Amazon

« 舎利殿・特別公開@円覚寺 | トップページ | 鎌倉中央公園~仏行寺 »

2013年5月 5日 (日)

浄智寺のハクウンボクが見頃

円覚寺の後、東慶寺に寄ろうかと思ったのですが、かなり混雑しているようなのでパス。
また連休明けに行ってみましょう。
今日は、お目当ての花の様子を見に浄智寺へ。

Jochijihakuunboku1305053
駐車場入口で、早くもお目当ての花を発見!
白雲木(ハクウンボク)です

Jochijiromon130505
参道にはシャガが咲いています  分かりにくいですが、ハクウンボクも…

Jochijihakuunboku130505
境内のハクウンボクも、ちょうど見頃を迎えて

Jochijihakuunboku1305052
今までなかなかタイミングが合いませんでした

Jochijiharumomiji130505
書院の春モミジ

Jochijisinryoku1305052
新緑も目に鮮やか
お寺の方に伺ったところ、この額は「常安」と書いてあるそうです

この後、北鎌倉駅に向かう道路は歩道から人が溢れ、進むこともままならない状態。
11時頃で下り電車が10分以上遅れ、驚くほどの人達が降りたのですが、まだ車内はギュウギュウです。
到着した鎌倉駅もホームが大渋滞で、久々に通勤時のラッシュアワーを思い出しました^^;

« 舎利殿・特別公開@円覚寺 | トップページ | 鎌倉中央公園~仏行寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

GWの鎌倉はすごい人出だったようですね(>_<)
でもこうしてイリヤさんの記事を拝見していると
新緑の美しい素敵な季節がやってきたのだなぁ~と
清々しい気持ちになります♪
安養院のツツジも見事に咲きそろいましたね!
またいつか実際に観に行ってみたいです(^_-)-☆

実は昨日、兄ファミリーと一緒に夕方の大仏様に
お参りに出掛けたのですが、あまりの混雑にビックリ!
歩いて行ったので交通渋滞には巻き込まれませんでしたが・・・。
いやはやGWの鎌倉のすごさを実感いたしました(^_^;)

ちゃるこさん、こんばんは。
いつもご覧下さってありがとうございます♪

今年のGWは、お天気に恵まれましたね。
それだけに混雑も一際だったのかもしれません。
鎌倉は東京辺りからでも手軽に来られるので、人気なのでしょうね。

あまり混雑する時は外出を控えているのですが、ちょうど見頃の花があったり、
日にち限定のイベントがあったりすると仕方なく出掛けてしまいますcoldsweats01

昨日は、本当に凄い人出でしたね~
お兄様ご一家は、お帰りが大変だったのではないでしょうか?
いつも連休最終日は、割合空いていると思いますけど…confident

イリヤさん、お早うございます。
今朝はゴミの日ですから、早くから庭掃除をしていて
お邪魔するのが遅くなりました。 お隣から風で運ばれてくる
カエデの種が今年は近年になく凄い量です。風の向きで全て
家に吹き飛ばされてくるようです。今朝は階段も凄い事でした。
掃いても、掃いても中々掃き切れないのです。芝の中のは特に
取り難いです。

今日はハクウンボクでしたねー。エゴノ木はご近所でも彼方此方に
飢えていらして観る事ができますが、ハクウンボクはありません。
花を観るとよく似ていますが。

連休で、鎌倉は凄い人出だったことでしょう。
お休みが終わって主婦の皆さんはほっとなさっているでしょうね。

M.K.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今日はこちらも風が強くて、ご近所から色々なものが飛んで来ます。
その中にカエデの種があるかどうかは分かりませんが…smile

ハクウンボクもエゴノキ科ですが、葉の形が違うようです。
エゴノキは葉先がとがっていて、ハクウンボクは丸みを帯びているそうです。
花はそっくりなので、素人が見ると違いが分かりませんね。

連休が明けて人出は減ったようですが、車で出掛けたところ
道路はとても渋滞していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 舎利殿・特別公開@円覚寺 | トップページ | 鎌倉中央公園~仏行寺 »