Amazon

« レストラン・キャトルエピス(坂東市) | トップページ | 今日の「えのすい」 »

2013年6月22日 (土)

稲村ケ崎の紫陽花

数日雨模様の日が続いていましたが、今日は朝から晴れ。
逗子マリーナのライブカメラを見た処、富士山が姿を現していました。
そこで、期待しつつ稲村ケ崎へ向かったのですが…

Inamuragasaki130622
残念ながら富士山は雲にスッポリ包まれてしまいました
この季節、富士山を望めることは滅多にありません
そこで、昔の写真を探してみました

Fujitoajisai070616_2
2007年6月16日に撮影した富士山と紫陽花

Enosimaajisai130622
こちらは今日の江の島と紫陽花  だいぶ寂しいですね
気を取り直して、もう少し上へ行ってみましょう

Inamuragasakiajisai1306224
ピークは過ぎつつありますが、まだアチラコチラに沢山の紫陽花が

Inamuragasakiajisai130622
頂上でも頑張って咲いています

Inamuragasakiajisai1306222
東屋と

Inamuragasakiajisai1306223
ここまで紫陽花見物に来る人は少ないので、穴場かもしれませんね

家に帰る途中、江ノ電極楽寺駅前を通りかかったら、ちょうど電車が到着して…

Gokurakuji130622
驚くほどの人達が駅から溢れ出て来ました

この凄い人の波が、極楽寺、成就院、御霊神社、長谷寺、高徳院へと続きます。
長谷寺門前には、11時頃、「紫陽花散策路の待ち時間は60分以上」と表示されていました。
今年は開花が早かった鎌倉の紫陽花は、そろそろ終盤に近づいているようです。

« レストラン・キャトルエピス(坂東市) | トップページ | 今日の「えのすい」 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 先日小雨が降りましたのでお決まりのコースに
行ってきました。明月院、成就院など相変わらずの人でした。人も
被写体としてカメラに収めました。稲村ケ崎にあじさいが咲いている
とは驚きです。来年は富士とあじさいを狙ってみます。ありがとうございました。

極楽寺からのアジサイコースは今年も凄い人出ですね。
私も昨日もう1度だけ行こうと思いましたが、混雑に恐れをなして止めました。
これでアジサイが終わると鎌倉も静けさを取り戻しますね…
やっと落ち着いて撮影が出来そうです(^^)

イリヤさん、今日は。
稲村ケ崎の映像は何時観ても、どんなお天気でも
素敵ですねー。 白い雲も良いわー。
2007年の映像は遠景に富士山、手前にアジサイと
お見事ですねー。 素敵です。

今日は久々の晴天で暑くなりそうです。
今晩は満月ですね。昨夜も奇麗なお月様でしたよー。

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この季節は、どうしても沢山の人が写ってしまいますよね。
ビギナーさんのように、いっそ観光客も被写体と考えた方が良いのかもしれません。

稲村ケ崎の紫陽花は、結構きれいで沢山咲きますよ。
特に展望台は見応えがあります。
梅雨の合間にカラッと晴れれば、富士山が見られるのですが…
今年はなかなかそういうチャンスに恵まれませんでした。
来年は是非チャレンジしてみて下さいねcamera

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

私も昨日は混雑覚悟で出掛けたのですが、あの人出を目の当たりにすると
恐ろしくなって、成就院も御霊神社も素通りしてしまいましたcoldsweats01

でも、稲村ケ崎ではゆっくりと紫陽花を堪能できて満足です。
紫陽花狂想曲も終盤ですが、今年はサボってばかりでしたsmile

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

昨日は久しぶりの富士山!と張り切って出掛けたのに残念でした。
富士山と紫陽花の2ショットはなかなか撮れないので、希少価値あり??
それは、ちょっとオーバーでしたねcoldsweats01

そちらもようやく晴れましたか…
今は雲が多いのですが、今夜は美しい満月が見られると嬉しいですfullmoon

イリヤさん、こんばんは。

2007年の写真、いいですね~。なかなかこのような絵は撮れませんよね。
6/5に行った時も寂しかったですが、今年は花の付が悪かったのでしょうね。

また来年以降に期待しましょう。

Nori-sukeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

先日のNori-sukeさんのブログを拝見して、
久しぶりに稲村ケ崎の紫陽花が見たくなりました。
そして、出来れば富士山との2ショットを撮りたかったのですが、
2匹目のドジョウはいませんでしたgawk

3枚目の紫陽花は寂しかったですが、展望台ではまだ結構きれいに咲いていました。
来年は是非、梅雨の合間の快晴に富士山と出会いたいものですwink

いつも素敵な写真をみせて頂きありがとうございます。極楽寺駅前から続く人の列も想像以上の人で、世界遺産にもし決まったらと思うと複雑な思いがします。みなさんに見ていただきたいとは思うのですが混雑ぶりが半端じゃないですね。
混雑で大変なところも見せていただきよかったです。お出かけはもう少し待ちましょう^^;。

うさぎさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

この極楽寺駅の写真は土曜日の午前中でしたので、特に混雑していたのだと思いますが、
紫陽花の季節は平日でもかなりの人出です。
6月は一年の内でもお正月に続いて観光客が多いのです。

いつも出来るだけ人を入れないように撮っているのですが、
やはり混雑状況をお知らせすることも必要なのですねconfident

はじめまして。
いきなりコメントしてしまい、申し訳ありません。
私TBSテレビで番組制作をしております
川合と申します。
この度、このブログにアップされている

稲村ガ崎公園で撮影されている2007年6月16日に撮影した富士山と紫陽花
の素敵なお写真に
ついてご相談したいことがありまして、
連絡させて頂きました。
もしご迷惑でなければ一度メールにご連絡頂きたく思います。
何卒宜しくお願い致します。
連絡お待ちしております。

川合まおさん、初めまして。

ご用件は、番組での写真利用の件かと思います。
もしそうでしたら、誠に申し訳ございませんが、お断りさせて戴きたく
悪しからずお許し下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レストラン・キャトルエピス(坂東市) | トップページ | 今日の「えのすい」 »