Amazon

« キンモクセイ香る光則寺 | トップページ | 光明寺のお十夜と材木座海岸 »

2013年10月12日 (土)

海蔵寺のシオンが満開

三連休初日の今日も、午前中は雲一つない青空に恵まれました。
でも、相変わらず暑いです。

海蔵寺では、シオンが満開。
楽しみにしていたキンモクセイは、香りだけを残して殆ど散ってしまいました。

Kaizojision131012 
今年も元気に咲いてくれたシオン

Kaizojision1310122 
鐘楼をバックに

Kaizojirindo131012 
リンドウも沢山咲き出しています

Kaizojikasa131012 
トレードマークの野点傘   
到着した時は無かったのですが、途中から出して下さいました

Kaizojifuyo131012 
フヨウの花期は長いですね

Kaizojikeidai131012 
本堂から境内を見渡して

« キンモクセイ香る光則寺 | トップページ | 光明寺のお十夜と材木座海岸 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪

いいなぁ~♪
海蔵寺の紫苑が満開ですか・・
出来ることなら飛んで行きたい・・・
リンドウも咲き始め、秋を感じますね。

ここのお寺さんはお手入れが行き届き、
いつも清々しい気分になりますね♪
本当に有難いことです♪

イリヤさん、我が家は本日、二回目のシラス丼なんですよ。
この時とばかり、山盛りのシラスを堪能です♪
先ほど、雨の中、大葉を買って来ました。
つまみ食い、やはりバレてしまいましたか。えへへ(笑)
カルシュームたっぷり摂取して、鎌倉のハイキングコースを
軽やかに??歩きたいと思っています!!
がんばるぞ~~!(掛け声だけはいいです・・笑)

イリヤさん、今晩は。
シオンは秋の花ですねー。見事に大きく育ったシオン。薄紫のお品の良いお花ですね。
リンドウの鮮やかな蒼が目を引きます。 素敵な色ですよね。
こちら、まだまだ暑くて 半袖に 蚊取り線香をつけて表に出ます。
水やりもこのところさぼり勝ちです。
木々も萎れています。全く雨が降らないのです。
また大きな台風が列島を窺っているようですが、暑いのも
台風の影響でしょうか。 
シラス丼、美味しそうですね。もうhシーズンなんですね。
私も取り寄せます。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

この季節は、やはり海蔵寺の紫苑を見なければ気が済みません。
昨日もご住職がセッセとお手入れをされていました。
ちょっと厳しい smile ご住職ですが、お蔭様で四季折々楽しませて戴いています。

しらす丼、また食べたくなって来ました。
毎日でも飽きないかもしれません^^
日本人で良かったと思います。

ローズ☆リラさんは食欲の秋を満喫中ですね。
私は芸術の秋を楽しもうと、今日は”鎌倉芸術館”へ行って来ました。
優雅にクラシックコンサートでしたの、オホホ…
というのは嘘で、実は”よしもとのお笑いライブ”初体験でしたwink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

紫苑は大好きなお花の一つです。
特にこちらの紫苑は、お手入れが良いからか、
空に向かってまっすぐ伸びています。

こちらもズッと暑い日が続いていましたが、
今朝は肌寒いくらいでした。
もう10月も半ば近いというのに、いつまでも暑かったり
台風が来たりして、なかなか爽やかな秋晴れを満喫できませんね。

時化ではしらす漁も出来ないので、沢山獲れた時に美味しくいただきたいものですdelicious

こんばんは。

紫陽花はたくさんあれど、リンドウは鎌倉寺社でもなかなか見かけないですね。育てるの難しいんですかね。ミヤコワスレはちらほら見かけますが、あまり歴史的な由来は大事にされていないようですね。。。(笑)

ガーさん、コメントありがとうございます♪

確かにリンドウは、海蔵寺の他、東慶寺、報国寺等で見かける程度ですね。
地面を這うようにして咲く花ですので、紫陽花などのような華やかさはありませんから
観光客を誘うのも難しそうです。
数年前に鎌倉市の花であり市章の認知度を高めようと、鎌倉商工会議所青年部が
「ささりんどうキャンペーン」を開催していました。
そのような地道な努力が報われることを願っていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キンモクセイ香る光則寺 | トップページ | 光明寺のお十夜と材木座海岸 »