Amazon

« 四万六千日詣り@長谷寺-2013 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »

2013年8月21日 (水)

本興寺・本覚寺のサルスベリ

連日の猛暑に負けて、すっかりご無沙汰してしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は久々に夕方から雨の予報で、いつもよりは少し涼しいかと出掛けたものの、蒸し暑さは相変わらずでした。

遅まきながら、サルスベリの様子を見に本興寺と本覚寺を訪れました。
どちらも予想していた通り、ピークを過ぎてしまいましたが、まだ見応えはあります。

先ずは、本興寺へ。

Honkojisarusuberi130821 
山門より

Honkojisarusuberi1308212 
翼を大きく広げたような堂々たる樹形のサルスベリ
今年は花付きがよかったようですが、もう大分散ってしまいました

Honkojisarusuberi1308213 
本堂側から山門方面を

Honkojisarusuberi1308214 
間近で見上げて

本興寺の後、本覚寺へ向かいます。
前回は咲き始めたばかりだったサルスベリですが、3週間近く経った今は?

Hongakujisarusuberi130821 
数本あるサルスベリは、ピークをやや過ぎましたが、こう見るとまだ賑やか

Hongakujisarusuberi1308212 
こちらの手水舎にも龍がいます

Hongakujisarusuberi1308213 
サルスベリ越しに本堂を

Hongakujisarusuberi1308214 
鐘楼そばには淡いピンクのサルスベリが咲いて

本興寺の境内は静まり返っていましたが、本覚寺にはカメラマンが続々とやって来ました。
写真教室のグループでしょうか?
三脚が林立し始めたので、早々に引き揚げました。

« 四万六千日詣り@長谷寺-2013 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさんも行かれましたね。
暑さの中で咲くサルスベリ、撮影は大変ですが、
この時期でなければ見られない風景です。
今年は両方のお寺さんとも花付きがよく、見応えがありましたね。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この季節はやはり本興寺、本覚寺は外せませんね。
そう言いながら、今頃ノコノコ出掛けましたcoldsweats01

dekimaroさんがいらっしゃった頃がベストの状態だったのでは?
本当は、真っ青な空の下で撮りたかったのですが、
少しでも涼しい日を狙ったため、曇り空で残念です。

イリヤさん、こんにちは。
昨日は涼しそうな予報だったのですが、全く蒸し暑かったですね~。
お疲れ様です。

サルスベリは結構見頃が長いようで、まだ綺麗ですね。
花は皆そうですが、散り際も絵になりますね。

イリヤさん、今日は。
お暑い中、よくお出掛け頂きました。
この暑い季節に チリチリと縮緬のような
繊細で美しい花をいっぱいつけております。 
この時期、サルスベリと キョウチクトウくらいでしょうか。
家のは 白のサルスベリです。

ちらも未だ残暑が厳しいでしょう。
こちらはずっと 灼熱地獄 です。
千年に一度の猛暑ですってね。 あの地震も
津波も 千年に一度と云っていましたが、
そういう巡り合わせに生きているのですね。
ある意味貴重です。
暑いのなんの、誰もいないのを良いことに
裸族を決め込んでおります。 直に汗でビショビショですから。
青僅かと自分に言い聞かせて、我慢しております。


Nori-sukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は東京、横浜等の一部で大雨だったようですが、
鎌倉では全然降りませんでした。
ゲリラ豪雨は遠慮したいですが、一雨欲しいところです。

サルスベリは百日紅と書くだけあって花期が長いですね。
落花も鮮やかで可愛らしい形はそのままでしたhappy01

M.K.さん、お暑うございます。
コメントありがとうございます♪

キョウチクトウは、以前はもっと沢山見たような気がしますが、
最近はあまり見かけません。
サルスベリは色々な色があって楽しめますね。

こちらも残暑厳しい毎日ですが、時折北風が吹いたり、雲の様子に秋近しと
思われることがあると嬉しくなります。
もうあと少し、お互いに頑張りましょうconfident

イリヤさん、こんにちは♪

立秋も過ぎたというのに、この暑さ・・・
夏バテされていませんか?
私はのぼせてばかりいます^^;

いろいろなアングルからサルスベリを楽しませていただき
ありがとうございます。
本興寺の見事な枝ぶりに嬉しくなります^^
特に3枚目と4枚目のショットがココロに沁みました。

そうそう、先日、大通公園でサルスベリを見つけたんですよ。
鎌倉のような大きなものではなく樹高60㎝位のミニサイズでしたが。
それでもしっかり赤い花を咲かせていたんです。
おぉ~!北国に咲くサルスベリよ。
雪の重さに負けずに頑張ってよーと声を掛けてきました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年は立秋を過ぎてから真夏がやって来たような…sweat01
北海道も暑そうですね~
その上、大雨にも見舞われたようですが、被害はありませんでしたか?
今日は今にも雨が降りそうで降らない…蒸し暑い鎌倉です。
でも先ほどから遠雷が聞こえていますので、これから雷雨になるかもしれませんthunder

サルスベリの写真、毎年同じようなアングルになってしまうので、
ちょっと考えて撮りました。
3,4枚目を気に入って下さってありがとうございます♪

そちらでもサルスベリが元気に花を付けるのですね。
是非とも頑張って冬越ししてほしいですねhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

百日紅の季節も終わりに近づいたのでしょうか。
でも夏に咲く色鮮やかな花には元気をもらえますね♪

なかなかコメントを残せませんでしたが、ブログはスマホから
のぞかせて頂いております。
夏が終わるのはちょっと寂しい気も・・・。
でも秋が来たら、また鎌倉散策のシーズン到来ですね(^_-)-☆

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

折角ブログを覗いて下さっていたのに、この暑さにすっかり散歩をサボって、
読書三昧の日々を過ごしていました。
ドラマ「半沢直樹」の原作者、池井戸潤氏の著書にすっかりハマっていますsmile

今日もホンのお湿り程度の雨しか降りませんでしたが、
夜になって心なしか涼しい風が吹いて来ました。
暑い、暑いと騒いでいても、急に涼風が吹いてくると
ちょっと寂しくなるかもしれませんね。

私もちゃるこさんのブログで、こちゃるちゃん、ゆきんこちゃんの
可愛い成長ぶりをいつも楽しみに拝見していますwink

今年の本興寺の百日紅の咲き具合はいかがですか

鈴木友紘さん、コメントありがとうございます♪

私はまだ行っていないのですが、他の方の情報によると
本興寺、本覚寺とも、まだ殆ど蕾のようです。
例年の見頃は、中旬頃でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四万六千日詣り@長谷寺-2013 | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺 »