Amazon

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 台風一過 »

2013年10月14日 (月)

光明寺のお十夜と材木座海岸

この三連休は晴天に恵まれましたが、今年最大級の台風が近づいて来ているようです。
備えをしっかりしておかなければなりませんね。

光明寺では、一年で一番大切な行事「十夜法要」が執り行われました。

    ☆☆  お十夜(じゅうや)  ☆☆

浄土宗大本山の光明寺では、毎年10月12日から15日まで、十夜法要(通称・お十夜)が執り行われます。
12日午後から15日朝まで、三日三晩にわたり本堂で念仏や御詠歌を唱えると、 千日の修行に値するといわれ、13日と14日には、練り行列、日中法要、山門特別拝観等が行われます。
実に500年以上前から続く盛大な念仏法要で、元々は、10月6日から15日までの10日間行われました。

Komyoji131014 
参道から境内まで、沢山の露店が連なります
これもお十夜の名物のひとつで、夜店はとても賑わいます

関東一といわれる山門は、1847年に造られたもので、五間三戸二階二重門という様式です。
この二階は、春の観桜会と秋のお十夜の際に特別公開されます。(拝観料300円)
楼上の間には、釈迦三尊・四天王・十六羅漢像が祀られているのですが、今日は釈迦三尊像のみしかおられませんでした。

Komyoji1310142 
山門の上からの眺め  正面が本堂、右が鐘楼、左が開山堂

Komyoji1310143 
山門の回廊から総門方面と海を眺めて
今日は残念ながら富士山は望めませんでした

Komyoji1310144 
中央に掲げられている「天照山」の額は、1436年に後花園天皇より賜ったもの
額の大きさが畳一畳分あるそうです

Komyoji1310145 
記主庭園   今年はこちらの古代ハスを見逃してしまいました

Komyoji1310146 
今日は大聖閣の窓が開いていて、お釈迦様がチラリと見えました

Komyoji1310147 
本堂から山門方面を

午後からは、練り行列等があって更に賑わうのですが、今日は午前中で失礼し、材木座海岸へ向かいました。
午後の様子は、こちらをご参照ください。

Zaimokuzakaigan131014 
一年中マリンスポーツが盛んな材木座海岸

Zaimokuzakaigan1310142 
今日は潮が満ちていて、和賀江嶋がわずかに顔を出していました

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 台風一過 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

光明寺のお十夜の時期になりましたね。
普段は広い境内も、屋台が並ぶとまた雰囲気が変わります。
高い山門からはいい眺めと心地よい風が伝わって来そうです。
自分は今日は大町方面のお寺さんを廻ってきました^^

出店屋台がひしめき合ってお祭りの雰囲気ですね。
久しくお祭りを見てないのでたまには行ってみたいです。

明日からは台風による風雨が強くなるみたいですね。
このところ、秋ごろの台風直撃が風物詩になっていて。。
今のうちに準備ですね。。

こんばんは。

光明寺は、三門も大きくて、庭園もあって、海も近くて…鎌倉の中では、かなり保存状態がいいお寺ですよね。記主庭園の伽藍のデザインにはガッカリですが…。結構テレビに登場していることも多いので、がんばってほしいお寺ですね。

イリヤさん

迷ったんですが、昭和記念公園にコスモスを見に行っちゃいました。
またいつかの楽しみにとっておきます。

イリヤさん、今日は。
光明寺のお十夜祭は由緒ある祭礼なんですね。三日三晩お唱名を唱え、無病息災、家内繁栄を
ひたすら祈るのでしょう。晴天に恵まれ、屋台や出店も賑わって 秋祭のクライマックスですね。
出番を待つお稚児さん達の可愛らしいこと。 

立派なお寺様が沢山ある鎌倉ならではの光景ですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

あと1ヶ月ちょっとで、そろそろ紅葉が始まる頃とは信じられませんね。
高所は苦手なくせに光明寺の山門には何となく上りたくなります。
本堂の見事な大屋根と海が眺められるからでしょう。

この三連休は、暑かったですが晴天に恵まれ、鎌倉は大混雑でしたね。
大町のお寺さんは、ひどく混む所がないので、よい選択だったのではないでしょうか?confident

まこさん、コメントありがとうございます♪

私の出掛けたのは午前中でしたので、それほどの人出ではありませんでしたが、
午後から夜にかけて、更にお祭りの雰囲気が盛り上がります。
これだけの出店が見られるのは、鎌倉ではお十夜が一番です。
機会がありましたらお出かけ下さい。

今日は早い時間から大分雨が降って来ましたね。
被害が少ないことを祈りますtyphoon

ガーさん、コメントありがとうございます♪

光明寺の威風堂々とした三門、そして大殿の見事な屋根は
何度観ても素晴らしいと思います。
海から近いので塩害を受けて、建造物の傷みも激しいでしょうから
保存がさぞ大変でしょうね。

akiさん、コメントありがとうございます♪

ブログを楽しませて戴きました。
昭和記念公園の満開のコスモス、とっても美しいですね。
ベストタイミングで撮影出来て良かったです。
今日のこの雨で、傷みつけられていると思うと可哀想ですが…。

花は待ってくれませんが、光明寺の山門は逃げませんsmile
また機会がありましたら是非!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

このお十夜には、全国から高僧や信者の方々が大勢集まります。
無信心の私は皆さんの熱心さに驚くばかりです。
練り行列で一番の楽しみは、可愛いお稚児さんの姿ですね。

昔からお十夜の出店に連れて行ってもらうのが、子供たちの大きな楽しみでした。
こういう行事があると子供にとっても、お寺さんに親しみがわきますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 台風一過 »