Amazon

« 成就院~御霊神社 | トップページ | 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 »

2013年5月23日 (木)

今日の鎌倉駅周辺

日差しが強くて、もうすっかり夏の風情です。
所用で鎌倉駅近くへ行ったため、駅の周辺を撮って来ました。

先ずは、鎌倉駅西口です。

Kamakuraekinishiguchi130523
西口の時計台前やロータリーには、サツキが咲いています

Kamakuraekinishiguchi1305232
お客さん待ちの車夫さん
江ノ電鎌倉駅の駅舎が可愛いですね

今度は東口に回ってみます。

Kamakuraekihigashiguchi130523
只今工事中ですが、エキストは営業しています
東西駅舎の屋根と外壁を塗装、地下通路部分の照明をLED照明に
そして、改札口上部の広告板を茶色の駅名板に変更するそうです

現在、北鎌倉駅も大幅リニューアル中で、JRとしては世界遺産登録を
見込んでの改修だったのでしょう

駅の近くの大巧寺には、ヤマアジサイを始め、ホタルブクロ、ハクチョウゲ、サツキ等が咲いています。

Daigyojishichidanka130523
大巧寺 ヤマアジサイ(七段花)

Daigyojikurohime130523
大巧寺 ヤマアジサイ(黒姫)

鎌倉市農協連即売所(通称レンバイ)の前には、早くもタチアオイが咲いていました。

Tachiaoi130523
レンバイ前に咲く紅白のタチアオイ

« 成就院~御霊神社 | トップページ | 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

iイリヤさん、お早うございます。
こちらも日照りが厳しく、梅雨入り前なのに
既にすっかり真夏気分です。
衣替えはまだでしたよね。 もう随分前からタンクトップに半袖
です。 出掛けるときは、上か薄いシャツを羽織って行きますが。
この先が思いやられます。 

鎌倉駅舎がすっかりモダーンになりまたしね、っても
私は大昔の駅舎しか知らないのですが。

ヤマアジサイは何時見ても美しいです。
決して豪華ではないけれど日本的というのでしょうか
風土に合っていますね。

今家の庭では片隅でアヤメとニゲラが咲いています。
クロタネソウというのですね。ブルーの種を播いた筈が
何故かピンクなのです。 この花を一輪とって来て小さなガラス瓶に
入れています。 繊細な美しさです。

さっき庭の水やりを終えたら、もう汗びっしょりです。
シャワーを浴びたいのに、午前指定の宅配の荷物が来るかもと
シャワーを控えているのです。
今日も蚊が多いと思いました。
よく晴れていても蒸し暑いのです。
地面はパンパンに乾いています。

おはようございます もうタチアオイが咲いているんですね
すっかり夏模様 早すぎます 遅れないよう鎌倉にゴーです。

こんにちは。イリヤさん♪

サツキが鮮やかですね~。
タチアオイも今年は少し早いのではないでしょうか・・・
鎌倉は夏に向かっているのですね。

大巧寺はいつも季節のお花を楽しませてくれますね。
イリヤさんお気に入りのアガパンサスもつぼみを付けているでしょうか。
爽やかな水色がステキですよね♪

我が家の桜も散り始めました。
台所仕事の手を休めては、風に乗ってひらひら舞い降りてくる姿を見つめています。
この後は八重桜の時季になるのでフキ採りを兼ねてお花見にと思っています。
あく抜きしたフキをごま油で炒めて少しのお砂糖とお醤油で薄めの味付け。
仕上げに一味唐辛子をふって、さぁ~出来あがり~!
とてもお料理とはいえないものですが、ご飯がすすみます(*^-^*)

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日も日差しが強いです。
でも、こちらは22,23℃なので、家の中にいればあまり暑さは感じません。
年齢を重ねるに連れて、夏に弱くなっていると実感しますwobbly

鎌倉駅舎は普段見慣れているので、滅多に写真を撮りませんが、
たまには良いかと思ってUPしました。
リニューアル後、シートが取れたらまた撮影して来ますね。

ニゲラとはどういう花か分からずに検索しました。
とても可愛らしい花とデリケートな葉でステキですね。
夏は水やり、冬は落ち葉掃きと庭仕事にはお休みがありませんね。
ご無理なさいませんようにconfident

ビギナーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

タチアオイといえば、夏の花ですよね。
本当に今年は季節の進むのがいつも以上に早く感じます。
一年中、花を追い掛ける生活ですが、それもまた楽しみですねsmile

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

例年、タチアオイの見頃は、6月中旬頃ですから
今年は本当に何もかも早いですね。
大巧寺のアガパンサスは、もう少し先になるかと思いますが、
超スピードで過ぎ行く季節を追い掛けている内に息切れしそうです。
いえいえ、息切れしないようにマイペースで行きましょうcoldsweats01

待ちわびた桜が早くも散り始めましたか…
寂しいですが、また来年のお楽しみですね。

フキの炒め煮、想像するだけでよだれが出て来ますdelicious
やはり花より団子??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院~御霊神社 | トップページ | 松葉菊と京鹿子咲く海蔵寺 »