Amazon

« 長谷の市-2013年春 | トップページ | 今日の鎌倉駅周辺 »

2013年5月22日 (水)

成就院~御霊神社

来月は、いよいよアジサイの季節。
まだ早いとは思いつつも、成就院と御霊神社へ下見に行って来ました。

先ずは成就院へ。

Jojuin1305222
ホンの一部だけ色づいていますが、殆どはまだこれからです

Jojuin130522
東結界(長谷側)から上ると右側のアジサイが、今年は随分少ないですね

Jojuin1305226
山門のそばには、ヤマボウシの大木

Jojuin1305223
手を清めて本堂に参拝

Jojuin1305224
ハマナスが咲き

Jojuin1305225
ニオイバンマツリが甘い香りを放っています

Jojuin1305227_2
西結界(極楽寺側)付近のアジサイと極楽寺坂

この後、御霊神社へ立ち寄りました。

Goryojinjaajisai130522
紫陽花小道では、一部のヤマアジサイが色づいている程度で見頃はまだ先です

Enoden130522
江ノ電の行き先表示器にはアジサイのイラストが…

Goryojinjatukimiso130522
線路際にはヒルザキツキミソウが揺れています

            ☆☆☆   おまけ   ☆☆☆

鎌倉駅西口にある鎌倉市観光協会事務所で、ミラーレスカメラ”Canon EOS M”の貸し出しを行っているそうです。
残念ながら、土日・祝日は貸し出し不可のようですが、興味のある方は、こちらをご覧ください。

« 長谷の市-2013年春 | トップページ | 今日の鎌倉駅周辺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
あのヤマアジサイのブルーがとっても好きです。
あれは何というブルーでしょうか?
ヤマボウシは家のも咲き出しました。
私が苗木を買って植えたヤマボウシです。
高台ですので、柳にしようかとも思ったのですが、
池がないのでヤマボウシにしました。

花の季節なのにこちらは今日も三十℃を超えました。
明日も暑そうです。今日は朝五時からずっと外で働いて
いました。 今日初めて沢山蚊に刺されました。
明日はムヒを買って来なくっちゃ。蚊に刺されると
ブクブクに腫れ上がります。痒くて痒くて我慢するのが
大変です。おしぼりで冷やしてかゆみを減らしています。

こちらも小高い丘の上にあるみたいですね。
ロケーションが素晴らしいです。

気が付けば5月も後半、季節の移ろいは早いです;;。
アジサイのシーズンはまた、鎌倉が混雑する時期でもありますね。
4枚目、いい雰囲気です。
EOS Mの貸し出しは、観光協会のFacebook Pageでも紹介されていましたが、
最近はスマホで写す人も多いので、さて需要の程は如何に…
ところでHPでは「着物ショー」の案内もされていましたね。
着物好きのイリヤさんは、ご覧になるのでしょうか?

お早うございます(*^^*)

まりんママさんの所から寄せて頂きました

鎌倉・・良い写真ですね  時々寄せて下さい

安人(あんじん)です

成就院はアジサイが満開でもこうあって欲しいです。
でもそれは絶対にあり得ませんね…
今年は平日の開門の時刻に行こうと思っています(^^)v

イリヤさん、こんにちは♪

紫陽花情報をありがとうございます。
少し色付いてきましたね~。楽しみです~。
でも、アレレ? 片側の紫陽花が少ないような?
江ノ電にも紫陽花のイラストが施され、スタンバイOKですね。

先日、遮光率99.99%以上(すごい数値ですよね)
UV遮蔽率99%以上の晴雨兼用パラソルを買いました。
私もスタンバイOK??です(*^-^*)

M.K.さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

ブルーと一口に言っても、実に多くの種類がありますよね。
これはスカイブルーでしょうか?

M.K.さんのお宅には、本当に沢山の花木がおありなのですね。
お野菜に花木のお手入れでは、お庭仕事で一日が終わってしまいますね。
もう今から30℃超えでは先が思いやられます。
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいsweat01

紫陽花と海が同時に楽しめるこちらのロケーションは最高です♪

dekimaroさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

アジサイのシーズンも目の前ですね。
4枚目…ありがとうございます。
手水鉢を撮ろうと思ったのですが、美しい手に目が行ってしまいましたsmile

EOS Mは、使ってみたい気がしますけど、私はファインダーがあった方が良いので…
本当に今は皆さんスマホで撮っていますね。
着物ショーの記事はうっかり見落としていました。
都合が付けば行ってみたいのですが、当日券はないようですね。
出来ればモデルさんが境内を歩いている姿を撮影したいですhappy01

安人さん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

もしやご先祖は、三浦 按針さんでしょうか??coldsweats01

私も安人さんのブログへお邪魔させて戴きますね。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

カシオペアさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

成就院も10年くらい前は、ゆっくり見られたような気がしますけど…。

閉門間近が良いという方もおられますが、やはり朝早くの方がよろしいかと思います。
私も頑張ろうwink

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

紫陽花が色づき始めると何となくソワソワしますね^^
そう、片側のまばらなのが気になる所です。
お寺の方に伺おうかと思ったのですが、昨日はご朱印を求める方が並んでいらして…
あまり声高に言うのも営業妨害になるかと思いますしねcoldsweats01

ローズ☆リラさんもスタンバイOKなのですね。
この処日差しが強いので、UVカットはとっても大事ですね。
しかも晴雨兼用とは、ベストチョイス♪
私は、写真を撮るので日傘という優雅なスタイルではなく、
UVカットのつば広の帽子ですhappy01

こんにちは、イリヤさま。
もうすぐここも人でごったがえす季節がやってきますね。
さすがに今は閑静ですね・・。
片側のあじさいたちは、、どうしてしまったのでしょうね??

御霊神社のアジサイも葉が生い茂り、シーズンまでもう少し。
わくわくしますね^^

まこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

鎌倉のアジサイ狂想曲が今年ももうすぐ始まります^^
ちょっと気が重いような…でも、ワクワク感の方が大きいです。

そうなんです、片側のアジサイがどうしたのか分かりませんが、
今年は残念ながら咲き揃いそうもありません。
まぁ、毎年見物人の期待に応えるように管理されるのは
さぞ大変な事でしょう。
整美費くらい徴収してもよいと思いますけどねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷の市-2013年春 | トップページ | 今日の鎌倉駅周辺 »