(9:20頃撮影)

Inamurafuji1311132 
岩場からの富士山と江の島
到着した時は、まだ頭を出していた富士山ですが、10時頃になると雲に覆われてしまいました

Inamuragasaki131113 
逆光に輝いて

Azumaya131113 
展望台へ

Enoshima131113 
展望台から望む江の島

Inamuratuwabuki131113 
土手には沢山のツワブキが咲いています

          ☆☆☆   おまけ   ☆☆☆

Enodengomibako131113 
江ノ電長谷駅のゴミ箱  これなら小さなお子さんも率先してゴミを捨てるかも…

2013年11月 6日 (水)

色づき始めた八幡宮

朝は冷え込みましたが、昨日に続いて秋晴れとなりました。
暖かくなってきた午後から、1ヶ月ぶりに鶴岡八幡宮へ紅葉の様子見です。

Koyo131106

Koyo1311062 
国宝館の周辺の一部が色づき始めました

そして、七五三詣りの季節でもあります。
可愛いお二人のお嬢ちゃまがモデルさんになって下さいました。
ご両親のお許しを得ましたので、アップさせていただきます。

753131106 
ちょっと恥ずかしそうなお姉ちゃんとポーズも決まった妹ちゃん
今日一番テンションが上がった撮影でした ありがとう♪
 

Hato131106 
白い鳩の群れが大空を舞って

Kikkaten131106 
17日まで開かれている菊花展

Dankazura131106 
段葛の桜並木は大分寂しくなって来ました

2013年11月 5日 (火)

華正樓 大仏前 鎌倉店

生憎のお天気の三連休が明けた今日は、爽やかな秋晴れとなりました。
ちょっとした祝い事があり、久しぶりに「華正樓 大仏前 鎌倉店」で親族の会食を。

Kaseiro131105 
旧華族の別荘だった建物は、木造三階建ての日本旅館風
(写真は、七五三祝いの他所のご家族)

Kaseiro1311052 
ロビー

Kaseiro1311053 
客室  畳にイス席(お座敷もあります)

Kaseiro1311054 
前菜の一部
気づいたら、お料理の写真は前菜のみでした
その後は食べるのに一生懸命で撮るのを忘れ、ブロガー失格!!

横浜中華街・本店とは全く違う雰囲気です。
大仏前の大通りに面しているにも拘らず、とても静かでゆったりと過ごせました。
今回は、二階を希望したのですが、三階からは由比ヶ浜を一望出来、花火大会の時は常連客で賑わうようです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »