Amazon

« 早朝のハス@フラワーセンター | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »

2013年7月16日 (火)

海蔵寺のノウゼンカズラ

昨夜は久しぶりに熱帯夜から解放され、今日も割合過ごし易い一日でした。
少し涼しいのに気をよくして、海蔵寺へ行って来ました。

Kaizoji130716
門前の萩の葉が繁って花もポツポツと…

Kaizojinozenkazura130716_2
ノウゼンカズラは、ピークはやや過ぎたもののきれいです

Kaizojinozenkazura1307162
茅葺の庫裏をバックに

Kaizojinozenkazura1307163
今年は妙本寺と共に見応えのあるノウゼンカズラ

Kaizojikikyo130716
涼しげなキキョウ

Kaizojiajisai130716
名残りの紫陽花

Kaizojikaede130716
彩り豊かなカエデ

      ☆ ☆ ☆   お ま け   ☆ ☆ ☆

佐助のブンブン紅茶店のハスが、見事に咲いていました。

Bunbunhasu130716

« 早朝のハス@フラワーセンター | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この処、朝夕は涼しくて過ごし易い日々です。
今朝は肌寒くて目が覚めたくらいでした。

戦争体験はないですが、勿論、戦争反対です。
貴重な一票を無駄にしないようにジックリ考えて投票したいですね。

イリヤさん、今日は。
あの敗戦の日も 今日のような暑いかんかん照りの日でした。
名古屋市は 一面焼け野原 市の端から 端迄 見渡せたんです。
街には 傷痍軍人、未亡人、 戦争孤児、浮浪児、 シラミ、ノミ、
ダニが 溢れていました。 家は空襲で焼かれ、防空壕に住み、
悲惨な暮らしでした。
田舎に疎開して、やっと人心地ついたのです。

終戦の日は 疎開先で迎えました。 
もう、夜中に 空襲警報で起こされて 防空壕に逃げなくても
良いのだと思うと嬉しかったです。
今でもサイレンを聞くと、空襲ではないかと ビクッとします。

戦争は破壊と憎しみを産みます。
何にも良い事なんかありません。

あの暑かった敗戦の日、花と云えば、ヒマワリか ダリヤくらいしか
ありませんでした。


ローズ☆リラさん、こんにちは。
朝早くからのコメントありがとうございます♪

ブンブンさんの店頭には、毎年蓮の鉢植えが置かれていて
きれいに咲いています。
家から鎌倉駅まで歩く時は、いつもこの前を通るんですよ。

妹さんからのステキなプレゼント、嬉しいですね♪
私もホームベーカリーを長年愛用していますが、とても便利ですよね。
出来たてホヤホヤのパンの香りには幸せを感じます。
熱々のパンと甘酸っぱい梅ジャム…美味しかったことでしょう

この異常な暑さは、ご高齢の方には特に堪えますよね。
お気持ちお察ししますが、ローズ☆リラさんがお元気でなくては…
なんて、口で言うのはとても簡単ですが、感情は複雑ですものね

イリヤさん、おはようございます♪

ブンブン紅茶店さんの蓮、きれいに開いていますね。
花びらにそーっと触りたくなります♪
紅茶がとっても美味しいですね・・何度か伺ったことがあります。
30代の頃(かなり大昔)、紅茶に凝った時期がありティーカップやポットなどを
集めては、ニンマリしていました。
今朝は4時起き。早起きでしょう?(いつもは寝てます)(笑)
妹からホームベーカリーをプレゼントされたので早速、使ってみました。
もうじき焼きあがります。
東慶寺さんの梅ジャムも届きましたので、今朝は鎌倉に想いを馳せながら
いただきまーす!

追伸・・・父の施設は歩いて近いのですが、さすがに少し?疲れが・・・
不安定な時期?に突入しましたが、やっとトンネル抜けました。
イリヤさん、いつもやさしいお気持ちをありがとうございます^^

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
お元気でしたか?

緑の中のオレンジの花には、パワーが感じられますね。
梅雨明け直後から連日の猛暑に見舞われて、外出を自粛していましたが、
昨日から明日辺りまでは過ごし易い日となりそうです。
その代わり、青空は望めませんが…

いくら北海道とはいえ、夏場に一日二回ものお見舞いでは、
ローズ☆リラさんがお疲れでは?
ご心配は尽きないでしょうが、どうぞご無理されませんように…

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今年はノウゼンカズラの当たり年のようで、アチラコチラで
とても元気よく美しく咲いています。
厳しい暑さに適した植物なのでしょうね。

鎌倉は、昨日、今日と涼しいのですが、そちらは相変わらず
30℃を上回っているようですね。
ノウゼンカズラの力強さが、M.K.さんにも届きますように

イリヤさん、こんばんは♪
すっかり御無沙汰してしまいました。

「鎌倉の夏」を楽しませて頂きありがとうございます。
ノウゼンカズラの色鮮やかな事・・・。
元気が出ます!
ここ三週間ほど、お昼と夕方の二回、父の所へ通っていました。
一日があっと言う間に過ぎてしまいますね。

暑さが続きます。
イリヤさん、どうぞ御自愛なさってくださいね・・・(*^-^*)

イリヤさん、お早うございます。
ノウゼンカヅラはこの暑さにもめげず、空に向かって
情熱的な色の花を、こんなに沢山咲かせていますね。
少し私もパワーを頂きましょう。

色とりどりのカエデも鮮やかですね。
ハスの花も美しい!

カシオペアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

連日の猛暑に少々元気をなくしていましたが、
今日は少し涼しかったので頑張って出掛けました。

たまにこの傘がない時があるので、参道を歩きながら
「傘が出ていますように!」と祈っていたのです^^;
傘も日焼けしたり、強風を受けたり傷みやすいでしょうね。

3枚目、ありがとうございます。
アングルがなかなか決まりませんが…

海蔵寺へ行かれたんですね~♪
私も此処と妙本寺は行こうと思っているんですが、暑いので…
此処の野天傘はいつ見ても趣がありますね。
長谷寺のも良いんですが、最近は汚れが目立って…
3枚目の茅葺とノウゼンカズラの競演にナイスです~(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝のハス@フラワーセンター | トップページ | 鶴岡八幡宮のハス »