Amazon

« 凌霄花が咲き出す妙本寺 | トップページ | 光則寺の蓮と凌霄花 »

2013年7月 1日 (月)

御霊神社~成就院~長谷寺門前

早くも7月となり、もう今年も半分終わってしまいました。
蒸し暑い鎌倉ですが、相変わらず観光客で賑わっている長谷の様子をお伝えします。

まずは、御霊神社へ。

Enoden130701
お馴染み神社前の江ノ電線路際にはアガパンサスが咲いて

Goryojinjaajisai130701
社殿後ろの紫陽花小道では、まだ元気に紫陽花(アナベル)が咲いていますが…

Goryojinjaajisai1307012
剪定作業も進んでいました

Goryojinjaside130701
紙垂(しで)が揺れて

この後、成就院へ行ってみました。
確か、今日辺り紫陽花の剪定ではないかと思ってはいましたが…

Jojuin130701
やはり剪定と消毒作業中のため、入山は出来ませんでした

それでも、続々と観光客がやって来るので、何人かの人達には入山出来ないと伝えたのですが、皆さん半信半疑で…
ご自分の目で確かめないと気が済まないようでしたので、気の毒と思いながらもその後は口をつぐんでしまいました。

そして、長谷寺へ向かったのですが…。

Hasederamonzen130701
7月に入っても、まだまだ大賑わいの長谷寺門前

あまりの混雑ぶりに境内に入るのは諦めて、受付の方に様子を伺ったところ、
紫陽花のピークは過ぎましたが、まだ花は見られ、剪定は10日頃とのことでした。

最後に光則寺へ向かいます。

« 凌霄花が咲き出す妙本寺 | トップページ | 光則寺の蓮と凌霄花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤ様。
成就院も剪定作業に入り、紫陽花も終わりですね。
観光客の方々も遠路より来ているでしょうから、自分の目で見ないと諦めが付かないのでしょう^^;
長谷寺も相変わらずの賑わいですね~。
鎌倉が静けさを取り戻すのはもうしばらく先になりそうですね^^

江の電にアガパンサスのコラボも素敵、
アジサイも剪定の時期を迎え、そろそろ梅雨も明けるでしょうか。
この剪定は何時もの事ながら大変な作業ですよね。
後片付けが嫌なんですよね。
切るのは勢い漬けてバサバサカットーですけど。
愈々夏本番でしょうか。
アナベルもこれで見納めですね。

長谷寺の賑わいは凄いですねー。

長谷寺は相変わらず凄いですね…
でもこれでひと段落…次はまだ先ですが紅葉が楽しみです(^^♪
アジサイは我が家も剪定が終わりました…少し庭が寂しくなったかな…

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

紫陽花が終わり、梅雨明けが待たれますね。
例年なら7月に入っても紫陽花が見られる所が結構ありますが、
今年は開花が早かった分、早めに終わってしまいました。

まぁ、見知らぬ人から「もう紫陽花終わりですよ」などと言われても
やはり自分の目で確かめますよね。
高齢の方の団体さんなどは、特に教えてあげたい衝動に駆られましたcoldsweats01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

紫陽花に代わってアガパンサスと江ノ電のコラボも好きです。
踏切の警備の方が「この花の名前をよく聞かれるのですが、分からなくて…」と
言っておられたのでお教えしたのですが、覚えられませんでしたsmile
剪定の後片付けは大変ですよね。
私はチョット手伝う程度なのですけど。

最近、M.K.さんのご署名がないことが多いので、よろしくお願いいたしますhappy01

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

長谷寺は年間を通して空いている時が殆どありませんね。
いつ行っても境内を整美していて、花の絶える時がないので有難いですが…

紅葉とは気が早い!! と思っていても、すぐなのでしょうね。
紫陽花の剪定が終わるとホッとされるでしょうconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 凌霄花が咲き出す妙本寺 | トップページ | 光則寺の蓮と凌霄花 »