Amazon

« 浄智寺のハクウンボクが見頃 | トップページ | 富士山と江の島フラワーフェスタ »

2013年5月 7日 (火)

鎌倉中央公園~仏行寺

連休明けの今日も快晴ですが、風の強い一日でした。
午前中、車で鎌倉中央公園と仏行寺へ行ってみました。

先ずは、鎌倉中央公園へ。
恒例の上池上空を泳ぐ鯉のぼりは昨日まで・・・と聞いていたのですが、ちょうど片付けておられる最中でした。

Chuokoenkoinobori130507
強風をはらんで勢いよく泳ぐ鯉のぼり

Chuokoenkoinobori1305072
陸に打ち上げられた(?)沢山の鯉たち

Chuokoenhakuunboku130507
ハクウンボクは大分散っています

Chuokoencho130507
アゲハチョウがツツジの蜜を吸って

Chuokoensanpo130507
仲良くお散歩

園内を歩いていると緑が濃くなって来たような気がします。
この後は、仏行寺へ。

前回は咲き始めだったツツジですが、あれから半月経って、オオムラサキの咲き具合はどうでしょうか?

Butugyojitutuji130507
アレーッ!? 咲いているのは、この部分くらいです
まだ咲き揃っていないのかと思いましたが、近くへ寄ってみるともう既に咲き終わってしまった様子

Butugyojitutuji1305072
今年は大きくなり過ぎた株を強めに剪定したという話しを耳にしました
ちなみに昨年の今日は、こんな様子でした

Butugyojisuiren130507
池にはスイレンが咲いています

« 浄智寺のハクウンボクが見頃 | トップページ | 富士山と江の島フラワーフェスタ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

仏行寺のこの趣、大好きです(^^)v
私も昨日は鎌倉へ行ってツツジ撮影だったんですよ~
此処にも行きたかったんですが、安養院と安国論寺になってしまいました^_^;
それにしてもGWのあの大混雑がウソのようで、落ち着いて撮影が出来ました。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

連休が終わり、鎌倉もようやく落ち着きを取り戻しましたね。
昨日は大町方面でしたか…
仏行寺はちょっと不便ですものね。
また来年、美しいツツジが咲いてくれるように期待しましょうhappy01

イリヤさん、今晩は。
大空に勢いよく泳ぐ鯉のぼりは素敵ですねー。
やっぱりお節句はこうでなくっちゃーいけません。
ベランダにちょこんと出ている小さな鯉のぼりも時々見かけますが、
勢いが大切ですね。 久しぶりに本格的な鯉のぼりを見せて
頂き嬉しいです。今日味噌餡の柏餅を買ってきました。
イリヤさんの鯉のぼりを観ながら頂く事にします。
オオムラサキは終わってしまったのですね。
花の季節もタイミングが合わなくて難しいでしょう。
混雑する人混みの中へ、私等考えただけでも億劫で
出掛けられません。

M.K.さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

今はマンションに住む方が多いので、鯉のぼりも小型化していますね。
大きな鯉のぼりも風がないとダラーンとしてしまいますが、
昨日はかなり風が強かったので勢いよく泳いでいました。

花もその年によって、花付きの良い年とそうでない年がありますね。
毎年咲く時期が決まっているようでも、なかなかジャストタイミングで
見に行くことは難しいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺のハクウンボクが見頃 | トップページ | 富士山と江の島フラワーフェスタ »