Amazon

« 妙本寺~本覚寺 | トップページ | 切手カタログに写真掲載 »

2013年10月23日 (水)

鎌倉文学館の秋バラ

先週末から雨模様の日が続き、恒例の「長谷の市」も中止になってしまいました。
今日も朝から今にも雨が降り出しそうでしたが、気分転換に文学館へ。
春バラほど華やかではないものの、予想以上に美しく咲いているバラにウットリ。
芳香に包まれて、帰りの足取りはすっかり軽くなりました。

Bungakukanbara131023 
お馴染み 色とりどりのバラと洋館のコラボレーション

Bungakukanbara1310232 
可愛いバラ達
前回見逃してしまった新作のバラ「由比小町」は、残念ながら咲いていませんでした

Bara1310232_2
 
華やかなバラ

Bungakukanbara1310233 
優しい彩りのバラ

Bungakukantonbo131023
あまり赤くないですが、これも赤トンボ?

Bungakukanbara1310234 
一重のバラも
 

Andesunootome131023 
アンデスの乙女(マメ科)

Bungakukan131023 
只今、「鎌倉文学館フェスティバル」及び、特別展「堀辰雄 生と死と愛と」を開催中です

« 妙本寺~本覚寺 | トップページ | 切手カタログに写真掲載 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさん♪

ありがとうございますー。たくさんのバラを・・・♪
もう、うっとりですよー(笑)

新しいバラは「由比小町」と名付けられたのですね。
すてきな名前!
バラに囲まれて、優しい笑顔のイリヤさんが
すぐそこにいらっしゃるような・・・♪
そんな気持ちで見入っています。

秋晴れの昨日、まだいくらか咲いていた庭のバラを
弱剪定&葉落としをして冬囲いの準備に入りました。
首チョンパはホントに可哀そうなのですが
よい冬眠をしてもらうためには仕方がないのです(涙)
今年最後のバラを感謝を込めて飾りました・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

バラの素晴らしい香りをお届けできなくて残念ですが、
雰囲気を感じ取って戴ければ嬉しいです。
ズッとお天気が悪くてテンションが下がっていたのに
バラに囲まれてすっかりご機嫌になったとは全く現金な話ですねcoldsweats01
それだけお花の力は大きいです。

「鎌倉小町」の妹分で「由比小町」なんて、よい名前ですね。
来春は見逃さないようにしなければ…

そうそう、今日はバラ園の管理人さんが、庭園のバラについてと
秋から冬にかけてのバラの手入れについてお話しされていました。
ローズ☆リラさんのお庭のバラ達も、しっかり冬眠をして、
春にはまた美しい花を咲かせてくれることでしょうheart04

イリヤさん、お早うございます。
こちらまで香ってくるように 豪華に咲いているバラ。
どの花も良いけれど、バラは 姿形、香りと 優れていますね。
これだけのバラを咲かせるには どれだけの お世話が 要るでしょう。

接近している二つの台風の影響で こちらは 雨か曇天と
酷いお天気です。 長くて 暑かった夏の所為で庭に花は
ありません。 あ、でも,シュウメイギクが 咲いています。
一度終わったのに 再び咲き出しました。

変なお天気です。 今以上に 災害が起きない事を祈るばかりです。

イリヤさん、こんにちは。

もう秋バラの季節でしたね。 そう言えば港の見える丘公園のバラ園も咲いていました。
町並みやテーブルフォトばかり撮っている間に見逃してしまったようです。
鎌倉文学館のバラ、綺麗に咲いていましたね。
密集して咲いているので色の重なりとボケが綺麗ですよね。
楽しませて頂きました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

台風の影響で、早くも大雨の地方もあるようですね。
もう10月も終わるというのに何という年でしょうか…
被害が少ないことを祈ります。

そんな憂鬱な気分を美しいバラ達が癒してくれますように!
香りも少しはお届けできたでしょうか?
こちらのバラ園は、規模は大きくありませんが、専属の管理人さんがおられるので
手入れは行き届いていますhappy01
バラは特にお世話が大変でしょうね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

この季節は咲いている花が少ないので、パッと華やかなバラは
とても貴重な存在ですね。

テーブルフォトは、雨の日でも大丈夫ですね。
鎌倉文学館の室内もステキなのですが、撮影禁止で残念です。
でも、バラと洋館のコラボを撮影できるのは嬉しいですhappy01

こんばんは、満開ですごく綺麗ですね。
咲きそろっていて見事です。バラのよい香りが漂ってきそうです^^

また台風が来ているみたいで…せっかくのバラたちが傷まないとよいのですが。。


まこさん、コメントありがとうございます♪

ズッと雨模様の日が続いていましたし、秋は花も少なめなので
実はあまり期待していなかった文学館のバラ…
予想以上にきれいに咲いていて、ちょっとビックリしました。

今夜から明日早朝にかけて風雨が強まりそうで心配ですねtyphoon

鎌倉文学館のバラが見ごろのようですね。
春バラに比べるとボリューム感は無いですが、これは見事ですね。
これは23日に写されているようですが、もう終わりかけでしょうか?
1枚目、定番ですがいい感じです^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

昨秋は、11月3日に文学館へ行ったところ、ややピークを過ぎていたので、
今年は少し早めに行ってみました。
この日はちょうど見頃でラッキー!
台風で傷んでいなければよいのですが…

1枚目、ありがとうございます♪
いつも同じような構図になってしまいますが、
少し遠くのバラにピントを合わせてみましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺~本覚寺 | トップページ | 切手カタログに写真掲載 »