Amazon

« 江ノ電・鎌倉高校前 | トップページ | お祭り中止。。。 »

2013年9月 9日 (月)

今日の鎌倉駅周辺

早朝は雲が多かったのですが、時間が経つにつれて青空となりました。
午後、所用のついでに鎌倉駅周辺をブラブラと…。

Kamakuraeki130909 
しばらく前になりますが、鎌倉駅がリニューアルされました
東西駅舎の屋根と外壁を塗装、地下通路部分の照明をLEDに
また、改札口上部の広告板を焦げ茶色の駅名板に変更
しめ縄も新しくなったのでしょうか?

Komachidori130909 
小町通りの「電線類地中化工事」が8月に完了しました  空がスッキリ広く見えます
横道はそのままですが…

駅前の大巧寺へ。

Daigyojikomurasaki130909 
門前のコムラサキが色づいて秋の訪れを感じさせられます

Daigyojisuifuyo130909 
スイフヨウ(酔芙蓉)

Daigyojiotokoesi130909 
オトコエシ

次は、本覚寺へ。

Hongakujisarusuberi130909 
まだサルスベリが結構頑張っています

最後は妙本寺へ。

Myohonjisanmoni130909 
二天門に午後の光が差し込んで

Myohonjiryu130909 
晴天続きで、手水舎の井戸水が枯れてしまったそうです

Myohonji130909 
蝉しぐれが降り注ぐ境内

Myohonjifuyo130909 
参道に人力車が戻って来ました

« 江ノ電・鎌倉高校前 | トップページ | お祭り中止。。。 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 鎌倉駅が新しくなりましたか 工事をしていましたね
小町道りも電柱が地中化ですか 望遠レンズで画像を圧縮して混雑の
様子を撮りましたが電柱はいい脇役でした。また行ってみます。
情報ありがとうございました。

イリヤさん、こんにちは。

鎌倉駅のリニューアル、終わったのですね。
京都駅もそうですが、この駅舎もイマイチ古都の雰囲気ではないんですよね。
江ノ電の車両もそうですが、高度成長期の弊害でしょうか。

やっと涼しくなってきましたね。ダイヤモンド富士はなかなか条件が
合いませんが・・

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅のリニューアル、少し前の話題になってしまいましたが、
しばらくの間、シートで覆われていましたね。

電線が地中化されると景色が変わって来ますから
電柱のある内に撮影しておくのも良いかもしれませんねconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅のリニューアルは、世界遺産登録を見込んでのことでしょう。
せっかく改装するなら、もっとバリアフリーを徹底して貰いたかったです。
予算の関係もあるのでしょうが…
北鎌倉駅は、来年2月頃までかかるようです。

今年はスッキリしたお天気が少ないですね。
今日も片瀬山辺りからダイヤモンドが見られるかと期待したのですが残念でしたthink

オトコエシ、ムラサキシキブ、スイフヨウなど初秋を彩る花々が 
素敵です。 

関東は 雨が少ないのですね。手水のドラゴンが 井戸が枯れて
お水がないのね。 熱中症になるわよね。 

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ようやく涼しくなり、秋もついそこまで来ているようです。
この辺で夏の運動不足を解消しなくては…coldsweats01

東京や横浜がゲリラ豪雨に見舞われた時も、鎌倉では殆ど降りませんでした。
大雨警報が出たくらい降った日もありますが、全体としての雨量は大分少ないのでは?
ドラゴンの口から手水が出る仕掛けなのですが、井戸が枯れたので手桶に水が用意されていました。

イリヤさん、こんにちは♪

鎌倉の様子をありがとうございます^^
駅改札口の広告版がこげ茶色に統一されて
落ち着いた雰囲気を感じますね。
電線がなくなりスッキリした小町通りも楽しみです。
次回は眼鏡ケースを買わなくちゃ。
椿模様のお気に入りのケース、もうボロボロになってしまって・・
でも愛着があって捨てられないのですよね~^^;

秋のお花のオトコエシが咲く中で、夏の名残りのサルスベリも・・・
鎌倉は今の季節、夏と秋が共存していますね。

妙本寺の蝉しぐれ。。。
一年前の動画をまた拝見しています^^
暑い中、お出掛けして下さったのですよね。ありがとうございます!
落ち込んでいた私に届いたイリヤさんからのエールでした♪
あれから一年、住所も忘れてしまった父ですが(苦笑)
私の下手なおばさんギャグに大笑いしてくれますので、まだまだ大丈夫です!
たまに「今日のは全然面白くなーい」なんて可愛くない事も言って・・・笑。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅と小町通り、ちょっとだけですけど変わりましたので、
どうぞ実地検分にいらして下さいね。

眼鏡ケースは鎌倉で買われたのですか?
愛着のあるものは、なかなか手放せませんよね。
長年使い込んで風合いが増したり、他を探しても使い勝手の良いものが
見つからなかったりしますから…

蝉しぐれの動画を撮ってからもう一年ですね。
お粗末な動画を思い出して下さって、ありがとうございます。
お父様もお元気そうで何よりですshine
笑いは免疫力を高めるといいますよね。
体調が悪ければ笑顔も出ません。
ローズ☆リラさんのユーモアで、沢山笑わせてあげて下さいhappy02

イリヤさん、こんにちは(*^-^*)

はい!ぜひ実地検分が出来るといいなと思っています^^
そうなんですよ・・・眼鏡ケースは小町通りの鎌倉帆布巾さんで
いつ買ったのかも記憶がないほど昔に買い求めました。
蝶つがい部分も壊れ、眼鏡をしまう時は輪ゴムで閉じて(笑)
チリメンの布地もボロボロですが、大切な相棒?なんです(笑)
そうそう、一緒に買ったからし色のトートバッグも年数を重ね、
いい具合にくたびれていますが愛用しています。
(断捨離とは程遠いですね~^^;;)


ローズ☆リラさん、こんにちは。

そういえば、鎌倉帆布巾さんで縮緬地に椿柄のがま口やポーチを
見たことがあります。
トートバッグも使い易そうですね。
私も、いつ買ったのか記憶にないほど長い間使っているものが沢山ありますよsmile

今日は晴れていますが、また暑さがぶり返しました。
日曜日は、八幡宮の例大祭、月曜日は流鏑馬の予定ですが、
両日とも雨マークが…gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ電・鎌倉高校前 | トップページ | お祭り中止。。。 »