Amazon

« 台風一過 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ »

2013年10月18日 (金)

妙本寺~本覚寺

一時より大分気温が低くなってきましたが、これが平年並みでしょうか?
午後から鎌倉駅近くに出かけたついでに、妙本寺と本覚寺へ寄ってみました。

先ずは、静かな妙本寺へ。

Myohonjikaede131018 
紅葉が待たれる祖師堂周辺  

Myohonjiginnan131018 
ギンナンが沢山落ちていて、境内に独特の匂いが…

Myohonjiryu131018 
山門をバックにした手水舎の龍

Myohonjisazanka131018 
サザンカが咲き始めていました

そして本覚寺へ。
こちらは、修学旅行生や近所の人達で賑やかでした。

Hongakujisanmon131018   
山門の工事はほぼ終了?  境内はまだ一部工事中です

Hongakujisendan131018 
夷堂と栴檀(センダン)の実

Hongakujipyracantha131018 
こちらは、ピラカンサの実

Hongakujijizo131018 
しあわせ地蔵さまには、ススキとホトトギスがお供えされていました

« 台風一過 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
赤いお頭巾と前掛けをかけた 愛らしい シアワセ地蔵様のお姿を拝見して
こちらもほっこり、幸せな気持ちになります。いつお目にかかっても
可愛らしい !

先週迄暑い暑いと 汗だくでしたのに 急に秋だ、ギンナンだと、
足早にやってくる季節に せき立てられているようです。
夏物も未だ仕舞っていません。 なのに、長袖のTシャツやら 冬物も
出ています。 
大きな台風二十七号が去ったら、一気に冬でしょうか?

こんにちは。
山茶花に銀杏にススキにと秋の雰囲気が伝わってきます。

銀杏の独特のにおい…
この時期の風物詩ですね^^;

イリヤさん、こんにちは(^_-)

今日は寒い一日でしたね。。。
寒いのが苦手な私には辛い季節がやってきました(T_T)
でも鎌倉の紅葉は楽しみです♪
今年も長谷寺の紅葉は観に行きたいです(^_-)-☆

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今日はこちらも大分寒くなりました。
私もついこの間まで半袖を着ていましたが、今日は長袖Tシャツに
早くもダウンベストを羽織っていますcoldsweats01

本覚寺のしあわせ地蔵様は、本当に可愛らしいですよね。
この赤いお帽子と前掛けは、いつも同じ方が贈って下さっているようですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

妙本寺の境内には、ギンナンの独特の匂いが漂っていました。
黄葉が楽しみですね。

今日の「ふじさわ江の島花火大会」は予定通り開催されるようですが、
雨模様ですし、寒くて風邪をひきそうなので、出かけませんでした。
まこさんも昨年は行かれましたよねconfident

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

ついこの間まで暑くて騒いでいたのに急に寒くなりましたね。
明日は、長谷寺で「長谷の市」が開かれる予定でしたが、
残念ながら中止になったようです。

鎌倉の紅葉は、11月下旬から見頃を迎えますね。
長谷寺の紅葉ライトアップは、11月23日からだそうです。
でも、お子さん連れでは夜は足下が暗いので、昼間の方が良いですよねwink

紅葉を前にした今の時期の鎌倉は、静かで落ち着いて散策できますね。
先日妙本寺へ行きましたが、サザンカには気が付きませんでした^^;
今年の紅葉、台風の塩害の影響が無いか、気になります。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今週末は生憎のお天気になってしまいましたね。
私も台風の影響を心配していたのですが、この日の妙本寺は
あまり塩害がなかったように思いました。
でも、今日も結構風が強いですし、また27号も来るようですから心配ですね。

サザンカは、手水舎の近くに咲いていました。
すぐそばにお茶の木もあったはずですが、花を見付けられませんでしたconfident

おはようございます、イリヤさん♪

台風がまた近づいていますね。
今日の鎌倉はどんな空色をしていますか?
札幌は朝焼けがきれいでした。

妙本寺が赤に・・黄色に・・と染まる季節はもうじきですね♪
イチョウの絨毯、楽しみだな~♪
dekimaroさんもおっしゃっていましたが、
塩害、大丈夫だといいですね。

ギンナン・・・うふふ♪
あの匂いは強烈ですが食べると美味しいですよね~。
学生時代、早く食べたくて友人と
(ヒトメヲ ヌスンデ^^;)木を揺らそうとしたものの
うまく出来ず(クヤシイ~)
本気で木に登っちゃおうかと思いましたよ(笑、笑)


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

先週末から雨模様の日が続いています。
今日も朝からドンヨリした曇り空で、辛うじて雨が降らない程度。
北鎌倉方面にも行きたいと思いつつ、どうもテンションが上がりません。

次々とやってくる台風で、今年の紅葉もちょっと心配ですね。
律儀に日本に立ち寄ってくれなくても良いのに…smile

荏柄天神社では、ギンナンを拾ってはいけないようですが、
妙本寺では、ギンナンの皮だけ残しておかないでと注意書きがあると
観光客の方が声に出して読んでおられました。
ローズ☆リラさんもギンナンを拾うなら今ですよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 鎌倉文学館の秋バラ »