Amazon

« 浄智寺のサツキ | トップページ | 長谷寺の紫陽花も見頃 »

2013年6月 5日 (水)

東慶寺のイワタバコ、イワガラミ

今日の最後は、東慶寺です。
浄智寺の中に入らずに急いだのは、11時からイワガラミの特別公開があるためでした。
でも、境内に入ってビックリ!

Tokeijiiwagarami1306053
イワガラミの見物客が本堂前から宝蔵まで長蛇の列

もう何年も毎年見せていただいているのでパスしようかと境内奥へ進みます。

Tokeijiiwatabako130605
もうひとつのお目当て、イワタバコがほぼ満開

Tokeijiiwatabako1306052
今年も元気に群生しています

Tokeijihanashobu130605
ハナショウブも満開に

Tokeijiyamaajisai130605
ハナショウブをバックに咲くヤマアジサイ

Tokeijiajisai130605
アジサイの見頃までは、もう少しです

そして、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、イワガラミの列が大分短くなっていたので、やはり見ることに…
その名の通り、本堂の裏の岩壁に絡みついて咲いています。

Tokeijiiwagarami130605
元は1本の幹から

Tokeijiiwagarami1306052
崖一面に広がっています

イワガラミの特別公開は、13日(木)まで(6日は除く)

« 浄智寺のサツキ | トップページ | 長谷寺の紫陽花も見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
崖一面に白いイワガラミが覆っているのは圧巻でしょうね。
今年は梅雨といっても雨も降らず、晴天続きですから
凄い人混みですねー。
イワタバコも普通ではあまり見られない植物ですね。

人混みを避けての撮影も大変でしょう。
お天気と時間帯とニラメッコですね。

お知らせ

明日のブログから下記URLに引っ越すので、宜しくお願いしますね(^^)

http://blog.goo.ne.jp/m-taguchi-007

これからも宜しくお願いします。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

イワガラミの生命力には、毎年のことながら圧倒されます。
これで30年ものらしいですよ。
年々、見学希望者の列が長くなります。

鎌倉の寺社や崖面にはイワタバコがよく見られます。
紫陽花と同じく鎌倉の風土に合っているのでしょうねconfident

カシオペアさん、こんにちは。
お引越しのご連絡ありがとうございます♪

早速リンク先を変更させて戴きました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますhappy01

雲ひとつない青空が広がりました。
新緑が眩しい札幌です。

おはようございます、イリヤさん♪
イワガラミの公開、平日でもこの混雑・・・長蛇の列なのですね。
時間帯など作戦を練らなくては^^;
明月院ブルーも見頃を迎えたようですね。
こちらも朝の早い時間に行くべきか、それとも閉門間近か・・・
悩むところですが、父の状態も良いので
今年も紫陽花めぐりに行けそうです♪
イリヤさん、開花情報をありがとうございます・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そちらは爽やかなお天気のようですね。
こちらは午前中、小雨がポツポツ、午後からは晴れて来ました。

どこも混んできたので、スケジュール調整が大変ですね。
この日のイワガラミ観賞の列は凄かったですが、11:30頃から急に空いて来ました。
12:00までに並べばOKですので、終了間際が狙い目かもしれませんね。

明月院へは早朝しか行ったことがないのですが、閉門間近を進める方も
いらっしゃいますね。
でも花の状態は、朝が一番だと思いますが…。

お父様がお元気そうで何よりです。
ローズ☆リラさんが鎌倉で充電されて、満面の笑顔と鳩サブレをお土産に
されますよう願っておりますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺のサツキ | トップページ | 長谷寺の紫陽花も見頃 »