Amazon

« 大巧寺~段葛~八幡宮の彼岸花 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が満開 »

2013年9月24日 (火)

満開の萩@宝戒寺

鎌倉の「萩寺」と呼ばれる宝戒寺の萩が満開になりました。
こちらは白萩が中心で、彼岸花も白系が多いです。

Hokaijihagi1309243 
本堂前に咲く紅白の萩

Hokaiji130924 
本堂入口

Hokaijisuiren130924 
入り口そばの天水鉢には、まだスイレンがきれいに咲いています

Hokaijihiganbana130924jpg 
真っ白な彼岸花

Hokaijihiganbana1309242 
クリーム色やオレンジに近いものも…

Hokaijihagi130924 
たまに咲いている赤い彼岸花

Hokaijihagi1309242 
萩越しの提灯

Hokaijisuifuyo130924 
青空と酔芙蓉(スイフヨウ)

Hokaijisarusuberi130924 
咲き残りのサルスベリ

« 大巧寺~段葛~八幡宮の彼岸花 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が満開 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

宝戒寺の萩も満開になったようですね。
6枚目の萩と彼岸花、7枚目の萩と提灯の組み合わせが、いい感じです。
週末に行ってみようと思います。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

参道の萩は、もう少しという所でしたが、境内は満開でした。

6,7枚目、ありがとうございます。
前ボケの写真を撮りたいと、何度かチャレンジしましたが、なかなか思うように行かず…
dekimaroさんに褒めて戴いて嬉しいですhappy01

イリヤさん、おはようございます♪

いつもステキなフォトで鎌倉を楽しませてくださりありがとうございます♪
萩寺とも呼ばれる宝戒寺・・・
秋を感じますね。
もうだいぶ前、九月に行ったことがあるのですが
台風直撃で飛行機や電車も遅れ、やっと鎌倉に到着しましたが
駅前も街中も葉や枝が散乱。
楽しみにしていた萩は散り・・・(涙)
水琴窟の音色を楽しんできたことを思い出しました(笑顔)
そうそう、本堂でノートに心境をつづってきたことも懐かしいです
誰もいない境内・・・静かな静かな時間が流れていました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉もすっかり涼しくなりました。
今週は曇りや雨の日が多い予報で、残念ながら秋晴れは望めそうもありません。

この日に宝戒寺に行ったのは、ベストタイミングだったようです。
2日後くらいに台風が東海上を通った影響で、萩は大分散ってしまったそうです。
ここ数年は、雨はそれほどでもないのですが、風が強い台風が多いです。
また塩害でカエデが傷まないと良いですね。

静かな境内で水琴窟の音色に耳を傾けるローズ☆リラさん…
お姿が想像出来ますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺~段葛~八幡宮の彼岸花 | トップページ | 英勝寺の彼岸花が満開 »