Amazon

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 光則寺の山紫陽花が見頃 »

2013年5月28日 (火)

松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺

昨27日に九州、中国、四国地方が、そして今日は近畿、東海地方が梅雨入りしたそうです。
こちらも明日以降は、rainマークの日が多く、梅雨入り間近でしょうか?

午前中、一か月ぶりに海蔵寺へ行って来ました。
境内には、マツバギクとキョウガノコ、サツキ、バーベナ等が咲いています。
アジサイ、イワタバコ、ハナショウブは、これからが楽しみです。

Kaizojimatubagiku1305282
鐘楼の下のマツバギクが満開
薬師堂の前に咲いているのはサツキです

Kaizojimatubagiku130528
白に近いピンクの花も

Kaizojihanasyobu130528
ハナショウブの開花が待たれます

Kaizojiajisai130528
アジサイの色づきはこれから

Kaizojiiwatabako130528
イワタバコの蕾

Kaizojikyoganoko1305282
キョウガノコはバーベナをバックに

Kaizojikyoganoko130528
ハナショウブが咲けば、楽しみな三役揃い踏み

Kaizojimatubagiku1305283
マツバギク越しの青葉がしっとりと

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 光則寺の山紫陽花が見頃 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

海蔵寺の松葉菊が見ごろのようですね。
毎年松葉菊と京鹿の子、そして花菖蒲のコラボを写していますが、
今年も三者揃い踏みが見られるでしょうか?
最後の写真の遠近感がいいですね。

イリヤさん、お早うございます。
こちらは昨日二十八日に梅雨入りしました。
昨日は風が強くて,庭ニ出ていたらよろけました。
昨夜からよく降っています。 今日は大雨に備えよとの
予報ですが、備えようもありませんが。

鬱陶しい気分でしたが、好きな京鹿の子の
映像で気分がちょっと明るくなります。
ハナショウブも良いですねー。
跡、一日,二日ですね。

家ではヤマボウシが雨に濡れて今日は一段と奇麗に
見えています。

こんにちは、梅雨に入りましたね 鎌倉も情緒ある季節
になります 海臧寺は静かで心が休まります。アジサイの
盛りの頃お伺いいたします。小雨がいいですね
あと一週間ぐらいですか?

海蔵寺も初夏一色になって来ましたね~(^^♪
さすが鎌倉でも指折りの花のお寺~綺麗です。

そう言えば明月院では花菖蒲が咲きだして、奥の庭園を開放したそうです。
私は来週にでも行こうと思って…でも6月の明月院は割高なんですよね^_^;

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

マツバギクとキョウガノコが見頃になりましたので、
後はハナショウブの開花を待つばかりですね。
海蔵寺のハナショウブは、白が多いのがちょっと残念ですが…

最後の写真、ありがとうございます。
今回は、2本の単焦点で撮ってみましたhappy01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

こちらも平年より10日早く梅雨入りしました。
でも梅雨明けは平年並みだそうですから、長い梅雨になりそうです。
憂鬱ですが、何とか明るく過ごしたいですね。

私もキョウガノコが好きです。
昨日はスケッチされている方もいらっしゃいましたが、
このモワモワーとした優しい感じを出すのは難しそうですねsmile

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

早くも梅雨入りしましたね。
小雨に濡れるアジサイなどには風情がありますが、
カメラが濡れるのは少々心配ですcoldsweats01

光則寺のヤマアジサイは大分色づいていましたが、
西洋アジサイの見頃はもう少し先でしょうか?
梅雨は憂鬱ですが、楽しみな季節でもありますね。

カシオペアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

海蔵寺は四季折々、いつ行っても見頃の花を楽しめますね。
月に一度は訪れたいお寺さんです。

明月院のハナショウブ、咲き出しましたか… 
情報ありがとうございます♪
確かにお寺の拝観料と庭園の入園料で1,000円とは、鎌倉では破格ですねcoldsweats01
以前は6月でも拝観料300円でしたよね。

イリヤさん、こんにちは。
水曜日、海蔵寺に行って見ました。
花菖蒲は見頃になっていました。咲き出すと早いですね。
京鹿の子、意識したつもりはないのですが、構図拝借しました(~_~)

Nori-sukeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、海蔵寺の情報ありがとうございました♪

Nori-sukeさんのブログ拝見しました。
松葉菊、花菖蒲、京鹿の子が咲き揃って本当にきれいですね。
またすぐにでも行きたくなりました。

被写体が同じだと、無意識に似たような構図になってしまいますよね。
でもそうおっしゃって戴けて光栄ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の鎌倉駅周辺 | トップページ | 光則寺の山紫陽花が見頃 »