Amazon

« 本興寺・本覚寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電・鎌倉高校前 »

2013年8月26日 (月)

海蔵寺~浄光明寺

今朝は久しぶりに爽やかな青空が広がり、海にでも行こうかと思ったのですが…。
時間が経つにつれて、雲が広がって来てしまいました。
それでも、気温、湿度共いつもより低めで、過ごし易い日でした。

海蔵寺では、サルスベリがピークを過ぎてしまいましたが、フヨウがきれいに咲いています。

Kaizojihagi130826 
門前の萩が繁って、石段を歩けないくらいに
右側の勝手門より入りました

Kaizojisarusuberi130826 
名残りのサルスベリ 
今の季節、訪れる人が少なくて境内を殆ど独り占め

Kaizojifuyo1308262 
鐘楼をバックに咲くフヨウ

Kaizojifuyo130826 
手前からキキョウ、フヨウ、紅白のサルスベリが咲いています

Kaizojikeidai130826 
勝手門側から境内を振り返って

海蔵寺の後、浄光明寺へ行きました。

Jokomyojisarusuberi130826 
こちらのサルスベリもピークを過ぎて

Jokomyojitaisanboku130826 
花が終わったタイサンボクには、大きな実が出来ています

Jokomyojihagi130826 
チラホラ咲いているハギには、黄色い蝶々がせわしなく飛び交って

Jokomyoji130826 
これは何の実?

8月も終盤となり、昼間はまだセミが、夜になると虫の音が賑やかです。
少しずつ秋に近づいて来ているのでしょう。

« 本興寺・本覚寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電・鎌倉高校前 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
こちらも大気の様子が変わってきました。蒸し蒸しだった空気は去り、
窓を開けると 清々しい空気が 入ってきます。 久しぶりの 良い感じです。

ハギがよく茂っていますねー。家でも階段を塞ぐ程彼方此方の木々が枝を伸ばし
切っても、切っても〜、という感じです。 亜熱帯のような感じです。

今朝は聞こえませんが、昨日の朝はツクツクボウシが一段と高いところで
声高に啼いていました。 お昼間は未だ33℃って、暑いですけどね。

今年は庭はメチャメチャです。 芝も伸び放題ですし。
野菜も花が咲いています。 全部抜いて、冬野菜用に 畑を整備しなくては。
 

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ようやく秋の気配が感じられるようになって来て嬉しいですね。
今日も日差しは厳しかったですが、風が爽やかで
朝夕は大分涼しくなりました。
夜になると虫の音が賑やかです。

M.K.さんは、これから畑仕事が忙しくなりますね。
私は家の中に引き籠っていることが多かったので、
何とか運動不足を解消しなければなりませんhappy01

不調だったPCのメンテナンスが終わり、先ほど戻って来ました。

明日からブログを再開するので宜しくお願いしますね (^^)

カシオペアさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

PCの復帰、おめでとうございます!
暑い時はマシンも不調気味ですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますconfident

暑さと花の端境期もあり、鎌倉にちょっとご無沙汰です。
それでも季節は確実に進んでいますね。
今日からは9月、今週半ばからは気温も下がり、
過ごしやすくなりそうですね。
海蔵寺の萩が見ごろになる頃に、行ってみたいと思います。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました。

少し秋めいて来たと思ったのも束の間、また暑さが戻ってきて、
なかなかカメラを持って出かける気が起きません。
dekimaroさんは、精力的に撮影されていらっしゃいますね。

確かに花の端境期というのも、サボっている理由のひとつです。
これから徐々に涼しくなり、萩や彼岸花の見頃を迎える頃が楽しみですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本興寺・本覚寺のサルスベリ | トップページ | 江ノ電・鎌倉高校前 »