Amazon

« 海蔵寺のノウゼンカズラ | トップページ | 大巧寺~本覚寺~妙本寺 »

2013年7月21日 (日)

鶴岡八幡宮のハス

この処、昼間も気温が低めで、朝夕は特に涼しい鎌倉です。
早目に参院選の投票を済ませて、2週間ぶりの鶴岡八幡宮へ行って来ました。

Hachimanguhasu130721 

Hachimanguhasu1307212 
源氏池のハスは咲き出していますが、浚渫工事でハスのエリアを整理したため
今年は例年より花数が少ないです

Hachimangugenjiike130721 
でも、池全面にハスの葉が繁っているより水面が見える方がすっきりと美しい!

Hachimangukame130721 
ハスの葉の上に亀さん

Hachimanguhasu1307213 
平家池には白いハスが沢山咲いていますが、まだ工事中で
あまり近くまで行かれません

Hachimangufuran130721 
手水舎近くのイヌマキの大木にフウランが着生していました

Hachimangukibanacosmos130721 
美術館周辺にはキバナコスモスが咲いて

          ☆ ☆ ☆    おまけ    ☆ ☆ ☆

Mituisumitomobk130721 
段葛から撮影した三井住友銀行と人力車をトイカメラ風にアレンジ

この後、鎌倉駅近くの大巧寺他へ寄りました。

« 海蔵寺のノウゼンカズラ | トップページ | 大巧寺~本覚寺~妙本寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

八幡宮のレポートありがとうございます。
源氏池は蓮の数は半分くらいになったのでしょうかね。
平家池の方は沢山蕾も見られますね。

午前中晴れたら行ってみたいと思います。涼しければなおいいですが(~o~)

Nori-sukeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

源氏池のハスは、今のところあまり咲いていませんが、
8月に入ってから咲いてくることもありますね。
でも、蕾も多くないようです。
平家池の方は、まだこれから沢山咲きそうで楽しみです。

涼しいのは嬉しいですが、やはり真っ青な空が夏らしくて好きです。
そうなると暑いですが…sweat01

ヴィエトナムへよく旅行する知り合いが
何時もヴィエトンムのハス茶をお土産に買ってきて
くれます。ほんのり甘い香りの優しい味のお茶です。
喉がとてもすっきりします。
蓮の花を見るとヴィエトナムのハス茶を思います。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ハス茶は、老廃物を除去して美肌を保ってくれるそうですから
女性の味方ですね。
ベトナム女性の美の秘訣はハス茶にありそうです。

先日、ハスの花に近づいてみたら甘い良い香りがしましたheart04

こんばんわ。(一読者だと匿名っぽいので、HNをガーに変えました)

奈良や京都と違って、鎌倉には大きな池なんて全然ないですから、源平池の存在は本当に貴重ですよね。朱色の橋が水面にうつっていて、画像、とてもきれいですね。

源平池の蓮は、「今は赤白の蓮がごっちゃに混ざっているけれど、昔は源氏池・平家池に赤白きちんと咲き別れていた」と聞きますね。やはり種が自然と流れてしまい、ごっちゃになってしまったということでしょうか?いまさらもう管理しきれないのですかね。ちょっと残念な気もします。

ガーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

HNを変えて下さってありがとうございました。
確かに「一読者」とあると、何かお叱りかしら?とかドキッとしますから…coldsweats01

鎌倉の池といえば、源平池の他には散在ガ池(鎌倉湖)と
夫婦池くらいですから、やはりお馴染みは源平池ですよね。
水面が広くなったので、橋やハスの花の映り込みが目につきます。

当初は、源氏池には白いハス、平家池には赤いハスが植えられていたのでしょうね。
今年の浚渫工事はかなり大がかりにやっていましたので、
この際ハスの色分けも出来れば更に良かったですけど難しいのでしょうねconfident

おはようございます、イリヤさん♪
暑い中、お出掛けご苦労さまです。

朱色の橋が池に映りきれいですね。
以前は池全体が、蓮に覆われワサワサしていましたものね。
そうそう、平家池の美術館の二階から眺めたことがありました。
実は暑さにへとへとになって入館したのですが
冷房も効いて穴場でしたね~。

今日は鎌倉花火大会ですね。
何とか晴れてくれるといいですね。

金曜から少し早い夏休みを頂き、義父母の所へ帰省してきました。
オホーツクの海風は涼しく(いえ、寒いくらい^^;)過ごしやすかったです。
西日に輝く小麦畑はまるで黄金色の絨毯のようでしたよ(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

オホーツクは、さぞ涼しかった(寒かった)でしょうね。
こちらでも朝方は肌寒かったくらいですから…
旦那様のご両親もお喜びでしたでしょう。
黄金色に輝く小麦畑を想像していますshine

今日は花火大会…朝は今にも雨が降り出しそうでしたが、
徐々にカンカン照りになって来て凄く蒸し暑いです。
先ほど開催を知らせる花火が上がりました。
でも、夕方から小雨の予報…
どうなることでしょうthink

美術館から眺める平家池の景色が好きです。
涼しいし落ち着きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のノウゼンカズラ | トップページ | 大巧寺~本覚寺~妙本寺 »