Amazon

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミ | トップページ | 成就院~御霊神社の紫陽花 »

2013年6月 7日 (金)

長谷寺の紫陽花も見頃

午前中は時折小雨が降ったり止んだり…
昨夜からの雨でしたが、ホンのお湿り程度で、お昼頃からはまた晴れて来ました。

水気を含んで元気になったアジサイを見に長谷寺へ行って来ました。
こちらも明月院同様、かなり色づきが進み、早くも見頃を迎えています。
早速、眺望散策路へ上ってみましょう。

Hasederaajisai1306072
アジサイ越しの長谷の街と海

Hasederaajisai130607
平日の9時少し前でもアジサイ見物客で賑わっています

Hasederaajisai1306073
経蔵と観音堂を見下ろして

Hasederaajisai1306074
まだ淡い色のアジサイも

長谷寺で命名されたアジサイ達が展示されていました。

Hasederameimei130607
左上から時計回りに
「かまくら」、「長谷 四片(はせ よひら)」、「長谷の潮騒」、「長谷の祈り」
「かまくら」以外は今年の新種です

Hasederanatutubaki130607
夏椿が涼しげに咲いて

Hasederaajisai1306075
大黒堂周辺にも様々なアジサイの鉢植えが飾られています

Dansparty130607
ダンスパーティー

Hasederaajisai1306076
ピーターパン

ハナショウブの見頃はもう少し先でしょうか?

Hasederahanashobu130607
放生池には、まだ筏が2基しか出ていません

Hasederahanashobu1306072
妙智池のハナショウブ

来週、10,11日には「2013国際アジサイ会議」が鎌倉で開催されるそうです。
鎌倉のアジサイもインターナショナルになって来ましたね。
「武家の古都・鎌倉」では失敗でしたから、次回は「紫陽花の古都・鎌倉」で世界遺産登録を目指しましょうか?

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミ | トップページ | 成就院~御霊神社の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
奇麗ですねー。やっぱり、こうでなくっちゃ。 雨にあってアジサイが
生き生きしてきましたね。 こんな見晴らしの良いロケーションで
贅沢極まりないですね。 見物にお出掛けの人が多いのも納得です。
普段、出不精の私でも,近くならちょっと見て来よかしら?と
思います。

池に流されているショウブの筏、風流ですねー。 
こんな事までして ショウブを 愛でたのですね。
これは珍しい映像でしょう。 話しには聞いていましたし、
記事では読んだことがありますが、見るのは初めてです。
有り難うございました。

長谷寺も見ごろを迎えたようで~此処はアジサイの種類が多いのが良いですね(^^)
花菖蒲の筏も長谷寺らしくて好きです。
私も来週早々に三大名所へ行く予定~今から楽しみです(^^)

昨日はこちらでも、かんかん照りに終止符?を、午後三時過ぎに
急に曇ってきて 大粒の雨が降り出し、雷も轟き,二時間くらいでしたが
滝のような雨でした。今朝、庭に出てみたら、ヤマボウシもすっかり
花を落と、ビワも 色味かけていたのが 沢山地面に転がっていました。

パンパンに乾いていた地面も 芝生も息を吹き返したように元気に
なっていました。 今日は水やりを免れて 嬉しいです。

こんにちはhappy01
おひさしぶりでございます

結婚からまもなく1ヶ月
ネットのない環境とスマホから見る暇もなくsweat01
慌ただしい日々を送っております。

今日はちょっとした時間にお邪魔しております。
紫陽花の季節となりましたねhappy01
私が一人旅したことを思い出しながら
拝見しましたclover
来週にはネットが繋がるので
大きな画面でゆっくり見ますpc
またお邪魔しますpaper

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

梅雨に入ったもののなかなか雨が降らなかったので、
恵みの雨に植物達は生き返ったでしょうね。
でも、まだまだ雨量が少な過ぎますけど。

長谷寺と成就院では、紫陽花越しに海が望めるので、
絶好のロケーションですね。
またこちらのハナショウブは、筏に乗ってユラユラと揺れて
とても風情があります。
毎年もっと沢山の筏が出るので、本格的な見頃はこれからだと思いますhappy01

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

明月院のブルーばかりの紫陽花もステキですし、
長谷寺の色とりどりもきれい…どちらも良いですね。
この筏に乗った花菖蒲の見頃はもう少し先のようですから
来週辺りがちょうど見頃かもしれません。

またカシオペアさんのお写真も楽しみにしておりますconfident

しげりんさん、お久しぶりです!
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

先日、成就院で不動明王を拝んでいる女性を見かけて
しげりんさんを思い出していました。
もうあれから2年の月日が流れたのですね。

新婚1ヶ月では、ようやく新生活に慣れたところでしょうか?
機会がありましたら、今度は旦那様とご一緒に鎌倉へお出で下さいねheart04

こんばんはイリヤさま、
長谷寺の紫陽花は満開なんですね。
色とりどりの紫陽花と綺麗な緑。風情があります。
やはり雨の後が綺麗ですよね~。
今年は空梅雨みたいな陽気で、、紫陽花にはちょっとつらいかもしれませんね。

待ち時間看板はもう立ってました?(笑)

明日朝一番でいってみようと思います^^

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まだ色づき始めの紫陽花もありましたが、既に咲き終わった花殻を
作業員の方がせっせと切っておられました。
早朝から見物客が押し寄せるので、お手入れをする暇もなく大変そうです。
雨が降らなければ、水やりもしなければいけませんものね。

待ち時間の看板、立っていましたよ。
一応、写真は撮って来たのですが、アップしませんでした^^
明日は頑張って下さいねwink

イリヤさん、おはようございます♪

紫陽花の旅から無事に帰って来ました。
鎌倉の温かい人情に触れ、私は元気いっぱいです!
昨日は山のような家事をささっと済ませ?(遊んできたことを痛感・・汗)
父の所へお土産の鳩サブレを持参しました。
黄色の可愛い手提げがお気に入りで、子供のように喜んでいます♪

つい数日前に観てきた風景がまた目の前に広がって・・・感慨深くなりますね。
長谷寺は昨年の入場制限の経験から、今回は早朝にチャレンジ!
うふふ♪ 待ち時間もなくすんなりと拝観できました。
「長谷の祈り」きれいでしたね~。
この後、成就院に行きましたが、すぐにしげりんさんの事が頭をよぎりました♪
ご結婚おめでとうございます♪
よかったですね。(拍手パチパチ) ・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
コメントありがとうございます♪

ちょっと出掛けておりまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今日は夕方から雨脚が強くなって来ました。

鎌倉でたっぷり充電されて、元気モリモリのローズ☆リラさんに
お父様もさぞご機嫌さんでしょう。

長谷寺はやはり平日の早朝が良いでしょうね。
開門時間が早いので、なかなか大変ですけど、
紫陽花の花もイキイキしていたことと思います。
新種の紫陽花も増えて、ますます楽しみが広がってゆきますね。

私も成就院の不動明王様からしげりんさんを連想します。
そして明月院の花想い地蔵さまからは、ローズ☆リラさんを…happy01

イリヤさんhappy01
ローズ☆リラさんhappy01
こんばんは♪

会ったことの無い私を思い出していただけて
とても光栄ですhappy02
ありがとうございますheart04

まだまだ先かもしれませんが
私もおねだりをして旅行に行けるように
家事を頑張らなくちゃアハ(笑)

お二人に伝授してもらわないとsmile
ぜひご指導のほど宜しくお願いします(^o^)

しげりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

本当に私もローズ☆リラさんも、しげりんさんにお会いしたこともないのに…smile
この場を通して、何回かコメントをやり取りして戴いていると
親近感が湧いてくるのでしょうね。
まるで親戚のおばさん気分?coldsweats01

その内、しげりんさんも主婦の貫録が出てきて
堂々と一人旅宣言(?)が出来るようになることでしょう。
どうぞ、お幸せにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミ | トップページ | 成就院~御霊神社の紫陽花 »