Amazon

« 浄智寺のススキ | トップページ | 華正樓 大仏前 鎌倉店 »

2013年10月30日 (水)

安国論寺~安養院

雨模様で寒かった昨日から一転して、暖かい一日でした。
午前中、大町の安国論寺と安養院へ行って来ました。

安国論寺では、本堂前のカエデがわずかに色づき始めています。
門前のイチョウは、半分以上散ってしまい、境内のイチョウもあまり元気がありません。
何度も訪れた台風で傷んでしまったのでしょう。

Ankokuronji131030 
葉先が色づき始めたカエデ  台風のダメージはあまり無さそうです

Ankokuronjihototogisu131030 
ホトトギス

Ankokuronjiginnan131030 
ギンナンがアチラコチラに落ちていました

安養院の門前には、名物のススキが揺れています。

Anyoinsusuki131030 
トンビが旋回して

Anyoinsusuki1310302 
青空とススキ

Anyointuwabuki131030 
そろそろツワブキの季節

Anyoinhondo131030 
境内にもツワブキが咲いていました

« 浄智寺のススキ | トップページ | 華正樓 大仏前 鎌倉店 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
そちらでは カエデが もう色づき始めたのですね。
こちらでは未だ全然ですよー。

ツワブキは 黄色い蕾が上がっていますが、未だ開いてはいません。
こけの上に落ちたイチョウの葉っぱとギンナンの映像が素敵です。
まるでお干菓子のよう。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも本格的な紅葉は、11月下旬から始まります。
今は、場所によって、わずかに色づいている葉がある程度ですmaple

ツワブキも、ポツポツ咲き始めました。
つい先日まで暑かったのに、昨日など急に11月中旬から下旬の陽気でした。
植物だってビックリしますよね。
落ちたばかりのギンナンは、初めて見ました。
本当にお干菓子のように可愛いですねhappy01

こんばんわ♪
安養院はツツジの時とは違った趣がありますね~(^^♪
実はこの日の午前は私も北鎌倉のお寺で撮影でした。
まだ時間が早かったので朝靄が綺麗でしたよ。
鎌倉も11月下旬から紅葉が始まって楽しみですね~
また私の鎌倉寺巡りが始まります(^^)

いつもブログにコメントを頂き、有難うございます v(*^-゜)v Thanks☆

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ツツジの頃の安養院は、パッと華やかな雰囲気に包まれますが、
この季節は本来のしっとりとした姿に戻りますね。

昨日は北鎌倉にいらしたのですか…
勿論、明月院も?
雨上がりの靄がかかっていたのでしょうね。
またカシオペアさんのお写真を楽しみにしておりますhappy01

安国論寺、先週訪れた時よりも、本堂前のカエデが色付いている感じです。
門前のイチョウの具合には気がつきませんでしたが、今年はダメそうですか…
ちょっと残念ですね。
長勝寺のイチョウも気になります。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

安国論寺のカエデは、葉先が色づき始めていました。
これからが楽しみですね。
門前のイチョウは、昨年と同様、山門に向かって右半分はかなり落葉しています。
ここ何年かは台風の影響が大きいですね。
長勝寺にも、もう少ししたら行ってみましょう。

週末の三連休は、円覚寺、建長寺の風入れや匠の市など、
北鎌倉は賑わうことでしょうねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺のススキ | トップページ | 華正樓 大仏前 鎌倉店 »