Amazon

« 切手カタログに写真掲載 | トップページ | 浄智寺のススキ »

2013年10月28日 (月)

東慶寺のリンドウ

昨日に続いて爽やかな秋晴れです。
午後から久しぶりに東慶寺、浄智寺へ行って来ました。

最初は、東慶寺へ。

Tokeijirindo131028 
境内の至る所にリンドウが咲いています
東慶寺でこれほど沢山のリンドウが咲いているのは、初めて見たような気がします

Tokeijihondo131028 
本堂からは、般若心経が…

Tokeijisyumeigiku131028 
シュウメイギクはそろそろ終盤

Tokeijinobudo131028 
色鮮やかなノブドウ

Tokeijikasiwabaajisai131028 
紅葉したカシワバアジサイが逆光に輝いていました

Tokeijiyugao131028 
咲き残りの夕顔

Tokeijigallery131028
10月10日にオープンした「東慶寺ギャラリー&ショップ
残念ながら月曜日が定休日でした

この後、浄智寺へ向かいます。

« 切手カタログに写真掲載 | トップページ | 浄智寺のススキ »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

東慶寺は雰囲気あっていいですよね。草花も文化的なものもとても充実しています。新しくギャラリーができたところって、もともとはどんな感じでしたっけ?自分の写真を見直してみましたが、夏目漱石の記念碑くらいしか写ってなくて、覚えていないです(笑)それと、藤棚があるんですね。うれしいです。

ガーさん、コメントありがとうございます♪

東慶寺は、北鎌倉で一番好きなお寺さんです。
四季折々の草花も作り過ぎていない自然な雰囲気ですし、
文化的なイベントなども積極的ですね。
多分、奥様の功績が大きいかと勝手に思っています。

ギャラリーの場所は、参道の入り口すぐの右側です。
実は昨日初めて見て、前はどうだったかしら?…と考えていた処ですcoldsweats01
時が経つにつれて、周囲と溶け合い、更に魅力的になって行くのでしょう。

イリヤさん、今日は。
リンドウにノブドウの青の 美しい事。
秋ならではの 色合いですね。

ここは東慶寺でしたか。 夫が煤年ここの
離れに下宿していたというので 何時も懐かしく
思って見せたいただいています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

秋が深まると共に花の種類が少なくなって、少し寂しくなりますが、
沢山のリンドウに出合えて嬉しくなりました。
ノブドウも青から紫へと色が変わって行くのも美しいです。

旦那様もお若い頃、この境内を歩かれたのでしょうね。
紅葉前のこの季節は、とても静かでしっとりした雰囲気を味わえましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 切手カタログに写真掲載 | トップページ | 浄智寺のススキ »