Amazon

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 初秋の光則寺 »

2013年9月15日 (日)

お祭り中止。。。

下部に<追記>あり。

大型台風18号が接近中で、朝の内は土砂降り。
鎌倉にも大雨警報が発表されたため、長谷の鎮守・甘縄神明宮のお祭りは残念ながら中止となりました。
ところがその後、10時過ぎ頃からお天気が良くなって、昼近くには青空に…。
夕方まで晴れていましたので、御神輿渡御は何とか出来ましたね。
それも結果論ですが…。

今日は、鶴岡八幡宮の例大祭でしたが、こちらは無事に行われたのでしょうか?
そして、明日の流鏑馬神事は?
観光商工課のHPによると、小雨なら決行、大雨の場合は神事として3騎のみ行うそうで、決定は当日の正午近くの予定とのことです。

午後から甘縄神明宮の様子を見に行って来ました。

Amanawasinmeigu130915 
甘縄神明宮の境内は静まり返っていました

Mikoshi130915
寂しく神輿庫に収まって

Himawari130915
コロッケで有名な「宮代商店」さんとお隣の「安齊商店」さんの店頭

<追 記>

1)甘縄神明宮のお祭り  : 神明宮から長谷観音交差点まで神輿渡御
2)鶴岡八幡宮の神幸祭 : 本宮から三の鳥居まで神輿渡御、大石段の下で御旅所祭を斎行
  (以上、松岡様、情報ありがとうございました)

3)流鏑馬神事 : 神事は中止になり、稽古というかたちで行った
  (以上、小笠原流・若日記より)
 

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 初秋の光則寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

あいにくの雨で予定がつぶれてしまいましたね。
鶴岡八幡宮の例大祭に今日行く予定でしたが、雨であきらめましたが・・・こちらは午後から晴れてました。
はたしてやったんでしょうかね??去年も雨で午後からの予定が変わっちゃいましたね。
残念です。

明日は本格的な台風到来でちょっと厳しいようですね。
流鏑馬はめちゃめちゃ混むのではなから敬遠しています。

イリヤさん、こんばんは。

明日は台風ですね。静岡側を通りそうなので、また紅葉に塩害の影響が出てしまうのでしょうか。
午前中は暴風雨でしょうが、午後は徐々に雨も弱くなるでしょうから、流鏑馬も強行できなくはないかもしれませんが・・
三連休なのに散々な天気でしたね。

こんばんはイリヤさま。
明日の鶴岡八幡宮の流鏑馬どうなるんでしょうか。
台風はお昼ごろ関東に最接近しそうな予報なので、、
今回はおとなしくおうちにいることにします。

せっかくの三連休がたいへんなお天気になっちゃいましたね^^;

akiさん、コメントありがとうございます♪

私も八幡宮の神幸祭と、その後、長谷のお祭りに行く予定でした。
例大祭も神幸祭も、それぞれの時間帯には雨が降っていなかったので、
予定通り行われたのではないかと思いますが…
行こうかどうしようか迷っている内に出足が遅れて、結局諦めてしまいました。

八幡宮の流鏑馬道は、見物席が狭過ぎますよね。
昨年、材木座海岸と逗子海岸で流鏑馬を見る機会がありました。
海辺の流鏑馬もなかなか良かったですよhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

台風の塩害が酷くなったのは、ここ数年ですよね。
以前は台風でもそれほどの塩害は感じなかったのですが…
もう紅葉の心配をする季節になりましたね。

ここ何回か流鏑馬の日は、直前まで雨のことが多いのです。
本番には不思議と止んでいたのですが、明日は厳しいですねthink

まこさん、コメントありがとうございます♪

明日の流鏑馬、ちょっと厳しいかもしれませんね。
確か前回、まこさんが流鏑馬を観覧された時も直前まで雨だったのでは?
雨中では、射手の方が気の毒ですよね。
勿論、お馬さんも可哀想ですし、危険ですものね。

今日は、こんなお天気でも観光客がかなり多かったですsmile

イリヤさん、こんばんは。
折角のお祭りも 台風で 台無しですね。
酷暑の夏の後は台風に大雨と、全く酷い国土です。
もういい加減にしてー、ってブツブツ。
こちらも酷い雨です。風は未だこれからでしうか。
明朝でしょうか。
被害が少ない事を祈っています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今回の台風は、広範囲で大変な被害に見舞われてしまいましたね。
ニュースを見て心を痛めています。
お住まいの方はいかがでしたか?
こちらは風が強かったですが、雨は大したことなく過ぎて行きました。

はじめまして

昨日、鶴岡八幡宮神幸祭にご奉仕して参りました。
神幸祭は神輿渡御を三の鳥居まで行い大石段の下で御旅所祭を斎行する事となりました。
昨年は石段を降りれなかった神輿ですが本年は修復され綺麗になった神輿を担ぎ出すことが出来ました。

あと甘縄神明さんですが例年ですとトラックに載せている一番さという古い方の神輿を氏子集により少しだけ担ぎ出されたそうです。
長谷観音交差点までの短いコースですが氏神様は喜ばれたかと存じます。

松岡さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

八幡様の神幸祭は無事斎行されたのですね。
ご奉仕お疲れ様でした。
お神輿が修復されたとは存じませんでした。
来年は是非伺いたいと思います。

甘縄神明宮のお神輿は、午前中にトラックに載せられて、我が家の近くまで来てくれました。
その時、お神輿渡御のことを質問しましたら、「大人神輿は少しだけ担ぐことになりそう」と
教えて下さったのですが、その後、「今日のお祭りは中止」という放送車が廻って来ました。
私が神明様へ行ったのは14時頃でしたので、もっと早ければ担いでいる所を見られたかもしれませんね。

情報ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 初秋の光則寺 »