Amazon

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 本興寺・本覚寺のサルスベリ »

2013年8月10日 (土)

四万六千日詣り@長谷寺-2013

今年も長谷寺で四万六千日詣り(しまんろくせんにちまいり)をして来ました。
この日に観音様をお詣りすると、46,000日分参拝したのと同じ功徳があるとされています。
ここ3年ほど毎年お詣りしているので、138,000日(378年)分!?

Hasedera130810 
4:00~17:30(4:00~8:00までは無料で山門からの入山)

Hasederakoro130810 
観音堂の入り口でお線香を立て

Kannon130810
ご本尊の「御札」を戴き、お手綱に触れて参拝します

Hasederakeidai130810 
6時頃でも多くの参詣客で賑わっています

Hasederafuyo130810 
フヨウと観音様

Hasederafuji130810 
藤棚には大きなお豆が下がっていました

Hasederajizo130810 
和み地蔵様は、ノウゼンカズラのかんざしを?

Hasederahasu130810 
ハスとオミナエシ

Hasederasarusuberi130810 
淡い藤色のサルスベリはピークをやや過ぎた処ですが、赤い花はこれからが見頃でした

今日も暑くなりそうな予感…

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 本興寺・本覚寺のサルスベリ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今日は。

>この日に観音様をお詣りすると、46,000日分参拝したのと同じ功徳があるとされています。
ここ3年ほど毎年お詣りしているので、138,000日(378年)分!?<

お一人で378年分もお参りなさったなんて、出来る事なら、私もあやかりたいです。

今日、こちら正午で,家の桜の大木の下の木陰で36℃ありました。
表へ出ると息苦しい程の熱気です。

主へ出て雑草を採ってきました。 これを野菜ジュースに入れるのです。
不思議な力が得られます。

こんにちは 暑い日が続きます 長谷寺でも四万六千日が
あるんですね 毎年8月10日 4時から8時ですか
地元の人が多く来られるのですね 私の家から間に合いそう
なので来年は行ってみたいと思います。ありがとうございました。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

M.K.さんにも、きっと観音様のご加護がありますよhappy01
木陰でも36℃とは、本当に厳しい暑さですね。
こちらは猛暑の途中休憩(?)がありましたが、そちらはズッと
続いているのですから、どれ程かとお察しいたします。

雑草入りジュースは初耳です。
雑草は生命力がありますから、そこからパワーを戴けるのでしょうか?

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

長谷寺の四万六千日詣りは、4:00から17:30まで出来ますが、
8:00までなら入山無料です。
近所の人が多いとは思いますが、今日は土曜日のせいか
例年より大勢の参拝客で賑わっていました。

来年は是非お詣りなさって下さいねwink

なんと随分とたくさんのご利益サービスですね^^
涼しいうちの早朝のお参りは、地元の方ならではですね。
2枚目の写真が、いい雰囲気です。
先週龍口寺の竹灯籠に行きましたが、カメラマンと見物客の多さに、
ちょっとビックリでした。

こんにちは、暑い日が続きますね^^;
朝早くからのご参拝お疲れ様です。
でも早朝のほうがすがすがしく涼しくていいのかなと思いました。
ここのところ暑すぎてばててます。。

378年分…途方もないご利益ですね^^

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ここに来て下さる皆さんにお分けしても、し切れないほどのご利益ですよね。
早朝とはいえ、境内をウロウロしている内にかなり暑くなって来ましたsweat01
2枚目、ありがとうございます。

龍口寺の竹灯籠、私はまだ行ったことがないのですが、
とても幻想的な行事ですね。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この猛暑では、昼間出掛ける元気がありません。
早朝と言っても熱帯夜ですからそれ程涼しくはなかったですが、
大勢の参詣客で賑わっていました。

信仰心が篤いとは言えない私がそんなにご利益を戴いちゃって
良いのでしょうか?
皆さんにも観音様のご加護がありますようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り | トップページ | 本興寺・本覚寺のサルスベリ »