Amazon

« 梅雨明けの妙本寺 | トップページ | 梅雨が明けたので… »

2013年7月 7日 (日)

鶴岡八幡宮の七夕飾り

今日は七夕…夜も晴れると良いですね。
妙本寺の後、汗だくになりながら鶴岡八幡宮へ行ってみました。

Hachimangutanabata130707
段葛から境内まで七夕飾りがたなびいています

Hachimangutanabata1307074
皆の願いが届きますように!

Hachimangutanabata1307075
参詣客で賑わう本宮の楼門前

Hachimangutanabata1307072
楼門を背に舞殿を見下ろして

Hachimangutanabata1307073
舞殿のお供え

Hachimangugenjiike130707
浚渫工事が終わった源氏池
池一面に広がっていたハスの葉が整理されてスッキリ美しくなりました

Hachimanguhasu130707
ハスの見頃はこれからのようです   今はまだ殆ど咲いていません

« 梅雨明けの妙本寺 | トップページ | 梅雨が明けたので… »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

今日の暑さでは妙本寺から八幡様のコースはキツイですね…
私だと途中で缶ビールで水分補給だと思います^_^;

今日も鎌倉の情報を有難うございます。
私は今年はまだ蓮を撮っていないんです…
近々八幡宮へGO~撮ってきますね(^^♪

叉,↓の署名を 忘れました。戻って直そうと思ったのですが、
戻れませんでした。ご免なさい。

八幡さまの七夕祭りは賑わったでしょうね。
夏の風物詩ですね。
蓮の花も美しい!

こちらは未だ梅雨明けとは宣言されていませんが、
連日35℃を上回り、アブラゼミもジージーなきはじめています。
蒸し暑くて 座っていても 汗がたらたら流れます。
今年の夏はモーレツな暑さとか、
睡眠と水分補給だけは気をつけていますが。

こんにちは 梅雨が明けましたね 昨日 平塚に行きました。
鶴岡八幡宮でも七夕飾りがあるんですね 源平池工事して
いましたがハスも咲いているみたいで来週に行ってみます。
情報ありがとうございます イリヤさん暑さに負けず写真を
撮ってください。無理をせずにお願いいたします。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

妙本寺から八幡宮まで、意外とありますよね。
私も水分補給しつつ歩きました。
と言っても、スポーツドリンクですよ。
ビールを飲んだら眠くなって歩くのが嫌になりますから…wink

八幡宮の蓮の見頃は、まだまだこれからです。
毎年、他所より遅めですね。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は夕方5時から七夕まつりでした。
浴衣姿の人達で賑わったことでしょう。
最近、若いカップルの浴衣姿を多く見かけて嬉しいです。

こちらも暑いですが、30℃にはなっていないと思います。
そういえば、今年はまだ蝉の声を聞いていません。
お互い熱中症には気を付けましょうね。
家の中でもかかるというので怖いですよねcoldsweats01

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

平塚の七夕にもすっかりご無沙汰しています。
さぞ賑やかだったでしょうね。

源氏池の工事は終わりましたが、平家池にはまだあまり近付けませんでした。
蓮の花の写真を載せたので誤解があったかと思いますが、
まだほとんど咲いていませんので、追記しておきました。
光則寺や本覚寺の方が早く咲き始めています。

寒いのも苦手ですが、暑い時の方が散歩には不向きですねsweat01
ビギナーさんもどうぞご自愛ください。

いやぁ~、一気に暑くなりましたねー。梅雨明け宣言と同時に夏本番。
暑い中お疲れ様でした。
こちらは暑さに負け、七夕飾りは見に行けずです^^;
気持ちいいほどの青空。
七夕飾りがいい感じになびいてますね~。

もうすぐ蓮の季節ですか。源氏池の早朝撮影にまた行きたいものです。

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

本当に暑いですね!
これで湿度が低ければまだ我慢できますが…coldsweats01
いつもお元気なまこさんが、既に暑さ負けとは心配です。
でも無理は禁物ですね。

暑くて八幡宮まで行こうか迷ったのですが、青空に後押しされて
何とか行って来ました。
源氏池は浚渫工事が終わり、蓮が一部刈り取られました。
蓮は少なくなりましたが、水面が見えて良い雰囲気です。
見頃まではもう少しかかりそうでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明けの妙本寺 | トップページ | 梅雨が明けたので… »