Amazon

« 雨上がりの収玄寺~光則寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾り »

2013年7月 7日 (日)

梅雨明けの妙本寺

昨6日に梅雨明けしたそうで、朝から暑い鎌倉です。
前回は咲き出したばかりだった妙本寺のノウゼンカズラが見頃と聞き、10日振りに行って来ました。

Myohonjinozenkazura130707
左右2本のノウゼンカズラが出迎えてくれました  日曜でも朝9時頃はまだゆったりと

Myohonjinozenkazura1307072
祖師堂側から見るとまさに夏空!  出番の少ない広角レンズで

Myohonjinozenkazura1307075
山門と

Myohonjiryu130707
手水舎の龍越しに

Myohonjinozenkazura1307073
左右のノウゼンカズラが同時に見頃を迎えて

Myohonjinozenkazura1307074
今年は見事な花付きです

Myohonjiajisai130707
ノウゼンカズラをバックにアジサイがまだ頑張っていました

この後、鶴岡八幡宮へ向かいます。

« 雨上がりの収玄寺~光則寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾り »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

妙本寺のノウゼンカズラ、今年は同じ時期に見ごろになりましたね。
しかも花がたくさん付いて、見事でした。
広角レンズでの青空が、気持ちのいい描写です。
自分も八幡様に行く予定でしたが、思った以上に時間を費やしたのと、
暑さのために断念しました;;

イリヤさん、お早うございます。
人の居ない広大なお寺さんって素敵ですね。

真夏の青い空に向かって 思いっきり咲いて
いるノウゼンカヅラの花付きの見事な事。
情熱的な色彩ですね。
手水鉢の龍が似合ってますねー。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

dekimaroさんとは、一日違いだったのですね。
この2本のノウゼンカズラが、同時に見頃を迎えるのは珍しい気がします。
なかなかタイミングが合いませんものね。
昨年は残念だった花付きも今年は素晴らしく見応えがありましたhappy01

妙本寺から八幡宮へ行くのは私もちょっと躊躇ったのですが、
まだ早い時間帯だったので頑張りました。
段葛を通ると日陰が多いので楽ですよ。

折角買った広角レンズ、たまには陽の目を見せてあげないと…smile

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

境内に人がいないように見えますが、実はカメラマンが結構大勢潜んでいますsmile
真っ青な夏空、白い雲、そして緑の木々にオレンジのノウゼンカズラ…
これぞ夏の彩りですね~

鎌倉のお寺の手水舎には、何故か龍が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの収玄寺~光則寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の七夕飾り »