Amazon

« 成就院~御霊神社の紫陽花 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

2013年6月21日 (金)

レストラン・キャトルエピス(坂東市)

朝から小雨が降っている鎌倉です。
今日の記事は鎌倉でなく、茨城県坂東市にあるフランス料理レストラン”キャトルエピス”のご紹介です。
私のブログには殆ど登場しないグルメ情報。
珍しいとお思いでしょうが、実は、このレストランのオーナーシェフ本多潔は、私の従兄弟なのです。
お店自体は、もうすぐ28周年を迎えますが、従兄弟が引き継いで満1年…ということで、家族でお祝いに行って来ました。

Epices130619
”森の中のレストラン”と言われるだけあって、緑に囲まれています
紅葉の季節も素晴らしそう!

Photo_17
ガーデンパーティーも(写真はHPより拝借)

Photo_39
室内(写真はHPより拝借)

では、手間を惜しまず真心がこもったお料理の数々を…
料理写真を撮ったことがないので、よく撮れていませんが、実際はもっと美しく勿論とても美味しかったです。

Menu130619
エスカルゴのブルゴーニュ風  シェフから食べ方を教えて貰いました

Menu1306192
魚介のタルタル 赤ワイン酢のドレッシングで

Menu1306193
3日間かけて作られたコンソメスープ

Menu1306194
活オマール海老と活帆立貝のデュエット ジュ・ド・オマール

Menu1306195
お口直しのシャーベット (ほのかなユズの香りが爽やか)

Menu1306196
牛フィレ肉のフォアグラ入りパイ包み焼き ペリグーソース
(これはお店のメニューにはないイトコスペシャル?)

Epices1306192
温かいデザートを用意するシェフ夫妻 (当日は貸し切りでした)

Menu1306197
昔懐かしクレープシュゼット (オレンジのソース、バニラアイス、オレンジ、メロン添え)

Menu1306198
そしてコーヒー (飲みかけの写真ですみません)

写真は撮り忘れましたが、パンも美味しかったです。
調子に乗って、ワインを沢山飲んでしまいましたが、大満足の一夜でした。

坂東市は茨城県ですが、千葉県、埼玉県との境に位置しています。
我が家からは遠いイメージがありましたが、車で約2時間半。
都心からですと1時間半くらいではないでしょうか?
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非足を運んでいただきたくよろしくお願いします。

お客様のブログをご参考までに ;
http://ameblo.jp/rosegardensakano/entry-11380308812.html

http://ameblo.jp/paris-st-honore/entry-11544302613.html

« 成就院~御霊神社の紫陽花 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

いつも鎌倉情報参考にさせていただいています。

こちらのお店、まだ伺ったことはないのですが
守屋までたまに買い物に行きますので
知っています。
一度は行ってみたいと思っていましたが
本当に素敵なお店ですね。

私のところは埼玉ですが、もう千葉との県境に近く
江戸川、利根川を渡ればすぐ坂東市になります。

お料理もおいしそうですし
今度お友達誘っていってみますね。

HPも確認しましたし、でも予約がすぐ取れるのかしら。

イリヤさん、今晩は。
あれほど空梅雨だと騒いでいたのに,ここへ来て
連日の豪雨です。もうこれ以上降って欲しくありませんが、
今晩まだ降るとの予報です。 何処も彼処もベトベト、ジトジトです。
と愚痴り気味のところ、まぁ、今日は趣向を変えて、フランス料理ですね。
こういうお料理は特に好きです。 もう少し近いところですと
良いのですが、その方面に行く事があれば是非伺いたいです。
関東の友達にも知らせますね。 

まりんママさん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございます♪

まりんママさんがご存じだったとは嬉しいです。
しかもお宅から近いとは…

このお店は、クラブツーリズムの観光コースになっているそうで、
バラの季節などは団体さんで一杯のことがあるようですが、
今はようやく一段落したところとか。

お友達とお誘い合わせの上、是非いらしてあげて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

他の方のブログですが、ご参考までに
http://ameblo.jp/rosegardensakano/entry-11380308812.html
http://ameblo.jp/paris-st-honore/entry-11544302613.html

M.K.さん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございます♪

こちらも愚図ついたお天気でしたが、久しぶりに晴れました。
やはりお日様は嬉しいですね。

M.K.さんのお宅からは遠いですよね。
私ももっと近ければ度々行かれるのに残念です。
お友達にも是非ご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

イリヤさん、こんにちは♪

昨日は夕方と夜、二つの鎌倉特集テレビにかじりついていました^^
今日はすごい人出になっているのではないでしょうか?
大行列を想像しています^^;;
鎌倉の空模様はいかがですか?
札幌はすっきりと晴れ渡り、遊歩道にハマナスが咲き始め初夏の装いです。

森の中のレストランのお料理の数々に
思わず、ごっくん!となりました。
とても上品で美味しそうです!
私は魚介系が大好きなので特に活オマール海老の一品に目が♪
最近は鎌倉から近郊の街へ足を延ばすことも多いので
いつかぜひ伺ってみたいです・・・(*^-^*)


ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

すっきりと晴れ渡った青空の下、ハマナスが美しく咲いて…
想像するだけでもステキです♪
こちらは時々晴れ間はありますが、雲が多くてドンヨリした空。
でもきっと凄い人出でしょうから、私は家に引き籠っていますcoldsweats01

近頃、鎌倉の特集が多いですね。
世界遺産登録を見越しての企画だったのでしょうか?

従兄弟のお蔭で、普段殆ど口に出来ないエスカルゴや
活オマール海老を堪能しました。
こちらは車でないとちょっと不便ですが、花巡りバスツアーを
利用するのも良いかしらと思いました。
機会がありましたら是非よろしくお願いしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院~御霊神社の紫陽花 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »