Amazon

« 梅雨が明けたので… | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラ »

2013年7月14日 (日)

早朝のハス@フラワーセンター

梅雨明け後の猛暑で、花散歩をすっかりサボってしまいました。
そこで今日は、早朝の涼しい内にフラワーセンター大船植物園へ。
こちらでは、毎年恒例のハスの花観賞早朝開園(7/13~15)が行われています。

数年ぶりに出掛けてみると予想以上の人出にビックリ!
朝6時開園ですが、6時15分頃には駐車場には殆ど空きがなく、蓮池の周辺は長蛇の列でした。
なお、来年は7時開園予定とのことです。

先ずは蓮池で、一方通行の通路を牛歩の如く進みながら撮影です。

Hasu130714
今年は開花が遅かったそうで、まだあまり花数は多くありません

Hasu1307142
背の高いハスが多いです

Hasu1307143
これは1日目の花でしょうか?

入口付近には、希少種のハスも展示されています。

Hasu1307144
名前を撮り忘れ。。。

Hasu1307145
紅富士

Hasu1307146
玉鶯(ギョクラン)

Suiren130714
隣りの池にはスイレンが沢山咲いて

Benisujiyamayuri130714
幻の花 ベニスジヤマユリ
県内ではここでしか見られない貴重なユリ

Mukuge130714
色々な種類のムクゲが咲いています

Platanus130714
プラタナスの木陰でひと休み

« 梅雨が明けたので… | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今日は。
なんて美しいハス! 
きれいですねー。
黄色のハスも高貴な漢字です。

ベニスジヤマユリとは凄いユリですね。
強烈な香りがありますか?
ユリも好きな花です。

お暑いところお出掛け頂いたのですね。
有り難うございます。

イリヤさん、こんにちは。

早朝からお疲れ様でした。
そんなに人が集まるのですね。また、蓮の種類も沢山あって綺麗ですね。
今度午前中にでも行ってみたいと思います。

プラタナスの木陰は涼しそうですが、実際はやはり暑いのでしょうね。^^;

こんにちは ハスの花のオンパレードですね
本覚寺は白いハスが二輪咲いていました。
日中、暑いので早朝がいいですね

暑中お見舞い申し上げます。

ピンクのハス、花びらがすごくきれいですね。
早朝から、ハスの撮影、お疲れ様でした。
早朝の撮影、行ったことがないのですが、沢山の方がいらしているのですね。
黄色のハスもあるなんて、ハスも種類が色々あるのですね。

下の梅干の記事も拝見しました。
梅雨明けが早いと戸惑いますね。
私は、20年くらい毎年梅を漬けていますが、今年は出かけていて、帰ってから干しました。
タイミングを逃しても天気予報を見て3日以上晴天が続けば、8月でもいいそうです。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉でもアチラコチラでハスが見られますが、
さすがフラワーセンターは色々な種類があります。
黄色いハスは珍しいですよね。

ベニスジヤマユリは、その名の通り紅い筋がクッキリ入っています。
香りもすると思うのですが、大勢の方が周りを取り囲んで撮影していたので、
近づいて香りをかぐことはしませんでした。
でもすぐそばに普通のヤマユリが、ステキな香りを放っていました。
希少でなくても、純白のヤマユリの方が好きですhappy01

Nori-sukeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

朝6時にフラワーセンターへ行くのは結構大変だと思うのですが、
驚くほど大勢の入園者で賑わっていました。

1日目の花は、5時頃咲いて8時頃には閉じてしまうそうですが、
2日目以降の花はもっと遅くまで咲いていますから、午前中なら充分でしょう。
特に2日目の花が一番美しいようですよ。

今日は蒸し暑かったので、木陰も炎天下よりはマシという程度でしたcoldsweats01

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本覚寺のハスはそれほど背が高くないので間近で見られますね。
その点、フラワーセンターのハスは、背丈より高いものが多いです。
でも、色々な種類が楽しめますよ。

早朝でも今日はかなり蒸し暑かったですsweat01

えむりさん、こんばんは。
暑中お見舞いありがとうございます♪

えむりさんは北海道にいらしてたのですね。
これからゆっくりお写真を拝見いたします。
こちらももう少し湿度が低ければ、この暑さも我慢できそうですが、
蒸し暑いのは堪えます。

久しぶりの早朝観賞でしたが、駐車場の混雑ぶりに早くも心が折れましたdown
でも、色とりどりのハスを見ている内に人の多さもあまり気にならなくなりました。

えむりさんも梅干し作りのベテランでしたのね。
私は早い梅雨明けに慌ててしまいましたが、お陰様で何とか干し終えて、
無事保存瓶に入れました。
甘い梅干しは苦手なのとカビが怖くて、プルプル震えるほど酸っぱい梅干しですwink

イリヤさん、こんにちは!
梅雨明けしてからは暑い毎日でしたね(T_T)
今日は少し涼しくて、風が心地よいです♪

気づけばもうハスの季節なんですね~☆
もう7月も後半ですし!
あっと言う間に、ぼんぼり祭りの季節が来ますね(^_-)-☆

はなまるマーケットのオンエア、私が映ったのは天野っちの
背後霊のような状態で・・・(笑)
夫や両親にはわかってもらえましたが、娘たちにはまだ
難しかったようです(^_^;)
夫からは「近くまで追跡しすぎでしょ」って笑われました。
私、石塚さん、大好きですよ~♡
ちょっとうらやましいです^m^

蓮の花が綺麗ですね。 この色合いと花弁の繊細さに魅了されます。
実は月曜日に早起きして行く予定でしたが、あえなく断念;;
それに記事を見ると、相当の混雑のようですね。
ゆっくりと撮影はできましたでしょうか?
鎌倉の蓮もまだこれからのようですし、機会をみて行ってみます。

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨夜はようやく熱帯夜から解放され、今日も少し涼しいですね。
こういう日が時々あると何とか夏を乗り越えられそうです。

そういえば、あと一週間で花火大会、その後はすぐにぼんぼり祭り…
時の経つスピードに追い付けません。
年齢を重ねる毎に時間の経過が早く感じられるようになりました。

ちゃるこさんの折角のTV出演が、お子様たちに分かってもらえず残念でしたね。
それにしても、背後霊とは…happy02
先週、あさイチのオンエアがありました。
実は、石塚さんにちょっと質問されてしまい、カメラも回っていたので
もし映っていたらどうしようと心配していたのですが、幸いカットされてホッとしましたcoldsweats01

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

朝6時開園は厳しいですよね。
市内に住んでいても、やっとでしたsmile

蓮池の周囲の内、入口に近い半周が一方通行になっていたのですが、
撮影するにはそちら側が順光だからと、カメラを持った皆さんで長蛇の列でした。
でも、あとで考えると反対側でも充分撮れましたので、
それほど真剣に並ばなくてもよかったかもしれません。
希少種は鉢植えですから間近で撮ることが出来ました。

フラワーセンターのハスは、まだまだこれからという所でしたので、
機会がありましたら是非お出で下さいねhappy01

こんにちは、素敵なハスばかり。
朝の蓮花はこんなまるっこいのですね。
こんな姿は初めて見ました。

睡蓮も開きかけですね~。
儚くて素敵ですね。

朝早くからの撮影、おつかれさまでした。
6時過ぎにはもう遅いぐらいなのですね。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ハスの花は、4日間の命だそうで、初日はあまり開かない内に
3時間くらいでつぼんでしまいます。
開花が始まるのは5時頃なので、毎年3日間だけ6時開園にしてくれているのです。
なかなかこの姿は見られませんね。

この睡蓮は外の池に咲いていたものです。
可愛いですよね。

来年は7時開園とのことで、開園直後は更に混雑するでしょうねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨が明けたので… | トップページ | 海蔵寺のノウゼンカズラ »