Amazon

« 英勝寺の彼岸花はまだ… | トップページ | 満開の萩@宝戒寺 »

2013年9月24日 (火)

大巧寺~段葛~八幡宮の彼岸花

連休最終日の昨日は、肌寒い一日で夜には雨となりました。
一転して今日は青空の下、大巧寺から八幡宮、宝戒寺へ行って来ました。
気温の変化が激しい季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けましょう。

大巧寺では、紅白の彼岸花が同時に満開を迎えています。

Daigyojihiganbana130924 
紅白の彼岸花が入り乱れて

Daigyojikomurasaki130924 
コムラサキと彼岸花

Daigyojitamasudare130924 
タマスダレ(こちらもヒガンバナ科です)

大巧寺を出て、段葛を歩いていくと…

Dankazurahiganbana130924 
ここにも彼岸花がアチラコチラに咲いています

鶴岡八幡宮に到着。

Hachimangukiri130924jpg 
桐の実が生っていました

Hachimanguhiganbana1309243jpg 
平家池の畔の彼岸花が満開

そして、彼岸花の群生地のひとつ、東側の通路へ。
相変わらずの人気の場所で、カメラマンが大勢いました。

Hachimanguhiganbana130924jpg 
こちらも見頃を迎えています
ポツポツ咲き出した群れもあれば、一斉に満開になった群れもあり

Hachimanguhiganbana1309242jpg 
石垣沿いにズラッと咲いている彼岸花はなかなか見応えがあります

« 英勝寺の彼岸花はまだ… | トップページ | 満開の萩@宝戒寺 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
夜中に起きました。お昼間畑仕事をして 疲れたので
夕食後 横になって居眠りでした。 今晩は蒸して暑く
汗びっしょりで 目が覚めました。
こちらで 桐の実を 見せて頂いて 本格的に目覚めました。
こんな近くで見た事はありません。
大抵は高い木の上の方に 枯れた実が いっぱいなっていますが、
如何せん遠いです。中にはワタワタの白い種が入っているのですよね。

イリヤさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
大功寺と八幡さまの彼岸花も綺麗に咲いてきましたね。
どちらもまだ見たことがありませんでした。
ピントの合った部分とボケの部分の色合いもいいですね。
ちなみに、レンズはマクロレンズでしょうか、望遠レンズでしょうか?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

私も昨夜は蒸し暑くて目が覚めました。
雨が降っていたので、閉め切っていたから蒸したのかもしれません。

桐の実は、あまり見かけませんよね。
私も八幡宮以外では目にしたことがありません。
昔は女の子が生まれたら、桐を植えたとか…
今は嫁入り道具に桐ダンスを持って行く人は少ないのでしょうねconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮の東側通路の彼岸花は、土手にズラッと並んで咲いて、
人気の撮影スポットになっています。
Nori-sukeさんも機会がありましたら、一度足を延ばしてみて下さい。
でも、ほぼ横一直線なので、どう撮ったらよいか悩みますね。

この日使ったレンズは、60mm(35mm換算:94.5mm)マクロですcamera

イリヤさん、こんばんは。
レンズの件、ありがとうございます。
やはり換算100mm前後のマクロが使いやすそうですね。
NEXにはこの手のレンズが無くて困ります。
八幡さまは近いうちに行ってみたいと思います。
(返信不要にて^^)

Nori-sukeさん、こんばんは。
返信不要とのお気遣い戴きましたのに返信してしまいました^^

私は以前、他のメーカーのカメラを使っていたのですが、交換レンズの種類が少なくて
Canonに買い換えました。
とは言うものの、ホンの数本しか持っていませんけど…coldsweats01
その中でも60mmマクロは、花を撮る時には必携のレンズで、最も出番が多いです。

八幡宮の東側通路は陽が良く当たるので、晴れた日は撮りにくいです。
昨日も日差しが強くて、ピカピカ光った彼岸花を沢山撮ってしまいましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英勝寺の彼岸花はまだ… | トップページ | 満開の萩@宝戒寺 »