Amazon

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | キンモクセイ香る光則寺 »

2013年10月 6日 (日)

流鏑馬@鶴岡八幡宮

今日は、鶴岡八幡宮で崇敬者大祭が斎行され、流鏑馬が奉納されました。
「槐(えんじゅ)の会」 会員の私も、ご案内を戴いたため拝観しました。
昨年は、材木座海岸、逗子海岸での流鏑馬を拝観しましたが、八幡宮では本当に久しぶりです。
雨が心配されましたが、午前中から晴れて暑くなりました。

Yabusame131006 
疾走する馬上でキリリと矢をつがえ…
三の的より少し馬場末に席が取れましたが、撮影するときはかなり後方に立っていたため、うまく撮れませんでした
(ピンボケの言い訳)

Yabusame1310063 
狩装束を纏った射手の美々しい行列
今回は小笠原流の方々です

Yabusame13100612 
杉板の的の準備
馬場元から馬場末までの直線140間(約254m)に的を三ヶ所並べ、馬上から的を射ます
今日は的中率が高く、パーン!という乾いた音が何度も響きました

Yabusame13100614 
馬場の安全を確認

Yabusame1310062 
馬場末の方が空いてきた時、場所を移動して馬の足下まで撮影
 

Yabusame1310064 
戦い済んで…
やはり小笠原の若様は絵になります

Yabusame1310065 
お疲れ様でした!
途中、落馬というハプニングがあり、馬だけが走って来たので一瞬ドキッとしましたが、
若い射手さんが元気に走り出したので、観客は拍手喝采でした

Omairi131006 
七五三詣りの家族連れが見られるようになりました

Haze131006 
ハゼが色づき始めて

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | キンモクセイ香る光則寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます!

流鏑馬の様子をありがとうございます!
早くから並ばれたのではないでしょうか・・・
お疲れ様でした^^
実は私もえんじゅの会員です(まだ新人ですけど^^)
今年は行けませんでしたが来年こそ♪

落馬?ですか・・・びっくりですね。
ケガもなくホントによかったです。

七五三詣りのシーン…
ママに手を引かれた男の子が可愛すぎます^^
ハゼが赤くなり始めましたか。
鎌倉もいよいよ秋の装いですね・・・(*^-^*)

おはようございます!鎌倉で流鏑馬があったんですね。
ブレ?の写真は動感があっていい感じです。先日、寒川
神社でも流鏑馬がありましたが惨敗でした。イリヤさん
の作品を参考に頑張ってみます。

イリヤさん、今晩は。 今年ももう流鏑馬の季節ですか。
勇壮ですねー。 映像もなかなか躍動感があってよく撮れているのでは?
素敵な映像ばっかりです。
未だ暑かったでしょう。こちらは、昨日は三十℃以上今日もそんな感じです。
外を歩くと直ぐに汗びっしょりです。
小さいお子さんの 七五三の 映像も可愛いですねー。和服の正装をした
男の子の素敵な事。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ローズ☆リラさんも槐の会々員でいらっしゃるのですね。
来年は是非!!
私は昨年度入会したのですが、昨年の流鏑馬は直前まで雨だったため見送りました。

昨日は12時受付開始で、11時半頃行ったところ、予定より15,6分早く
受付を始めてくれました。
大祭から参列された方優先のようで、1,2の的の周辺に案内されていました。

流鏑馬だけの拝観者は、3の的方面に席がありました。
私のすぐ前に並んでいた女性2名は慣れているようで、素早く1番前の席をゲット。
私は要領が悪いので、何とか2列目に座れましたが、やはり写真を撮るには
最前列でなければダメですね。
暑かったせいか、とても疲れましたgawk

落馬と聞いた時は、ヒヤッとしましたが、無事で良かったです。
もの凄いスピードですから、怪我をされない方が不思議なくらいですよね。

七五三のご家族、微笑ましいですね。
遠くからだったので、お断りもせず撮らせて戴いちゃいましたconfident

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は、八幡宮の会員用の流鏑馬でした。
ブレた写真は、馬にピントが合っていますね。
何しろ馬のスピードが速いので、アッという間に通り過ぎてしまい
撮影は難しいですよねcoldsweats01

寒川神社でも流鏑馬があると聞いたことがありますが、
まだ拝観したことはありません。
鶴岡八幡宮よりも広くて良いのではないでしょうか?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

鶴岡八幡宮での流鏑馬は、4月と9月、そして10月の会員用と、年3回行われます。
かなりの枚数の写真を撮りましたが、気に入ったものが殆どなくガッカリしました。
昨日は出掛ける時は、曇っていてそれ程暑くなかったのですが、
徐々に気温が上がって来て、待ち時間が多いので疲れました。

七五三のお子さん達は可愛いので、つい、撮りたくなりますね。
お父さんも着物姿なのは珍しかったですhappy01

暑い中お疲れ様でした!
例大祭の流鏑馬は中止でしたが、今回はお天気でよかったですね。
どの写真も躍動感があって生き生きとしてると思います。

落馬があったのですか。
危険と隣り合わせですからね、、ご無事なようでなによりです。。
手放しでの乗馬に騎射。すごい技術だと思います。

次回はぜひ最前列で♪

おはようございます♪

この流鏑馬は何時も行こうと思っていてまだ行っていないんです。
湘南に住んでいて恥ずかしい話ですよね…^_^;
次回こそ必ず…

まこさん、コメントありがとうございます♪

ここ何回か流鏑馬は雨に祟られていましたので、この日は暑かったですがラッキーでした。
昨年の海岸での流鏑馬の時は望遠レンズで撮影したのですが、
今回は馬場が狭いので標準レンズを使いました。
でも、やはり望遠の方が射手の表情を捉えられて良かったと反省…gawk

あのスピードで疾走する馬に手放しで乗るだけでも凄いのに
的に矢を射るなんて考えられませんね。
流鏑馬の練習は木馬に乗ってされるのですね。
落馬された方がご無事で本当に幸いでした。

長時間並んだり、待つのが苦手なヘタレな私のことですから
次回も最前列は無理かもしれませんcoldsweats01


カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

カシオペアさんが流鏑馬未経験とは意外ですね。
一度は是非ご覧下さい。

とは言え、近年は凄い人出の割に見物席が少なく、待機時間も長いので、
私もなかなか出掛ける勇気がありませんでした。
今回は、会員向けの流鏑馬だったため、何とか拝観出来ましたが…confident

八幡宮の流鏑馬は、やはり人気のイベントですね。
撮影場所の確保やシャッターチャンスはもとより、
すぐ近くをかなりのスピードで走る馬の撮影は、
かなり難しそうな気がします。
機会があれば、一度は写してみたい被写体です^^

イリヤさん、おはようございます♪

三郎丸さんから釜揚しらすが届きましたよー♪
たった今、無事到着のお礼の電話をしたところです^^
先日の豊漁の時に、注文しそびれてしまいましたが
やっと美味しいしらす丼にありつけます。
(つまみ食い? 決してしておりませんよ・・・笑^^;;)

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

流鏑馬は一見の価値があると思いますので、機会があれば是非!!

私も撮影経験は少ないのですが、一番大切なのが場所の確保でしょう。
海岸での流鏑馬は、遠くから走ってくる様子が見えたので、
何とかピントを合わせられましたが、今回は視界が狭くて苦戦しました。
何しろアッという間の出来事で、すぐにファインダーから消えてしまいますから…coldsweats01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

今日は台風の影響で、とても風が強く、しらす漁はお休みのようですね。
その前に注文されて正解でした。

釜揚しらすが無事到着し、おめでとうございます。
さては、つまみ食い…絶対されましたね~wink
大盛り(特大?)のしらす丼を是非堪能して下さいねhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の坂ノ下海岸 | トップページ | キンモクセイ香る光則寺 »