Amazon

« 長谷寺の紫陽花も見頃 | トップページ | レストラン・キャトルエピス(坂東市) »

2013年6月14日 (金)

成就院~御霊神社の紫陽花

すっかりご無沙汰してしまいました。
梅雨入り宣言後、晴れ続きだったのが一転して、今度は数日雨が降り続いていました。

午前中、雨が一時上ったので、成就院と御霊神社へ行ってみました。
先ずは、成就院へ。

Jojuinajisai130614
色とりどりのアジサイが満開

Jojuinajisai1306142
今度は坂の上から海を望んで

Jojuinajisai1306143
今年は例年より花数が少な目のようです
また株も少なくなったと思っていましたが、南三陸にアジサイを送る
 「鎌倉アジサイの苑プロジェクト」に協力されたようです

Jojuinnatutubaki130614
本堂と夏椿

成就院の後、御霊神社へ向かう途中、お馴染み「力餅家」さんのアジサイも

Postajisai130614
すっかり色濃くなりました

Enodenajisai130614
御霊神社前を江ノ電が通過
この写真は、やや遠くから望遠で撮りましたが、江ノ電の通行を妨げたり
近隣にお住まいの方のご迷惑にならないよう
お互い気を付けましょう

Goryojinjaajisai130614
線路近くのアジサイが色鮮やか

Hachijochidori130614
境内の石上神社のそばに咲くアジサイ(八丈千鳥)

« 長谷寺の紫陽花も見頃 | トップページ | レストラン・キャトルエピス(坂東市) »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

成就院も平日だと人も少なめですね。
花が少ないのでまだ満開でないと思ったら、そういうことだったんですか。
この週末の鎌倉は、アジサイ狂想曲でしょうかねwobbly
そういえば、今年はまだしっかりとアジサイを写していませんでした;;


平日雨上がりですとさすがに人も少なめですね。
こんな風景撮って見たいです^^
雨が降ったおかげで緑もなんだか元気に見えます。

イリヤさん、お早うございます。
雨の所為かアジサイが奇麗になってきましたね。
アジサイはやっぱり雨が似合う花なのですね。

こうして見せて頂きますと、夏椿も
涼やかで なかなかですねー。

こちらは今日は曇天、蒸し蒸しです。
蚊が多いので 彼方此方にキンチョウ蚊取り線香の
大巻を炊いています。 玄関前、デッキの入り口は
  蚊取り線香がないと凌げません。

成就院のアジサイが今年は花付きが良くないと思っていましたが、これで納得です。
極楽寺の切通しに立つポストも今ではすっかり人気者になりましたね(^^)

鎌倉のアジサイもまだ暫くは見頃が続くようです。
私も此処と明月院&長谷寺にはまた行こうと思って…
これで何処も3回目…行き過ぎかも知れませんね(笑)

こんにちは 雨が降ったと思ったら台風、イリヤさんの情報で
明日にでも成就院行ってみます。今日箱根に行きましたが
あじさいは盛りを過ぎていました。撮影マナーは守りましょう

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この写真は、昨日の朝9時過ぎのものです。
全体的に花付きがあまりよくなく葉が目立ちました。
この時季、週末は外出する勇気が出ませんが、江ノ電は混雑しそうですねcoldsweats01

北鎌倉、長谷地区の名所でなくても、
街角に咲く紫陽花も結構きれいですけどね。

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

成就院の前に長谷寺の前を通りましたが、
9時頃でもかなり境内は混雑していました。

成就院では、カンカン照りで傷みつけられた紫陽花が、
雨にあたって少し元気を回復したような…
過酷な気候では植物たちが可哀想ですねgawk

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

梅雨入り後、日照りが続き、その後は雨ばかりで
紫陽花も少々お疲れ気味のようで気の毒です。
夏椿は涼しげで大好きな花です。
色とりどりの紫陽花を見た後は、殊更この純白が目立ちますねconfident

こちらも湿度が高くてムシムシしています。
少しくらい暑くても湿度が低ければ快適に過ごせますのにね。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年の成就院は、いまひとつですね~
でもこのロケーションはさすがに素晴らしいですし、
南三陸の方々にも是非鎌倉の紫陽花を楽しんでいただきたいですね。
赤丸ポストの紫陽花、今年はとても花付きが良かったですね。

この季節は、私も毎年アチラコチラへ足繁く通っていたのですが、
今年はカシオペアさんに負けましたsmile

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

箱根ではもう紫陽花がピークを過ぎていましたか…
成就院の紫陽花も日照りで傷めつけられ、ようやく雨にあって
少し元気を回復したところ。
でも今年は例年より花付きがあまり良くありません。

日曜日も江ノ電が混むと思いますので、どうぞお気をつけてお出かけ下さいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の紫陽花も見頃 | トップページ | レストラン・キャトルエピス(坂東市) »