Amazon

« 稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

2013年6月25日 (火)

今日の「えのすい」

曇り空の下、久しぶりに新江ノ島水族館(えのすい)へ行って来ました。
水族館へ向かう途中で、ホンジャマカの石塚さんご一行と遭遇…
いつもテレビで拝見するお姿のままです。
NHK「あさイチ」のロケだそうで、近々、江の島に関する放映があるのでしょうね。

Enosui130625
「えのすい」は今日もお子さん達で賑わっていました  真剣に水槽を見つめる姿が可愛い!

Enosui1306252
できる限り自然のままの環境に近づけるように工夫された「相模湾大水槽」
ここでイワシの大群を見るのが好きです

Gomafuazarasi130625
まったりしているゴマフアザラシ

大人でも楽しめる イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」

Asika130625
賢いアシカ  空と海がグレーで残念

Iruka130625
ダイナミックにジャンプするイルカ

そして、最後にスターライトクラゲショー「海月の宇宙(クラゲのそら)」を楽しみました。
光と音の演出で、一層の癒し空間を体感できるオリジナルのクラゲショーです。

Kuragehall130625
クラゲファンタジーホール

Kurage130625
6月に相応しく紫陽花がホールを美しく彩ります

Kurage1306252_2
とても幻想的でしたが、おちびちゃん達が賑やかで、ロマンティックなムードは感じられませんでしたcoldsweats01

« 稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

「えのすい」は以前行きましたが、大水槽とクラゲが印象的でした。
これからの暑い時には、水族館がいいですね^^

ところで昨夜(25日)、NHK・BSプレミアムの「世界街歩き」で鎌倉特集をやっていました。
長谷地区では、大仏や御霊神社などが映っていましたが、ご覧になりましたか?
見慣れた風景も、スタビライザーに載せたカムコーダを通して見ると、また違った雰囲気です。

イリヤさん、こんにちは。
えのすいはドラマの舞台になっていた頃行ったっきりですが、クラゲの展示など
大分派手になっているようですね。
近いうちにまた行ってみたいです。
NHKの番組も見てみようと思います。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

「えのすい」では、大水槽とクラゲの展示に特徴がありますね。
水族館は動物園より好きです。八景島も良いですよね。

「世界街歩き」は好きでよく見ているのですが、昨夜は見逃してしまいました。
でも調べたら、7/2(火)AM8時から再放送するようですので、録画予約しました。
情報ありがとうございましたhappy01

この番組を見ていていつも感心するのが、坂道や狭い階段が凄く多いのに
全くカメラが揺れないことです。
20kgくらいの機材を腰に付けているとか…さすがプロ、ご苦労様ですねcoldsweats01

Nori-sukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

「えのすい」が舞台になったドラマは、「流れ星」でしょうか?
それなら私も見ていましたsmile

今回、1年半振りくらいに行ったのですが、前回はこのクラゲショーは
なかったように思います。
新しいイベントを次々企画しているのでしょうね。

「世界街歩き」は7/2の再放送が楽しみですhappy01

イリヤさん こんにちは!
たいへんご無沙汰しております〜♬
活気あふれる水族館 クラゲふわふわや ジャンプするイルカ わくわくしますねっ!
こちらは、このところ35℃という酷暑が続いて、うんざりしていましたが、2−3日 雨が降ってくれてほっとひと息ついたところです。
今朝は青い空が広がって爽やかです。
もうすぐ引っ越しでアイルランドへ移るのですが、荷造りが気が重くて ブログを引っ越したり本を読んだり「逃避行動」に走っています。散歩も行っちゃおうかなー ^^;
移動が多くて ちっともお邪魔できませんでした。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。

イリヤさん、今日は。
きょうこちらは昨夜からの土砂降りです。そろそろ梅雨末期でしょうか。
もう終わりにしたいです。昨日は曇天で蒸し蒸しで、今日は少し肌寒いの
ですよ。

あ、水族館のシーンでしたね。水族館って何十年も行ったことがありません。
クラゲは昔,小浜の梅で泳いでいて,原発の直ぐ近くで、海が原発からの温水で?
温まるのか、その周辺にクラゲがいっぱいいて触ると刺すのよね。
クラゲはただ見ていると面白いし、中華で食べるクラゲは好きですけどね。
名古屋にも立派な水族館が有るらしいのですが、入場料がモーレツ高いと
お孫さんを複数連れて行った友人がボヤイていました。 

水族館とか美術館とか動植物園とかは出来る限り無料にして
子供達に見せて上げると良いのに、と思います。

大企業がタックスへイヴんで脱税している額の凄い事、天文学的数字!
数千兆円を上回るそう。 グローヴァル企業さんはもっと寄付しなくっちゃ
いけませんよね。

sachanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

水族館は楽しいですよね~
こちらは近隣の幼稚園、小学校の遠足の定番で、
子ども限定のお泊りナイトツアー等もあるんですよ。

オーストリアで35℃にもなるなんてビックリです。
夏でも涼しいというイメージを勝手に持っていました。

お引越し準備大変ですね~ 想像しただけでも気が重くなります。
私も「逃避行動」は得意で、大掃除の途中など
ついアルバムや古い本に手が出てしまいます…coldsweats01
しばらく落ち着かないことと思いますが、どうぞお元気に乗り切って下さいねconfident

M.K.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

こちらも今日は結構強い雨が降りました。
この処、全国的に雨が多いようですが、水不足だった地区は解消したのでしょうか?

クラゲも水槽の中でユラユラしているのを見ているのは楽しいですね。
刺されるのは怖いので、もう随分前から海水浴はしなくなりました。

大企業でも個人でも、お金持ちはドンドン寄付をして
社会に還元してほしいですねwink

えのすい行ったことがないのです。
いるかのショーにアシカのショー。
一日楽しめそうですね。

一眼レフ持って行ったら大水槽やくらげ水槽の前から動かなくなりそうですw

まこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

お天気が良いとイルカのプールの後が真っ青な空と海で
とても気持ちが良いです。
アシカもイルカもよく訓練されていて、大人でも楽しめますね。

今回は、大水槽とクラゲホール用に広角レンズを持って行きました。
アップしませんでしたが、ズラーッと並んだペンギンも可愛いですよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎の紫陽花 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »