Amazon

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り | トップページ | 早朝のハス@フラワーセンター »

2013年7月 8日 (月)

梅雨が明けたので…

梅雨が明け、晴天が続きそうなので、赤梅酢に漬けてあった梅を天日干しに。
でも、梅は土用に干すのだったと思い出して調べてみると、今年は7月19日が土用の入りとか…。
ということは、10日も早く干し始めてしまいました。
例年は、梅雨明けがちょうど土用の入りくらいだったのですね。
自分で梅干しを作ったのは、数年ぶりの2回目です。
このまま数日干してよいのでしょうか?

Umeboshi130708
どなたか漬物名人に教えを乞いたいです!

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り | トップページ | 早朝のハス@フラワーセンター »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

まぁ、イリヤさん、お早うございます。
梅を漬けている方がイリヤさんなんですね。
私ブログを間違えたかと、何方のブログだったかと
何度も確かめてみました。

梅は土用明けに三日三晩干すと祖母は云っていましたが、
私は3日干し、最後の日だけ、夕方取り入れないで、空を確かめて
そのまま夜露に当てて、翌朝取り入れていました。
夜露に当てると、皮が柔らかになると云います。色も鮮やかになります。
私の祖母は岐阜県の人でしたが、冬に初雪を一握り梅の瓶に入れていました。
これは祖母が必ずやっていたことです。梅の味がグーンと良くなるそうです。

毎年10キロ位漬けていましたが、もう数年前に止めました。
紫蘇を洗うのも大変な作業ですね。
紫蘇は梅酢から引き上げて絞って、広げて梅の周りに干していましたが。
初雪はなかなか一握りも採れませんので、私自身は試したことはありませんが。

良い色に漬かりそうですね。
家ではゆかりも作っていました。
擂り鉢でゴリゴリ擂って、網でふるって作りました。
今のようにフードプロセッサーを持っていなかったので。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

いつもとは大違いの写真と記事で驚かせてしまいましたね。
申し訳ありません。

さすがM.K.さん、梅干しもお得意のようですね。
私も夜はやはり心配で、家の中に取り込んでいますが、
一晩くらいは夜露に当てた方が柔らかくなるようですね。
昨夜は、まさかと思っていたのに気づいたら雨が降っていました。
最後の日は様子を見ながら思い切って夜露に当ててみようかと思います。

おばあ様秘伝の初雪を一握り…是非試してみたいですが、
そもそも雪が降るかどうか?

毎年10kgは大変でしたね。
私は今年5kg漬けましたが、これで手一杯です。
市場で枝に付いたままの赤紫蘇を5束買ったのですが、
大量で良さそうな葉を選んで千切るだけで疲れました。

勇み足で10日も早く干してしまったので、梅酢漬けの期間が短すぎないか
今はそれが心配ですcoldsweats01

土用前でも梅雨が明け日差しが強くなれば
一週間や十日くらい早くても一向に構いませんよ。
大丈夫です。
美味しい梅干しが出来上がりますねー。
紅生姜もお漬けになりますか。
梅酢につけた紅ショウガが美味しいですねー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お料理上手なM.K.さんに太鼓判を押していただいて安心しました。
今日も一日かんかん照りでしたので、梅も赤紫蘇も梅酢も
太陽を一杯浴びました。

紅生姜も漬けようと思いますが、しば漬けもどきを作るつもりで、
ナス、キュウリ、ミョウガなどを塩で下漬けしています。
明日、赤梅酢に漬けなおす予定ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の七夕飾り | トップページ | 早朝のハス@フラワーセンター »