Amazon

« 鶴岡八幡宮のハス | トップページ | 時折小雨の花火大会 »

2013年7月21日 (日)

大巧寺~本覚寺~妙本寺

鶴岡八幡宮の後、鎌倉駅近くへ戻り、いつものコース、大巧寺~本覚寺~妙本寺を廻りました。

Canna130721 
その前に生涯学習センター前に咲くカンナを

大巧寺にも何種類かのハスがきれいに咲いています。

Daigyojihasu130721 
色鮮やかなハス

Daigyojihasu1307212 
こちらは清楚に

Daigyojimukuge130721 
色とりどりのムクゲが夏らしい

そして本覚寺へ。

Hongakujihasu130721 
今日は、これ以上開いているハスはありませんでした

Furin130721 
本覚寺向かいの「谷口屋(おにぎり屋さん)」の店頭にて

最後に妙本寺へ。
もう一度ノウゼンカズラが見たかったのですが、残念ながらさすがにもう終盤でした。

Myohonjinozenkazura130721 
また来年も美しく咲いてくれますように!!

« 鶴岡八幡宮のハス | トップページ | 時折小雨の花火大会 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

夏に咲く花は夏らしさが漂っていますね
谷口屋さんの夏アイテムも最高
夏が一番すきです

ビギナーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

夏にはハッキリとした色合いの花が似合いますね。
ノウゼンカズラが終わり、次はサルスベリの季節です。
これもピンク、白、藤色などカラフルで楽しみです。

ビギナーさんは暑さに強いのですね。
私の好きな季節は秋ですwink

今年は中々タイミングが合わず、蓮の花を写せず終いです;;
八幡様の蓮の見ごろはまだこれからのようですので、何とか写したいと思います。
大巧寺の蓮も、綺麗に咲いていますね。
谷口屋の「氷」の旗は、涼を誘いますね^^

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

横浜三溪園でも、週末には早朝観蓮会が開かれているようですね。
もっとも、朝6時にはとても行かれませんけど…coldsweats01

八幡宮のハスは遠くに咲いているので、望遠レンズでなければ無理ですが、
大巧寺や本覚寺は間近で見られていいですね。
今年の本覚寺は、山門だけでなく夷堂や手水舎周辺まで
工事中の所が多くて、バックが絵になりません。
サルスベリの季節には、工事範囲が狭くなっていれば良いのですが…
「氷」の旗は皆さんに人気ですねwink

イリヤさん、こんばんは。
やっぱりハスは美しいですねー。
子供の頃はハスはお盆の花だと思っていました。
ハスは汚い泥水の中からすくっと立ち上がって大きな
美しい花を咲かせるのですね。きれいな水では大きな
美しいハスは咲かないのですって。

明日は満月です。今晩の月も奇麗ですよー。

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

この季節の花といえばハスなので、最近はハスの花ばかり撮っています。
花びらが透けた様子など美しいですねhappy01
新暦のお盆の頃咲きますし、お寺などには色々なものに
ハスの花が象られていて、仏教と繋がりの深い花ですよね。
きれいな水では咲かないとは知りませんでした。

明日は満月ですか~
こちらは雨模様で残念ながらお月様は見られませんgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のハス | トップページ | 時折小雨の花火大会 »