Amazon

« 時折小雨の花火大会 | トップページ | 本覚寺~妙隆寺~大巧寺 »

2013年7月27日 (土)

光則寺~長谷寺参道

3時半頃、恐ろしい程の雷鳴で目が覚めました。
雨音も強く、このまま降り続けるかと思いましたが、6時過ぎには既に雨が上がり気温も上昇。
蒸し暑い中、光則寺から長谷寺参道辺りを歩いて来ました。

先ずは光則寺へ。

Kosokujihasu130727 
相変わらずハスがきれいに咲いています

Kosokujihasu1307272 
短時間の内に開いてしまう花や閉じてしまう花があり…

Kosokujitombo130727 
トンボが

Kosokujitombo1307272 
ここにも…

Kosokujifuran130727 
梅の木にフウランが着生していました

そして、長谷寺参道をブラブラと…

Sarusuberi130727 
サルスベリが咲き出しました  正面は長谷寺の山門

Furin130727 
鎌倉オルゴール堂の店頭に風鈴が揺れて

Misesaki130727 
古い着物や履物のお店

21時近くなって、また雷雨です。

« 時折小雨の花火大会 | トップページ | 本覚寺~妙隆寺~大巧寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

蓮にトンボはよく合いますね。
私も先日、長谷寺で撮りましたが、蓮が汚れていたのでゴミ箱行きになりました。
長谷寺の参道は風情があって良い所ですね~(^^)
たまには奮発して浅羽屋でウナギのかば焼きを食べようかな~♪

イリヤさん、おはようござます。

光則寺の蓮も立派になりましたね。
ちなみに、何時ごろでしたでしょうか?

あまり早起きは得意ではないのですが、たまには頑張って起きないといけませんね^^;

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日のトンボは、随分おっとりとしていて、長い間止まっていてくれたり
何度も同じところに戻って来てくれて、慌てずに撮影出来ました。

長谷寺参道は、オルゴール堂以外はあまり様変わりしていませんね。
浅羽屋さんのかば焼きの写真が、いつ見てもとっても美味しそうで
食欲をそそられますdelicious

Nori-sukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

光則寺では、蓮の鉢が数か所置いてあるので、タイミングが合えば
色々な花を同時に楽しめます。

この写真は、10時頃のものです。
見ている間に花の状態が変わって来るので、もう少し早く行った方が
良かったのかもしれませんが…smile

イリヤさん、お早うございます。
美しいハスの花、止まって休んでいるトンボ、
如何にも夏らしい。 
子供の頃にはトンボはいっぱいいましたが、
最近はそれほど見掛けなくなりました。
はっそりして羽が透けているので、とても涼やかですね。

こちらはここ数日、物乞いスコールに見舞われております。
道路はたちどころに川のように、坂は滝のようになります。
今朝も凄かったです。今は止んでいますが。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

本当に最近はトンボの数が減りましたね。
でも、こちらのお寺さんでは結構見かけます。
秋には赤トンボも沢山飛び交っていますよhappy01

最近、各地でゲリラ豪雨の被害が多発していますね。
こちらもそれ程ひどい雨ではないですが、今日も降ったりやんだりでした。

実は… まだ蓮を写していません;;
のんびりしていると、全部蜂巣になってしまいそうです。
鎌倉もご無沙汰しているので、蓮を写しに行こうかと思います。
蓮の止まったトンボの写真がいいですね。
バックのボケが綺麗です。 多分60mmマクロ?

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そういえば、今年は光明寺の蓮を撮っていませんでした。
光明寺も八幡宮も例年より花数が少ないようです。
暑いですけど機会がありましたら是非お出掛け下さいね。

トンボの写真は、望遠ズームレンズで撮りました。
あまり近づくと逃げてしまうと思いまして…
思いの外ボケが出ましたね。
トンボ以外は、殆ど60mmマクロですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時折小雨の花火大会 | トップページ | 本覚寺~妙隆寺~大巧寺 »