Amazon

« 富士山と江の島フラワーフェスタ | トップページ | 庭の花 »

2013年5月10日 (金)

光則寺の小さな花達

昨日から30℃を超える真夏日になった所が多いようですが、鎌倉はせいぜい22,23℃くらいでした。

午前中、花の様子を見に光則寺へ。
早くも皆様お待ちかねのヤマアジサイの鉢が少しずつ並び始め、ニオイバンマツリもチラホラと咲き始めています。
そして、カラタネオガタマの甘い香りが、境内全体を包んでいました。

写真の他にも、オドリコソウ、クロバナロウバイ、ツキヌキニンドウ等、珍しい花達が沢山咲いています。
これらは皆、お寺の方に教えていただきました。
いつも色々ご親切にお教え下さって、ありがとうございます。

Kosokujikoajisai130510
ヤマアジサイ(コアジサイ) ほのかな香りがします

Kosokujimihira130510
ヤマアジサイ(ミヒラ)

Kosokujinioibanmaturi130510
まだ蕾が多いニオイバンマツリ  今年は強めに剪定されたようで、スッキリとしています

Kosokujikarataneogatama130510
甘い香りを放つカラタネオガタマ

Kosokujikyaraboku130510
緑が美しいキャラボク

Kosokujichojiso130510
チョウジソウ

Kosokujihotarukazura130510
ホタルカズラ

Kosokujikokerindo130510
コケリンドウ

今年は、ヤマアジサイの開花も早いとのこと。
これからが楽しみです。

« 富士山と江の島フラワーフェスタ | トップページ | 庭の花 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺の花情報を、ありがとうございます。
ニオイバンマツリが咲き始めたようですね。
カラタネオガタマの甘い香り(バナナケーキのよう?^^)もあり、
この時期の光則寺の境内は、よい香りが漂っていますね。

こんにちは、ヤマアジサイ咲き出したのですね~。
ちいさな花たちが可愛いのです^^

桜も早かったですが、ヤマアジサイの開花も早いのですか。
この分だとあじさいも…?(・ω・)

イリヤさん、今日は。
長い冬の後、最近は一気に初夏の感ありです。
人知れず咲くこの楚々とした花達の可憐なこと。
ヤマアジサイは大好きな花です。
チョウジソウにホタルカズラの淡いブルーも素敵ですねー。
カラタネオガタマは家で植えていい香りでしたが、
木が大きくなり通路の邪魔になるので、堀上て
友人宅に貰われて行きました。 木は苗木で買っても
直に大きくなるので、余程先の事を考えないと
失敗します。 想定外ばっかりでした。

dekimaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

dekimaroさんのお好きなニオイバンマツリの様子を見て来ましたが、
まだ蕾が多かったです。
数年毎に強めに剪定するそうで、今年は株が一回り小さくなっていました。
カラタネオガタマの香りが強くて気づかなかったのですが、
コアジサイにもほのかな香りがありましたよconfident

そうそう、境内に咲くあの大きな藤、あれは山藤でなくて園芸種なんですって。
昨日お寺の方とお話していて、初めて知りましたwink

まこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

折角の週末なのに本降りになってしまいましたね。

ヤマアジサイは楚々とした魅力がありますね。
今年は他の花同様、開花が早いそうですので、おそらく西洋アジサイも
早く咲くのではないでしょうか?

また賑やかなアジサイ狂想曲が始まりそうですcoldsweats01

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日は朝から雨の鎌倉です。
華やかな花も好きですが、控えめな花も可愛いですね。
写真を並べてみるとブルー系の花ばかりで、
気温が上がってきた中、涼やかな印象でした。

あまり大きくなる木は、お手入れも大変ですね。
庭のスモモもいくら剪定しても、毎年ズンズン大きくなりますsmile

イリヤさん こんばんは。
光則寺の花情報、ありがとうございます。

先週5/5に訪れましたが、小さな”コケリンドウ”がいっぱい咲いてきましたね。
今日は雨でしたが、そろそろヤマジサイが咲き始めるので、雨でも散歩に出かけたくなる季節の到来。

楽しみですね!

わびすけ☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

光則寺の情報は、私よりわびすけ☆さんの方がよくご存じだと思いますが…smile
でも、中には3日毎くらいに花の撮影にいらっしゃる方もおられるとか。
それだけ魅力のあるお寺さんという事ですね。

コケリンドウは、以前より随分増えて来て嬉しいですね。
今回、初めてホタルカズラを見ました。
来週末は、ビーチフェスタや長谷の市があり、また長谷界隈が一段と賑わうことでしょうhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

山紫陽花が咲き始めたのですね。
ニオイバンマツリの香りも好きですし、
チョウジソウも涼しげでいいですね。
そして、そして・・・コケリンドウ。
ホントに可愛らしいです。
見せていただき、ありがとうございます(*^-^*)
紫陽花シーズンも間近ですね。

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

コケリンドウは本当に可愛いですね。
種がこぼれるのか大分広範囲に咲いていました。

今年は山紫陽花の開花も早いようで、今月下旬には西洋紫陽花が
咲き始めるのではないでしょうか?
鎌倉で最も観光客が多いのが1月で、その次が6月とか…。
それだけ紫陽花人気が高いということですね。
6月といえば梅雨ですが、紫陽花の季節と思えば楽しみですhappy01

おっと、私とこちゃるが長谷散策をしたのも金曜日でした♪
いつも長谷方面へ出掛ける時、イリヤさんにご連絡しようかと
思うのですが、たしか知っているのはPCのアドレスだけなので
連絡しそびれてしまい(^_^;)
いつかこちゃるやゆきんこを紹介できたらと思っているのですが。。。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

最近、ニアミスが多いですね~
文学館へ行かれたのが金曜日でしたか?
こちゃるちゃんやゆきんこちゃん、可愛いでしょうね♪
別途ご連絡しますね。

でも、いい年をして恥ずかしながら結構人見知りなんですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山と江の島フラワーフェスタ | トップページ | 庭の花 »