Amazon

« 光則寺~長谷寺参道 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »

2013年8月 2日 (金)

本覚寺~妙隆寺~大巧寺

暑中お見舞い申し上げます。
全国的に異常気象に見舞われ、東北、北陸では梅雨明けもまだとか…
鎌倉でも例年なら夏空が広がりカンカン照りの毎日ですが、今年は曇り時々雨の日ばかりです。
皆様、どうぞ熱中症などにお気をつけて、お元気に過ごされますように。

午前中、鎌倉駅近くのお寺巡りをして来ました。
気温は低めでも風が無くて蒸し暑く、汗だくの散歩となってしまいました。

最初は、本覚寺へ。
只今、山門を始め、夷堂や手水舎の周辺まで工事中のため、撮影するにはアングルが難しいです。

Hongakujisarusuberi1308022_2 
サルスベリが咲き始めています

Hongakujisarusuberi130802_2 
相変わらず見事な枝ぶり

Hongakujiyuri130802_2 
涼しげなユリ

本覚寺の後、小町大路を歩いて久しぶりの妙隆寺へ。
こちらも本覚寺と同様「鎌倉七福神」のひとつです。

Myoryujifuyo130802 
フヨウに囲まれご機嫌な寿老人さま

Myoryujifuyo1308022 
花の中にまた花が咲いているよう

Myoryujifuyo1308023 
お社の中に欅の一木造りの寿老人像が祀られています

Myoryujisarusuberi130802 
サルスベリは、まだこれからです

そして、最後は大巧寺へ。

Daigyojihasu130802 
今日はこの白いハスが咲いていました

Daigyojishumeigiku130802 
咲き始めたシュウメイギク

この他にキキョウやオミナエシも見られます。

« 光則寺~長谷寺参道 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

本覚寺のサルスベリが咲き始めましたね。
見ごろはお盆の辺りでしょうか…
確かに今は工事中なので、アングルが限られそうです。
本興寺のサルスベリも、まだこれからのようですね。

イリヤさん、お早うございます。
もう口にしますまい、と思いながら、つい口をついて出る、 
お暑いですねーと。

今朝も早朝からギンギンのかんかん照り、セミがシャワシャワ、ジージー
暑さに拍車をかけています。

百日紅も芙蓉も夏の暑い盛りに 元気よく咲きますねー。
家のは 白のサルスベリですが、今年も花付きがよく元気です。
ユリも沢山蕾が出ていますが、未だ咲くには至っておりません。
シュウメイギクが既に咲いているとは 季節が早いですねー。
こちらは未だ全然ですよー。

未だ八月も初旬、先が思いやれます。
今朝も冷や茶を沢山作りました。
最近は朝起きて一番に お茶を作ります。 

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

真夏は、ちょっと花が限られていて、メインになるのは
ハスやサルスベリ、フヨウくらいですね。
今年は、本覚寺の境内を広角レンズで撮りたいと思っていましたので、
工事は残念ですが、またの機会にいたしましょう。

昨夜、NHKの首都圏ニュース845を見ましたら、冒頭で妙隆寺の映像が出てビックリ!
自分が映っていないのを確認して安心しましたcoldsweats01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そちらはかなり気温が高そうですね。
こまめに水分を摂られ、あまり働き過ぎないように(無理?)なさって下さい。

こちらは今日は久しぶりに夏らしい空が見られ、蝉が賑やかに鳴いています。
最近、裏山辺りから鳥の素晴らしい美声が聞こえます。
鶯よりも高らかに歌い上げるような声なのですが、
一体何の鳥なのか分かりません。

白いサルスベリも綺麗ですね~
シュウメイギクは、まだ殆どが蕾でしたhappy01

イリヤさん、こんにちは!
厳しい暑さが続きますね。 暑中お見舞い申し上げます。
札幌も朝から日射しが強く、首にタオルを巻き
背中に扇風機の風を当てながら、ふぅうふぅ言いながらアイロン掛けを済ませました^^;;

そういえば、妙隆寺の寿老人像がフヨウにすっかり埋もれてしまったことがありましたね。
今年はお顔を拝見できて嬉しいです^^
サルスベリ、フヨウなどは夏のお花の代名詞。
その中で白百合が涼しげでいいですね^^
もうシュウメイギクが咲き始めたのですか。
そういえば、暦の上ではもう少しで「秋」ですものね。

近くの遊歩道のナナカマドも既に真っ赤に紅葉しているのもあるんですよ。
あれれ?目が変になったのかとびっくりして近づきましたがホント!ホント!
小さな実も真っ赤っかなんです。
今日は30度になるというのにお花の世界?では秋近しなのでしょうね・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
暑中お見舞いありがとうございます♪

札幌も30℃とは、こちらと変わらないのですね。 
今日は気温はそれ程でもないのに湿度が高くて、
部屋の中にいてもジットリ汗をかいていますsweat01
暑い時のアイロン掛け、お疲れ様です!

妙隆寺のフヨウは、今年は一時より背丈が低くて
寿老人様のお顔が何とか覗いていました。

今日から八幡宮のぼんぼり祭りが始まりました。
夕方にでも行ってみようかと思いましたが、
にわか雨があるかもしれないので止めておきます。
明日は早くも立秋祭です。

それにしてもナナカマドの紅葉とは驚きますね。
まだ暑さが続きそうですが、短い夏をお元気にお楽しみ下さいwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺~長谷寺参道 | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り »